ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


最近のちび太氏

最近、めっきりおしゃべり男になったちび太氏。

それとともに、自分の意思を
主張するようになりました◎


++


朝起きてすぐに冷蔵庫に連れて行かれ、
「じゅーちゅ、にゅうにゅう、ちゃーちゃ」(ジュース・牛乳・麦茶)を
催促されます・・・。


で、その中でも一番気に入ってるのは
「Qoo」のオレンジジュース。


と、言っても中身は普通のオレンジジュースで
ペットボトルがQooなだけですが、

毎日、ペットボトルを洗って乾かしてるのを見つけては
「くー、くー」と言って
オレンジジュースを催促されます。



なので、ペットボトルに入れてあげるのです。(優しい私)




カートゥーンだったかな?

ケーブルTVを見てると
「Qoo TV」ってのがやってて

小さい子達がQooの部屋に遊びに行って
Qooと一緒にジュースを飲み、
「くーっ!」と言う・・・というのをやっています。


それを見て覚えてたのでしょう!


自動販売機の前を通ったときに
「くー、くー」言ったちび太。


私はお友達からKUUちゃんとか言われてるので
「え?!私の事??」って喜んだのですが
違いました・・・Qooのコトでした。


で、買ってあげると
私に1滴も飲ませてくれず

グビグビ・・・「くー!」
ゴクゴク「くー!」

っと言いながら半分飲んでしまいました!



で、さっきの写真は
そんな「くー!」の顔です↓↓




ぶちゃいく可愛い◎





++

で、もう1つ気に入ってる飲み物は「牛乳」

これも1日に1回は催促されます☆

でも、キッチンで受け取った後、
歩いてリビングへ持って行き、
自分の椅子に座ろうとするので

途中のどこかでこぼします。。。(数滴)



で、先日はついに畳にこぼしました。(全量)




犯人による現場検証の図↓↓


〈現場にて指差しする犯人C/1歳〉


拭いても拭いても牛乳臭く・・・。
拭いた布巾もしばらく臭かったです・・。


ぞうきんって歌を思い出しながら拭きました。

(ぞうきん、知ってるかな??)



牛乳は座ってから渡すことにしよう!


++


あとは、最近よくやる「嫌がらせ」

TVをつけたら・・・↓

(・・・あ、指紋だらけで汚いTV)
(あ・・布団写ってるー)



ココにカードが入ってるのですが
それが入っていませんよ!って表示が出ます!

ココ↓↓


いつもはカードを抜き去って、自分のものにしてるのですが、

こないだは、、、え?!入ってるけど?と思ったら



トーマスカードでした・・・。


あ、ヘンリーか。


ヘンリーカードでした。






++





オマケ





↑こうゆう状態のこと、

「おべんと付けて、どこいくの?」って言いますか??




お食事エプロン、やっぱり要るかな??



・・・とりとめの無い日記
「最近のちび太氏」でした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ファッションリーダー

毎日暑いですねー×

扇風機で過ごしてきたKUU家ですが、
ご近所さんに言われた言葉
「熱中症で亡くなった人はエアコンつけてなかったんだって」
というのを聞いてから

エアコン、ガンガンつけていますー!!

エアコン、一回つけちゃうともう戻れない・・・。
ひどいとき(?)には、エアコン+扇風機2台フル回転ですー×

電気代が恐ろしいー×


              ++



朝7時の時点でもう暑いので
ちび太は起きてからエアコンONする10時くらいまで下着姿で、

エアコンをOFFする16時くらいからお風呂まで
これまた下着姿です☆



なので、午前中や夕方に
ちょっとのつもりでそのままの格好で外に出ると・・・
必ず1時間はそのまま遊んじゃうので

「ちび太君、今日も下着やなー」って言われます。。。アハ



普通にTシャツを着て出ると
「お!今日はTシャツやん!」って言われるので、
ちび太=下着が定着してきてるみたい☆




そんなちび太のファッションチェック〜☆



              ++




星柄のタンクトップ+布おむつ(牛柄)でアメリカンビーフ カウボーイ☆

火・金は燃えるゴミの日。
8時半には「しゅうしゅう」を必ず見に行くよ☆

マイカー(スバル)に乗って、帽子もバッチリきまってるでしょ!




いいよー!カッコイイよー!
パシャパシャ☆










夕方の水遣りの時は、涼しげなブルーでまとめてみたよ☆

肩をずり落として着るのは僕の定番スタイル!

