ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


3連休のこと(日曜日)

※続いて日曜日のこと



日曜日は、こまごましたものを買いに。。。



帰りに、リサイクルショップに寄ってもらいました。


お目当ては、古い和箪笥とか
棚とかそうゆうもの。


↑こんなの。無いかなぁ〜

ちび太の兜を飾る台にしたいのです。





          ちび太の兜↓ 織田信長ですー。

去年のベビベビちび太◎ムチムチ



去年は小さかったから、
無印のBOX2つに、布を掛けていましたが
この高さだと、もうNGNG×なので!!



       イェイイェイ 触っちゃうぜ!


リサイクルショップ、たまに覗いています。


桐の箪笥があったけど、3万円もするし!
そりゃそっか・・・


いいのが無いなぁ〜。。。



作ろうかなぁ〜とか思えてきました。

作れるかな???


       ++


で、リサイクルショップでは
箪笥じゃなくて
ナゼか、すべり台を買いました◎


すべり台、前から買いたいねーと言っていたので
それが1260円だったので、買っちゃいました。

帰ってよく見たら欠けてる部分があったので
もっとまけてもらえばよかったー×悔やまれる



汚れてたので拭いています。

ちび太は丘サーファー中。。。

                    びっぐ うぇーぶ 来ねぇーなー




慎重派??

しばらく滑ってきませんでした。。。



今では、起きて一番に滑ってます、頭から。シュルーン



そんなこんなでお買い物で終わった日曜日。





            ++


あ!そうそう。
大好きなダイソーで思わず買った子。

写真撮るの忘れてて携帯画像だけど


        じゃん!

でべそ??

「兜をかぶった男の子」ってタグがついていました。

なかなか可愛いのでは?と
思っていますが
へなちょこ可愛い系です。



そして、ちっさいです。

変なポーズだし・・・。


でも、ちび太に似てるから◎



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いい買い物したかな〜?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



絵本を買いました◎

※本日2回目の更新です




将来の夢は「絵本作家」!と言っていた私。。。

恥ずかしい・・・


今はタダの主婦です〜×


そして、
子供が生まれたら毎月1冊絵本を買おう!
と、思っていたのに・・・

ちび太の為におもちゃを買う事はあっても
絵本はほとんど買っていませんでした。


「絵本作家」に憧れてたくせに
作った絵本も1冊と半分・・・

半分ってのは作り途中ということです・・・△



以前のブログでは「作りました!」と紹介しましたが
改めて、記録に残しておきますー。

(絵本、何回か洗濯したのでよれてきました)

↓コレは作ってすぐの写真です




CLOTHESってタイトルの布絵本デス



シマシマの服にワッペンが付いています。

ワッペンのザラザラ感を楽しみます。



ピラピラタグのページ。

赤ちゃんはタグが好きって聞いたので
タグっぽいのをいっぱいつけました。



ボタンのページ。

赤ちゃんはボタンも好きって聞いたので。

ちび太はこのページがお気に入りで
ボタンを触ったり、かじったりしていました◎



ポケットのページ。


ぴろーん  中から出てきます。





という、こんな布絵本と、

ボアとか手触りの変った素材の布絵本を作っていましたが
「赤ちゃんが口に入れるから大きくなってからにしたら?」と
アドバイスをもらって。。。

あきらめたままダンボールに入ってる
動物シリーズの布絵本↓↓


白いモコモコ素材を使って ひつじ


ウェイトベアの残り布で ライオン

弱っちそう・・・


黒い毛の長い布を使って オオカミ

コリー犬っぽい・・・


赤ちゃん時代にあたえてたら
確実に毛を飲み込んでただろうなぁ〜

今なら読んでくれるかな??


あ。。。どのダンボールにいれたっけ??
探さないと・・・




          ++




と、絵本の少ないちび太でしたが
お友達の まみちゃま がむすめっこちゃんに
いっぱい絵本を読んであげてて、

今ではお気に入りの絵本があるそうで!


ちび太も読んであげよー!!!と
図書カード500円分があったので
さっそく買いました◎

700円のミニ絵本・・・


今、食べ物に興味が出てきたし
この絵本を買ったお昼に初めて「おむすび」を食べたので!

いもとようこさんの絵も、可愛くて好きです。




ページが少ないので
お話が簡潔すぎて、大きくなったら物足りなさそうですが、
ちび太はまだ絵だけ見てるようなので、
なかなか気に入ってくれてます◎

特に、このページ↓↓


お盆に乗ったモチ(団子?)を
食べる真似をして、ちび太の口に持っていくと
「あーーーん」と口をあけるのが面白い!!アハ

ちび太も面白いのか、照れ笑いしながら
何度もこのページを開けてきます。





あぁ、やっぱり絵本に飢えてたんだわーと
翌日、BOOKOFFへ・・・!

(定価ではなかなかたくさん買えないので×)

(いいのがあるかなーと不安でしたが)




ありましたー!


