ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ダイモにはまる私 1

1つ前の日記で使い始めた「ダイモ」

凸凹文字が打てるシールみたいヤツ↓
hki.jpg

先週はなんだかハマッテしまいました!


           ++


しかも「あ!ダイモしよう!」と
夜中に思い立ってやってみました◎



ダイモったのは、スイッチプレートの文字。

引渡しされたままの「台所」「食堂」ってのが
ずっと気になって気になって・・・。


台所はまぁいいにしても、食堂って。。。
学生寮?!と、いつも突っ込みたくなってたので
ココをどうにかしようと思い立ったのでした。





マイナスドライバーでこじ開けたスイッチ部分↓
yoru.jpg

1つ目はうまく外れたので、その勢いでドンドコ外していったら・・・



パッキーン!!

oreta.jpg
「食堂」のプレートの小さなでっぱりが・・・取れちゃった×




しかたなく、そのままプレートを戻してみたら。。。
グラグラ〜ン。。。そうだよね、こうなるよね。。。


ボンドでくっつけました。。。

やばい、、、それでもグラグラしてる。。。



でも、途中じゃ終われなかったので
全部やってから、そそくさと寝ました。。。

1晩寝たら、ショックから立ち直れるかな?と期待して。




Zzzz・・・




             ++

あぁ、よかった!

次の朝起きたら、ボンドがいいお仕事してくれてて、
しっかりくっ付いています◎

よかったー☆


yotu.jpg

↑文字が全部入らないので

台所→KITCHEN→KIC
廊下→ROUKA→ROK
食堂→TABLE→TAB
シーリングファン→FAN→FAN

と、英語やローマ字やまぜまぜで略して表記しました。


ま、これまでの1年間、感覚でスイッチを押していたので
正式名が表記されてなくってもいいんじゃー?と思って。




         ↓↓↓↓

yotu.jpg


THE 自己満足!




そして、朝になって気がついたのです。。。

上手な外し方を。。。!



後から気がつくとショック倍増です。。。↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ダイモでイメチェン

4月くらいの楽天買いまわりで買った「ダイモ」

ずっと欲しくて買ったのですが、
手に入ると安心(?)して、ずっと放置していました・・・。

きっと私には必要じゃなかったのだわ・・・



でも、ずっとこのままではもったいないので
使ってみることにしました◎


             ++


階段の下のスペースを利用して作ってある収納、
ココに無印の書類ケースを置いて
紙関係は全部ココに収納してあります。


引越した当初、とりあえず〜マスキングテープを使って
名前を書いていたのですが
使ってる色も「肌色・・・」だし(←セットで買ったので好きじゃない色)
ちび太が剥がしてグチャっとなってるし・・・


hikiー.jpg

とりあえずのはずが、1年間このままでしたー×

こうゆう、見えない場所ってのは、
ついつい後回しにしちゃいますー。



でも、自己満足度がグググッと上がる場所なので
こうゆう場所の整理とか模様替え(?)って
一度はじめると夢中になっちゃいますね!



         ++



私が買ったダイモはコレ↓

画像クリックでショップにジャンプ


キッズ向けかな?
電池を入れると「A-B-」っておしゃべりするらしい。

本当はカナも打てるのが欲しかったのですが
ローマ字打ちすればいっか!と
70%OFFで安かったのでコレにしました。


本体に赤テープがオマケでついていましたが
スペアとして黒も購入していました↓




        ++




使い方はとっても簡単!


青いダイヤルをカチャカチャと回して
ピストルを打てば打刻されます。



ちび太に見つかると120%彼のおもちゃになってしまうので
音がしないようにこっそりトイレに入って(!)打って、
急いでペタペタ貼り付けました ↓

hiki.jpg


英語を調べるのが面倒だったのでローマ字でーす。

HUTOU=封筒・・・

hki.jpg

ピストルはググッと強く打たないと
文字が濃くならないようです。

ま、私はドコに何が入ってるかわかるし
ココに整理する係りは私なので
私がわかれば十分!

ほんと、自己満足な世界です☆


      Before                    After
hikiー.jpg→→→hiki.jpg

自己満足ですが、OK!





・・・でも、後日問題が!

「PEN」と3文字程度の短いテープが
テープのカタチ(丸く)に戻ろうとして
くるんっと剥がれそうになってきます。

無印のケースも、ちょっとザラザラしてる素材だからカナ?