アヒルのお尻みたいなぽっこりお尻もキュートでしょ?



おっ!キュートだねー!
いいよーいいよー!パシャパシャ☆











パリコレに出演したときの雑誌の表紙だよ!(ウソ)

下着+ムートンブーツで斬新な夏スタイルでしょ☆

今年の最先端だけど、日本で流行るのは来年かな?!



              ++



なぁんて、時間をかけて加工してみました・・・。



ファッションモデル=ちび太
カメラマン=ちび太



       いいねーその笑顔!パシャパシャ☆



デジカメの空き箱と味のりの容器で作ったカメラ↑↑です





うちも子供は下着で過ごしているよ!

     ポチッ
     ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の日記の最後に出てきた写真の
ゾウさんの乗り物について☆



        ↑この子

Lipton55さんがほめてくれました◎

今までも何人かに「かわいい〜」って言ってもらった子なのですが

これ、実はお友達カップル+妹ちゃんが
新築祝いにちび太にくれたものなのです☆



ボーネルンドの包みだったので
ボーネルンド製かな?と思っていたのですが
そもそもボーネルンドはセレクトショップなのですね!(ですか?)

調べてみたらどうやら「テデ社」という
チェコの会社の作らしいです。


他にもネコちゃんやヒツジさんもいるようですが
調べたら犬さんとかいろいろ仲間がいるっぽいです。



     ニァー            ベェー
 




ぞうさん、もともとはこんな帽子をかぶってました↓



赤いスリッパって呼ばれていました。


でも、春頃に私が倒して壊してしまいました!

で、今は欠けた部分を削ってくっつけたので、ツバが小さいです・・・。
(+しかも、前後逆にくっ付けちゃいました・・・)






あ!あと、ハンドルの色が違いますねー。

ショップの画像だと、ハンドルもブルーですが
うちのはハンドルは木の色のままです↓




木のぬくもりがいっぱいの、とっても可愛いのりものです◎

もらったときはまだずり這いベイビーだったので
「いつ乗れるかなー」と思っていたのですが
1歳過ぎてからはスイスイ乗りこなしています!

つま先で漕ぐ姿は、これまた可愛い◎キュン

最近はほぼコレで移動しています。




孫にも乗せてあげないなー!


・・・でも、とってもお高いですね!
(今、見て、びっくり!)

とてもじゃないけど、自分じゃ買ってあげられませんー×




・・・という事で、Lipton55さん!
ネットで買えるみたいですよー☆

ちび太ちび太ちび太!

ちび太、今月の12日で1歳9ヶ月になりました。
(って何の記念でもないんですが・・・)

2歳に向けて、ちゃくちゃくと成長しています◎

そんなちび太の成長記録として・・・

親ばか日記です




++




最近はおしゃべりも達者になって
(ほぼ宇宙語ですが・・・)
何個かはよその人でも通じる言葉が出てきました。


あじゅー=夫くん
カカ=私
○○=自分
じーじ+ばーば=そのまま、じーじとばーば
チャチャ=夫くんの実家の犬=犬全部

ぶー=車
たっく=トラック(大き目の車)
カンカンカン=電車
カンカン=消防車
ピーポピーポ=救急車
うーうー=パトカー


ぽっぽー=トーマス
トマチュー=トーマス
ぱんぱん=アンパンマン+(その出演者)

ちゃーちゃ=お茶
にゅーにゅ=牛乳
じゅーしゅ=ジュース
おいし=ご飯(食べ物)
ぱん=パン

はよー=おはよう
バッバーイ=バイバイ
ねんねー=寝る
ぱっぱ=母ニュウくれ!※一番最初に覚えた
ちょっだーい=頂戴


他にもあった気がするけど、1つ覚えると1つ忘れる・・・とかもあるので
普段使ってる言葉はこんなもんです。



++




でも、子供っておもしろい!

自分に必要な言葉から覚えていってて
ジュースや牛乳を覚えた日からは「じゅーしゅ」「にゅーにゅ」を
フル活用して、冷蔵庫から好みの飲み物をGetしています。


その代わり、「カカ」=私を覚えたのは最近・・・。

いつも一緒だから、覚える必要が無かったのかな???

最近覚えてくれたので、私が2Fに行ってて見えないときとか
「カカー」って呼んでくれるのがとっても嬉しくて
むやみに彼の目の届かないところへ隠れたりしてます◎ウフ




++





↑ブログタイトルにもあるように
ちび太はネズミ年生まれなので・・・

生まれてすぐに「お友達に〜」と思って買ったネズミくん(ネチュー)




うつぶせの練習や↑建築中の家を見学するときも↓一緒




ちび太が6ヶ月くらいの時、友達に
「ちび太が立ったよー!」ってニセのメールをした時も一緒↓



地面にしてる部分、本当は壁なのです。うふ


最近、また、一緒にお出かけしたり、
お茶を飲ませてあげたりと、一気に仲良しになっています☆


小さい子がぬいぐるみを持ってるって姿が可愛くて
半ば(いや、100%?!)私の趣味ですが・・・

一緒に遊んでくれてるし、「ネチュー、歯磨きしてえらいねー」とか
「あ!ネチュー、もうねんねしたよー」とか
ライバル心に火をつけるのにも一役かってくれてるので
とっても助かります・・・◎




++



※このネチューこと「ねずみくん」は、
チェコの絵本「クルテク」に出てくる
クルテク(もぐら)のお友達です。




「クルテク」には他にもお友達がいて、


ウサギさんとはりねずみさん↑

可愛いんです◎



なので、次の子が来年に生まれてくれれば(?!)
ウサギさんを購入したいと思っていますー☆



ねずみくんと色などかぶっていますが・・・。


他にもぬいぐるみになってる子はこんな感じ↓


※画像クリックでSHOPに飛びますー。


干支になってるのはネズミとウサギくらいかな!

辰年生まれだったら、カエルを買ってあげようか・・・。
(ムリヤリすぎるかな??!)




++




うーむ、まとまりの無い日記だ・・・!



とにかく、ちび太がおしゃべり男になってから
なんだかちび太と一緒に居るのがとっても楽しいのです、私は☆



2歳というと「魔の・・・」ってつくくらいだから
イライラするときもあるけれど・・・
(意味不明なグズグズとか)

でも、かわいいー楽しいーと思うことの方が多くて!

1歳になる前の時のほうが
怒ってたかなー・・・。

床にこぼしたり、何か壊したり
ほぼ毎日怒ってた。。。

1歳未満だから絶対わざとじゃないし
言ってもわからないのに・・・。反省




自分が変化したのは

たまーにやるドキュメント「大家族」の中で
娘さんが反抗期でヨーグルトを床に叩きつけて汚したのを
お母さんが拭きながら
「こんな事でもないと拭かないからねー!」とアハハ!って笑ってたのを見て・・・

あー、素敵☆


それからちび太が何かこぼしても
アハハ!って笑って
「キレイになったわー」って言うようにしています。

※調子に乗らない程度にね




あとは、何か壊したときも
「カタチあるものはいつか壊れる!あはは!」って思うように。

これは、10代の頃にバイトしてた料理屋の女将さんの言葉。

1客3万もするお椀を割っちゃったとき
同じように言ってくれて・・・。

それを思い出して、同じように言うようにしました。




気持ちを転換するのって
すごくエネルギーがいるけれど
やっぱり怒って泣かせちゃうと
こっちも凹んじゃうし。。。

やっぱりいつも笑っていたいですもんね!

これからもアハハ!で過ごそうっと☆





  
あ!ネチューを乗り物に乗せて、一緒に乗ろうとしています↑↑




あぁー、本当にまとまりのない日記!!



参加チュウ

   ↓↓↓

 にほんブログ村 子育てブログへ
 にほんブログ村



小さなお祭り
 

またまた7月のことですが・・・

夫くんの実家近くでお祭りがありました。


お祭りっていっても、ご近所で守ってる(?)お宮さんに
お供えをして、お参りするっている地味な 厳かなお祭りです。



↑去年の秋祭りの時の写真です





前の日、お義母さんと一緒に「柿の葉寿司」を200個作りました!


奈良といえば!!・・・な柿の葉寿司。

お嫁に来て3年、食べたことはあっても
作ったことは初めて☆

田舎ではほとんどのお母ちゃんが柿の葉寿司を作れるそうです。

でも、初柿の葉寿司作りが200個とは!!



まずは柿の葉を数を数えながらぬれ布巾で拭いて、
形を揃え、酢メシを俵型にして
鯖+鮭を乗っけた葉っぱに酢メシを乗せて
四角く葉っぱで包んで、木の箱につめて・・・。

夜20時〜スタートして、終わったのが2時!!