5文字くらいの長さのものは
そんなに取れずにくっついてくれているので
長めに切って貼ったらよかったなー。




自己満足な整理、万歳!
     ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



リビング夏仕様

今日も暑かったです・・・×

昨日はゴミの日。
午前中、ゴミ収集車を見にちょっと外に出から
市役所、郵便局とホームセンターに行ったら
いつの間にか午前中が終わってましたー。


いつもはお昼前まで外で遊んでるから
今日はちび太は暇だったよな〜。


なのに、移動で疲れちゃったのか
お昼を食べずにコテンと寝てしまいました。。。




          ++


その間に・・・


午後からお客様が来るので
ちょっとリビングを綺麗にしました!

hima2ー.jpg

↑兜を飾ってたこの棚をキッズルームに移動しました。(やっと)






そして、買ってからずっと箱に入ったままになってた
無印の「壁につけられる家具」


「箱 44cm」


前回の無印週間で長押タイプを買おうと思ったら売り切れてて・・・
でも、どうしてもこのシリーズを買いたかったので買ったのですが・・・
うーむ、、、衝動買いだったか?とずっと出していませんでした。



でも、箱に入ってるままではどうしようもないので
やっとこ出してみました!






最初はキッズルームに取り付けたのですが
なんだか変だったのでリビングへ移動。


こんな感じ↓に取り付けました◎

maekara.jpg




             ++


この「壁に付けられる家具」。

なかなか取り付けに手間取りました×
(私が下手なだけかなー)


金具を取り付けるための目印用の紙があるのですが、
そもそもその紙をまっすぐに貼るのが難しくて
何度も貼りなおして、離れて確認・・・


よし!まっすぐ!と思って取り付けたのに
どうも曲がってて・・・


何度もやり直したので、
壁に穴がいっぱい・・・×

夫くんに見つかったら怒られるかなー・・・ビクビク




             ++



何度もやり直したのに、結局右に下がってるし・・・。
もぉ!メンドクサイ!いいや!
と、斜めのまま終了。。。。


箱の中も適当に飾ってみました。

ti.jpg

↑ちび太さん、まだ寝てマース。

コレも無印で買った座布団カバーです◎




mae.jpg

兜を乗せてた棚が無くなって、
テーブル〜壁に付けられる家具までの余白(壁の白い部分)が
なんだか寂しいかな??と
ありあわせのモノを飾ってみましたが・・・

うーむ、微妙??



ありあわせのモノ↓
sho.jpg

ワイヤープランツの鉢植えと、
南部鉄の蚊取り線香入れです。

木のBOXは、父からもらった
なんだか電流計?よくわからないものが入ってた箱です。





katori.jpg

↑南部鉄の蚊取り線香入れは、春に買いました。

昨日から使っていますが、なかなか素敵です。

ネットで注文したので、想像してたよりも大きかったです。
小さなホールケーキくらいあります。
(って、わかりづらい・・・)


「手まり 蚊やり」




mae.jpg


植物も、もう少し背の高いものを置いたら
バランスがとれるのかなー??


      
「グリーンドラム」        





「ミルクブッシュ」



↑こんな多肉植物系が気になります◎



お財布と相談して買いましょう!



           ++




とりあえず、お客様がいらっしゃるまでに
模様替えが終了してよかったです☆


mae.jpg



上にはツバメさんが3匹、くるくる ゆらゆら飛んでいます。

tu.jpg

ツバメ=春?
ヒマワリ=夏の終わり?

季節感あるんだか、ないんだか・・・


ま、いっか!



thankyou!"pochi”
    ↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ
にほんブログ村









向日葵の手ぬぐい

6月に入ってから、やっとこ兜を仕舞いました!

女の子と違って、仕舞い忘れるといき遅れる!とか
無いらしいので5月いっぱいまで飾っていたのですが
雨が降ったりして、仕舞うのが6月になってしまいました。


そして、兜を仕舞った後も、鯉のぼりの手ぬぐいが
ずーっとそのままになっていました。


koi.jpg


兜を飾る為に作った棚も、
キッズルーム(隣の4.5畳の部屋)に移動するつもりが
このままになっています。。。

季節感も何もなーい!
ダメダメなリビングです・・・×



          ++




模様替えとかって、やるときは熱中するのですが
一旦火が消えてしまうと
「あぁーやらなくっちゃー」と思いつつ、
ダラーっとしてしまって。。。

お友達が来る!とかになったら
前日にババババ!と模様替えしたり・・・

スイッチのON・OFFがなかなか自発的にできません・・×




で、この日は、重いお尻をペンペン叩いて、
やっとこ手ぬぐいを夏仕様にしました◎


hima2ー.jpg

手ぬぐいも、上と下に足し布をして
棒を通す筒をつくってるのでメンドクサイなーっと、
ちょっと作業を始めるまでに時間がかかってしまいました。

始めたら1時間もかからずに出来るんですが・・・。



でも、ココで力尽きて、
棚を隣の部屋に運ぶっていう作業までたどり着きませんでした・・。


hima.jpg


でも、渋い色の鯉のぼりから
向日葵色に変わったので
ちょっと明るく可愛くなりました◎


ちび太の麦藁帽子と一緒に
夏休みっぽくなっってしまいました。

あとは、虫かごを飾ったら完璧!?


      
「手ぬぐい 向日葵」      「手ぬぐい 七夕」

↑今季の出荷は終了     ↑コレも買ったので、
してるようです×        来月はこっちを飾ります。




thankyou!"POCHI"
     ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ
にほんブログ村