柿の葉寿司に使う葉っぱは、冬柿が渋柿の葉っぱだそう。
殺菌作用があるのかな??

木の箱はお義父さんの手作りの箱で
お義母さん+私が巻いた柿の葉寿司を
順番にキレイに並べていってました。

上から重しをすると、キレイな四角になるようでした◎



お義母さんがクルックルッと巻いていく中、
初めての私はビリビリーと葉っぱを破ったり・・・。

意外と難しいんです〜。

最後のほうは「KUUちゃんうまくなったやん」って
お義父さんに言ってもらって嬉しかったです★

いつか、一人で作ってみたいな◎




             ++

お祭りのあと、お供えの御餅を撒きました。

小さい順に前から並ぶのですが
ちび太はまたまた一番先頭!

皆より1段上に乗って取り放題でした。







拾ってます↑↑


秋のお祭りの時は「ぽかーん」としてたので
進歩したなぁ〜。とじーんとしてたら・・・

↓去年の「ぽかーん」ちび太さん ちっさ!


餅まきのおっちゃんの真似して、拾った餅をポーイ ポーイ!



ちょっとした笑いを提供してくれました◎



お祭りの後は、お餅をはじめ、みんながお供えした
お菓子やジュースや果物が分けられます。

スーパーの袋いっぱいに!!

うれしいな、うれしいな。


でも、毎回、餅がハダカなのが気になる私・・・。

砂利とか葉っぱとかついてるんだけど。。。

ま、いっか。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
7月 帰省日記
※本日2日記目です





              帰省日記


日毎に書いていこうと思ってたのですが、かれこれ1ヶ月も前のことで、
なにがなにやらわからなくなっちゃいました。

早く書かなくっちゃダメですねー×


               ++

三女は、実家から来るまで15分のところに住んでいるので
何度か遊びに来てくれて遊びました◎

コー(4歳)とチー(2歳)には、ちび太も慣れています。



普段は仕事なので会えないと思ってたのですが
ふたりとも手足口病になっていたので保育園を休んでいました。


なので、本当は次女や弟家族とみんなでご飯会をしようと思ってたのですが
この為に中止になってしまいました×

ザンネンだけど、また会えるしね!




三女たち(手足口病菌)が来る前に、ささーっと
弟の家にお土産を持って行きました。



お土産に持っていったのは
「せんとくん バター&チョコクッキー」

    ↓↓↓


これ、失敗!!!

バターは普通でしたが、チョコがまずい×

次女からも「チョコ不味いんだけど」とメールがあって
三女からも「コーもチーも残した」って言ってたので
子供が残すくらいだからそうとう不味いんだろうと。。。

私も1つ食べてみましたが、
湿気てるココアみたいで、 ゴニョゴニヨ・・・  でした。



弟の家は30分くらいでバイバイしましたが、
ちび太は新しいおもちゃにテンションUPで楽しそうでした◎

で、ルー(3歳)アー(1歳)が保育園で書いてもらってた
"手の甲にあんぱんまん"が気に入ったのか
家に帰ってからボールペンを持ってきて「ぱんぱん!=あんぱんまん」と
要求してきました☆


よく見てたな!よく覚えてたな!とちょっと感心してしまいました◎



ちいさい手に、小さいあんぱんまん・・・◎

こんがり焦げてて(日焼け)美味しそうです。



                 ++



そうだ、そうだ!

次女宅では、ポポちゃん(風の人形)の靴を履こうと
頑張ってたちび太でしたが    ↓↓



実家では更に小さなリカちゃん(風の人形)の靴を履こうとしていました!


                     ちっさ!



大きい・小さいってのがまだわかってないのかな??

でも「靴」=履くもの ッていう事はわかってるので良しとしましょう!!


可愛いおバカですもんね!


  
・・・いつになったら、サイズ感ってわかるのかしら・・・?

(↑やっぱりちょっと不安)



                ++




帰る前の日、三女の所のチー(2歳)に
ハグ+チューされちゃったちび太。



半年しか歳が違わないので
これからもいっぱい遊ぶんだろうなー☆


で、年頃になってこんな写真をみせたら
2人とも「やめてー!」とか言ってキャーキャーするんだろうな。


いいな、従姉弟って。


               ++


あぁ!!

帰省日記、もう思い出せないのでこれにて終了です!




↑じじがヒモを付けた車のおもちゃ。

孫達はみんな引っ張って遊ぶそうです。

ちび太も今回は引っ張って遊べました◎



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
7月5-10日 ダラダラ〜と過ごした日々

           帰省日記

※気がついたら1ヶ月も前の話で、うろ覚え。。。




             ++


5日はばーばが午前中お休みしてくれたので、
ちび太と3人でドラッグストアへお買い物。

今回は布オムツを持ってくるのを忘れちゃったので
紙オムツ、1袋買いました◎



ちび太は、自分が外に遊びに行きたいとかそうゆう時に
「オムツ替えてから行こう!」と言っても
聞き入れてくれないので

「ぱんぱん(=アンパンマン)いるかなー?」ホレホレーって
だましだましオムツ替えに持っていかなくちゃいけません・・・×


なので、オムツはアンパンマン印のGENKIを使っています◎

(&節約の為、テープ式)



あとは日焼け止めとか私の化粧品関係を買いました。

なぜか旅行先(?)だと、いつもは買わないものまで
ポイポイ買ってしまいます。。。


この日も、1500円もする日焼け止めを買っちゃいました×

(オバジC(4000円)はどうにか思いとどまった)

      


             ++




帰りに、隣のスーパーに併設されてるパン屋さんで
アンパンマンも買ってあげました↓





「アンパンマンだよ」


いいや!君はアンパンではない!

アンパンマンの仮面をかぶった、「チョコクリームパンマン」だ!

いや!「マン」でもないな。

「チョコクリームパンさん」だ!

変な顔しやがって!!コラコラ




と、実家に帰ってくるたびに思うのですが
なぜかずっと中身はチョコクリームです・・・。

そして、ずっと変な顔・・・。

上達してください☆パン屋さん!







            ++


夕方にじじと一緒に小学校(徒歩5分)に散歩へ行ったり。




近くの狭い公園(4坪くらい)に行って車の乗り物に乗ったり。



まったり、ダラダラな日々を過ごしました。





           ++




あ!そうだそうだ!


6日の夕方、仕事帰りのじじと一緒に散歩へ行ったら
消防車が3台(大・中・小)川のところに停まっていて

え!?火事??水難事故??なになに??と
近寄ってみると

なにやら給水していました◎ホッ




大好きな消防車もこんな近くで見ると大きすぎて
ビビッてしまった、ちび太さん。。。



何か事故だったら不謹慎だけど
「給水訓練です!」って言ってたので

じゃあ・・・と何枚も写真を撮っちゃいました◎エヘ


↑これよりもっと近寄って、消防車のとなりでピース(私が)してる
写真も撮っちゃいました。エヘヘ




消防車、見れて良かったなー!の肩車☆↓





               ++


そして、10日にも家の近所でミキサー車が見れました◎



(この日は三女の子供が遊びに来ていました)


これもまた、近くで見すぎてお腹いっぱい=怖い ようでした。




でも、消防車もミキサー車も、
家に帰ってから本を見せると
「シュウシュウ!シュウシュウ!」=たぶん消防車のこと
「ガーって!ガーって!」=たぶんミキサー車

と興奮気味に指差すので
きっと「僕、コレ、見たよ!」って言ってるのではないだろうか?!と

見せてよかったなーと思う、私でした◎







ヘタレ顔のチョコクリームパンさん、
嫌いじゃないよ!という方

ポチっとしてね☆↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
7月5‐6日月火曜日 児童センターとSL
        帰省日記の続き

※書き途中だったけど、気がついたら1ヶ月も前のコト・・・。

うーむ、思い出せるか??!!




           ++


7月5日と6日は母が車を貸してくれたので
ちび太と駅前の児童センターへ行きました◎

ココ、私も小さいときに遊んだ場所で、
プールもある公園の一角にある児童センターです。

駐車場とかドコにあるのか不明だったし、
すぐに満車になっちゃうだろうな!と思ったので
OPENするであろう9時に間に合うように早めに行きました。

そ・し・た・ら!

一番乗りでした!





圧巻!!な、ままごとキッチン!!  ↑↑↑            ちび太はこの辺↑

全部で9個かな?10個かな?いっぱい並んでて
レストランの厨房みたいで、とっても可愛かったです☆





真ん中にはトランポリンもあります☆

私が小さかった頃からあるから、20年は経ってる!! ↓


↑こんなすべり台も年代モノ!!


新しく加わってるであろうおもちゃもいっぱいあったけど(トーマスとか)
ほとんど変わってなくて、懐かしさいっぱいでした◎


自分が遊んでいた場所で
わが子がまた遊んでる。。。

ちょっと朝からじーんとしちゃいました。




↑外の遊具も変わっていません!!


中庭?みたいなトコロには
ゴザが敷いてあって、小さなプールも用意されていました。

(おむつ取れてる子限定だったので入れなかったけど)



施設のおばちゃんが、朝からプラスチックのおもちゃを拭いていて
「割れてるトコロもあるからチェックしてるんだよー」って言ってました。

年代モノでボロちいおもちゃも、とっても大切にされてて
いいなぁーと思ったのでした。

(今住んでる近くの施設は、新しいけど割れてるおもちゃとかそのままだー×)




                  ++



お天気が良かったので、SLにも乗ってみました◎



きゃーーーー!!!!

ちび太が線路にーーーー!!!

轢かれちゃうー!!!

だーれーかーーー!







って、うそだよーーー◎

引退したSLさんでした。



このSLも、私が小さいときからあります。

この公園も、「中央公園」とかいう名前だと思いますが
みんなからは「SL公園」って呼ばれています。


階段もついていて、運転席にも座れたり、
荷台?石炭を積むところかな?そこにも登れます。



運転席は↑こっち。


ちび太は助手席(かな?)に方が気に入ったようです↑


黒いし、ゴツゴツしてるから
最初はおっかなビックリなちび太でしたが

だんだん気に入ってきてくれたみたいで
階段から降りると「ん!ん!(もう一回)」と上を指差して催促してきました◎




気に入ってくれて嬉しいです☆

「にーっ!ってして」(笑ってってコト)と言うと ↓ こんな顔をします。。。。




児童センターと、SL、懐かしくって
ちび太以上に私が楽しかった2日間でした◎

もうちょっと大きくなったら
遊具とかでも遊べるし、SLにも自分で登れるかな??



実家の近くに本物のSLも走ってるので
それにもいつか乗せたいなぁー。



シュシュ ポッポー!






と、久しぶりの日記が、1ヶ月前の帰省日記でした☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
7月3日4日土日曜日 子守と即席保育園 
          帰省日記の続き


             ++


7月3日は、次女の子Aちゃんの幼稚園で
バザーがあり、父兄は朝から夕方まで作業があるらしいので
父と一緒に子守をしました。

Aちゃんは途中から、お神輿?をするようで
父が連れて行かなくちゃならないので
妹のNちゃんはちび太と一緒にお留守番でした。

晴れてたらみんなで行きたかったなぁー。

あいにくの雨で、、、残念でした。



寂しくお留守番・・・・↑な、2人。


            ++



夕方、父と入れ代わりに、三女が子供と一緒に遊びにきたので
いっきに即席保育園になりました。




子供が5人。
ご飯の時間が一番わちゃわちゃなってました。

カレーの後の、とうもろこしタイムです↑



ちび太↓は居候のくせに、プープー椅子を陣取ってます・・・×





            ++




三女が泊まっていったので、夜はこれまた大騒ぎでした。

結局、2階の寝室は居候が占拠し、
家主は1階のリビングで・・・。

ごめんねー。


時計がなかったので不明ですが
23時くらいまで起きてたんじゃないかしら??





次の日もみんな朝から元気いっぱい!

外で遊んだり、おもちゃを広げて遊んだり。



次女が「おーい・・・。面白いよー・・・」とこっそり言うので見てみたら

                   ↓↓


ポポちゃん?の靴を一生懸命履こうとしています!!!


靴ってわかったところはエライんだけど・・!

サイズがオカシクナイデスかー???





お昼メニューは、キッズは焼きそばで、大人はつけ麺でした。



2泊もお世話になった次女宅。

旦那さんYくんも、仕事から帰ってくるたびに
人が増えてて落ち着かなかっただろうなー。

いつも、ありがとう!




午後、父に迎えに来てもらって
実家へと帰りました。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
7月2日金曜日 せんと君と新幹線

実家に帰っていた2週間の時の日記。


           ++


出発前日、ご近所さんといつもの様に遊んでたら
その中のママさんから
「明日駅まで何で行くの?」と聞かれたので
「タクシーで行くよ」と言ったら

「送ってくよー!」と言ってくれたので
お言葉に甘えて最寄り駅まで送ってもらいました◎

徒歩30分の坂道で
タクシーだと1000円くらいかかるので
とっても助かりました☆

アリガトウ!




最寄り駅から京都までは近鉄です。

途中、乗り換えがあるので
ベビーカー+大荷物(次女宅に2泊するので)だったので
一人で行けるかなー!!?と、ちょっぴり不安でしたが

ちび太がいい子ちゃんにしててくれたので
とってもスムーズでした。

アリガトウ!チュッチュ!






乗り換え駅から京都までは
贅沢に特急を使ってしまいました!!

(+900円近くかかりましたが・・・)





売店で、ちび太にじゃがりこを買ってあげると
とっても気に入った様子で
まずはガシャガシャさせて音を堪能し、

「アテテー(開けて)」と言うので開けてあげると
窓の外を眺めながら、ポリポリ食べていました。


騒いだり、泣いたりせずに
ずーっとポリポリしててくれたので
「じゃがりこ、使えるな☆」と思った私です。



          ++

京都からは新幹線です。

京都駅、修学旅行以来??

京都へ来ることはあっても
他の駅を使うので、京都駅って久しぶりで
とってもドキドキしちゃいました。


でも、近鉄の改札から真っ直ぐ行くと
新幹線の改札だったので迷わず行けて、ホッ。

観光客さんがうじゃうじゃだったので
歩き回らなくていいのは本当に助かった〜。


近鉄のホームに大きなせんと君!


ちょっと恥ずかしかったけど、記念だー!と撮りました。

ちび太はなぜか私の化粧ブラシを持っています…。



               ++


肝心の新幹線は・・・・。

ALL爆睡!!!

ホームに着いた時点から、
浜松のホームまで、2時間ずっと寝ててくれました。

(と、言っても抱っこしてたので
 私の腕がしびれて痛かったです×)


なので、彼は新幹線に乗った事を知りません。

起きてたところで理解できたか不明ですが。



せっかくなので、浜松駅で新幹線と一緒にパチリ☆


君は新幹線に乗ったんだよー!!


ボタンを押すと音のなる乗り物の本を持たせて
「コレ、一緒だねー!」と新幹線を見せてあげたけど・・・。

ポカーン。。。

寝起きだもんね。。。ガッカリ





             ++

駅には次女が迎えに来てくれました◎

車で30分かかるらしいけど、アリガトウ!



姪っ子Aちゃんと、Nちゃん。
半年振りの再会でした。

ちび太は、うふふーと何だかとっても嬉しそう!
覚えてるのかな??




Aちゃんは5歳、お世話をした時期なのかな?

ちび太にくっついて、「コラコラ だめよー」とか
「ちび太、こっちよー」とか言ってみててくれたので
とっても助かりました◎

Nちゃんは15日に1歳で、ちび太の1つ下。

でも、ちび太よりもモリモリご飯を食べてて
ちび太の食は本当に細いんだなぁ〜・・・とちょっと心配に。

ちび太はちび太!
元気に遊んでるから大丈夫なのだ!うんうん。





            ++


夕ご飯を食べた後、お風呂は私+ちび太+Aちゃんで。

Aちゃんは「ママはこれで顔を洗うよ。」とか
「黄色いのがシャンプーでオレンジのがリンスだよ」と
お風呂の使い方を教えてくれました。






ちび太は、夜に同じくらいの歳の子が一緒に居る、ってのが
嬉しかったのか、寝るまでに2時間近く掛かりました。。。

いつもは30分以内に寝るのにな。

ちび太、はしゃぎすぎだよー!!




子供が寝た後、次女とちょっとお喋り。

たわいもない話だけど、
姉妹でこうして喋るのってやっぱりいいなー◎



朝から移動で疲れたはずなのに
私もすっかり遅くまで話し込んでしまいました。

あは!はしゃいでるのは私も一緒か!!




と、1日目の夜はふけていきました・・・。ホーホー




脇役デビュー
ちび太、脇役デビューしました◎


と言ってもTVやCMじゃないですよー・・・アハ

子供店長や「仁」に出てた男の子みたいに
カワイイ子役の男の子が気になる、今日このごろ・・・
おばさんになったな〜。


私が以前お勤めしていた
雑貨屋さん「NATURAL KITCHEN」のHPです。


同僚のYちゃんの娘ちゃん(Mちゃん)と一緒に
おままごとしてるイメージで撮影させて〜とお話があって
いいよー☆とOKしていたのでした。






撮影が行われたのは、先月のコト。
この度、サイトにその時の写真がUPされたので日記に書きました◎


この日はとってもいいお天気で朝の10時でもうアツアツ!


チビッ子二人は、妊婦のときからの仲良しなので
(お腹の中からお互いを透視してたと思われる)
会えばいつもLOVELOVEで

この日も久しぶりに会ったのに
仲良く遊んでいました☆



            ++

カメラのMちゃんと、Yちゃんが
撮影の準備をしてる間も、
チビッ子二人はセットの商品に触って遊んだり、
あっちに逃げたり、こっちに走ったり

もう元気元気!



「あぁー撮影前にバテなきゃいいけど・・・」と
心配したのが的中・・・×


撮影前に遊んでしまったので
ちょっと疲れ&飽きてしまって、
Mちゃんはママの方に歩いていってしまったり
ちび太は脱走するし〜


一休憩してお茶とお菓子を食べて
再開したのですが・・・
セットの商品に関心がなくなってしまって
撮影してる間もお菓子で釣ったりして。。。。大変でした(大人が!)


キッズの撮影ってほんとに大変なんだな〜。。



今回は写真撮影で動画じゃなかったのですが
TVドラマとかCMとか、
子供やペットを使った撮影の大変さがわかりました・・・



                ++



"お留守番してる間に、おままごとしてる女の子「トミー」と
ボーイフレンド"って設定でした。

ドットが可愛い(なんと)ガラスのプレートとコースターや
ピクニックにぴったんこ!なカラフルなコップなど!
↓テーブルの上のは全部商品です☆



ちび太は暑い中長袖長ズボンでご苦労様。。。↑
(半そで半ズボンが無かったのでコレに。ごめんね!)

暑くなると顔が赤くなっちゃうので(私の体質の遺伝かな・・・)
この頃は↑もう顔が真っ赤で、汗で髪がぐっしょり〜。

お風呂はいったんか??ってくらい・・・

脇役失格だなー×




あっちに行ったり、こっちに行ったりするチビッ子二人を
追いかけつつ、お菓子で釣ったりして

それでも2時間もかからないうちに無事終了しました◎




              ++



カメラマンのMちゃんも、トミー役MちゃんママのYちゃんも
汗かきながらも頑張って+楽しそうに撮影してて

なんだかお仕事してた頃が懐かしくなりました・・・。




お仕事を辞めて、あっという間に2年が過ぎてて・・・
楽しかったコト、面白かったコトばかり浮かんできます。
(・・・って老人気分・・・オヨヨ)


今でもまだ現役で頑張ってるメンバーや
もう辞めちゃったけど仲良くしてくれてるミンナとも
それぞれ集まって遊んだり出来て
素敵な仲間と出会えた場所。


引越してからは、近くにお店もないし、
小さな悪ガキちび太も一緒なので
なかなか行けなくなっちゃったけど
いつもサイトで新商品をチェックしてるお店。


どれも、私の大切な宝物です☆キラリ




今月の商品もカラフルでとってもかわいいです◎

よかったら「脇役デビューのちび太」も
見てみてください☆


      ↓↓↓↓
「NATURAL KITCHEN」



ちなみに、私は系列店のKitchen Kitchenと言う
お店の仕入れ担当でした。

      ↓↓↓↓   
「Kitchen Kitchen」



             ++




あなた、あたちの作ったごはん のこちちゃダメよー!

・・うん、、、わかりまちたよ。たべまちゅよ・・・







            ++


撮影が終わったとは、我が家でお昼を食べて
お仕事中のMちゃんは会社に帰っていきました〜。
ココのみんなは本当に頑張り屋さんです☆

(もっと遊びたかったのに、ザンネン!また来てね☆)



半日休みのYちゃんは旦那さんを迎えに行くというので
娘のMちゃんを預かって、ちび太と遊びました◎



チビッ子みんな大好き!な我が家の砂利ゾーンです。



でも、ちび太がすぐに飽きてしまって
またまたお隣さんののりものを勝手に乗り始めて・・・

Mちゃんが乗ってるのに、乗り込んで泣かれています・・・


ごめんね、Mちゃん。。。
助けずに写真撮ってるおばちゃんを許して〜。

だって、可愛かったんだもん!







それでも、やっぱり仲良しな二人・・・・◎



脇役デビュー、とってもいい記念になりました!



NATURAL KITCHEN、知ってますか??

YES!知ってるよー◎↓ポチっとくださいな!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村