ミッフィーちゃん 3冊

1冊100円でした◎



あとは、前日に買った絵本で
いもとようこさんの絵がやっぱりいいなぁと思ったので
ちょっと大きい子用の絵本(100円)ですが↓


ともだちほしいなおおかみくん



オオカミってだけで怖がられてる
優しいオオカミくんが
お友達を作ろうとするおはなし。


で、こっちも大きい子用の絵本だけど
ライオン好きなので(私が)買った絵本(400円)

ジオジオのかんむり


コレも、上のオオカミ君のお話と
内容が似ています。




これも、まだちび太には早いけど。。。

てぶくろ

名作なので買っちゃいました(400円)


1200円で6冊買えましたー◎

本は、中古以外ではなかなか買えません。。。

(自分の雑誌は定価で買うのにね・・・×アハ)





また、しばらくしたら良いのが入荷してないか
チェックしにいかなっくっちゃ!


・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめ絵本は何ですか?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




本物志向おもちゃの反応

ちび太の為に作った
本物志向なおもちゃが出来上がりました◎


ホームセンターで部品を物色中のちび太氏


前回までの様子→★




              ++

構想から2時間弱で出来上がりました!


         じゃじゃん!


白木+鉄の黒+シルバーがなんだか大人っぽい?!
1歳4ヶ月男児のおもちゃです。。。◎




どうやって遊ぶかご紹介しまーす★

左上の黒い部品は・・・(コレは何の部品かな??)

「ぶら下げる」おもちゃです。

とりあえず、↑こんなのがぶら下がってますが
ちび太氏の反応は。。。イマイチ。 ふーん



あと、反対側、右上の黒い部品は(コレも何の部品かな?)

「マグネットプレート」です。

これは食べ物ではありません、マグネットです


コレも、ちび太氏の反応イマイチ〜。
マグネットを ポイポイして、速攻終了〜× ブー


じゃあ、反応が良いものは?と言えば  コチラ↓
  

                    そして




これは、ガチャガチャ、開けたり、開かなかったり、
開かなくて怒ったり、あきらめたり して遊んでます★

2種類の鍵をつけたのも良かったのかな??





あとは、板の真ん中につけた、
お風呂栓のチェーンにつけた鍵(アパート時代の要らない鍵)!

本物志向なちび太氏、お目が高い!ヨッ


本物の鍵がとってもお気にいったようです◎

(このチェーンだけを持って、ウロウロ歩く遊び?もします)




そして、この↓なぜか上向きのタイヤ・・・


コレを組み合わせての遊びに興じております◎

どうやって遊ぶかというと・・・




タイヤの中心部分、ココに鍵を入れて
カチャカチャやって遊びます!!(エンドレス!)


(何が楽しいのでしょうか?母はわかりません)

ホームセンターで、いろんな種類・大きさのタイヤが
こんな風に上向きでズラッと置かれているところでも
同じように鍵を入れてカチャカチャして遊んでいました★

彼なりに何か得るものがあるのでしょう。。。



               ++


おもちゃを作り終わるのとほぼ同時に
お昼寝から目覚めた ちび太氏。

起きてから麦茶をごくごくした後は
ずーーーーとコレで遊んでくれました◎

(なんて嬉しいことをしてくれるんでしょう!)

(作った甲斐があったなぁー。。。)









飽きずに遊んでくれるちび太を、

飽きずに撮っていた、母(私)









↑階段のゲートにくくっていましたが
この下は床暖房が効いていないので移動しました。。。


あ・・また「タイヤに鍵」遊びしてますね。。。


夜になってもまだやってるので

(やりすぎ?とそろそろ心配になってきました)

テーブルの下が暗すぎてカワイソウだったので
余っていたクリップライトをつけてあげました◎

なんだか秘密基地みたいですー★





とにかく、いっぱいいっぱい遊んでくれて
とっても嬉しかった私です。。。

DIY冥利につきますなー。


でも、食いついてるのは下半分の
「扉」と「タイヤ」だけなので
上半分はもうちょっと改良しようかな??

合わなかったらかえられるのも
手作りのいいところですね◎




あぁ。いいもの作ったなぁ〜。

と、思わせてくれた、ちび太に感謝です★チュッ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DIYはたのしいな◎

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おもちゃ製作所

先週、ちび太の為におもちゃを作りました◎

前回までのあらすじ→★



        ++

家中から集めてきた金具のご紹介です↓

見て「お!」ってなる人は
ホームセンター好きさんでしょうね☆

※↓この牛の鼻輪みたいなのだけ今回買いました



↑この金具、どうやって使うのかなー?
でも、マットな質感の黒がすきです◎


↑これ、名前がわからないけど・・・
 ちび太がホームセンターで真剣に見てたのと色違い


↑あとは、1つだけ余ってたタイヤ。



こうゆう道具・金具に描いてある絵や文字。
よく見るととっても可愛くて、面白くて、
ついついそっち側が表になるようにしちゃいます。







                         ++


さてさて、これらを取り付ける破材ですが
切りっぱなしだったので、ヤスリ掛けしました◎

バルサ材(?)柔らかい軽い木の破材が
ちょうど良くあったので
ヤスリ掛けもカットも楽チンでした!




角を取っただけで、すっかり木の玩具っぽくなりました。カワイイ


                  ++


次はもう組み立て!

ココまで40分くらい(写真撮りながら、作業)
ちび太はずっとお昼寝してましたー。




まず、↑の「ドア」を作ります。

木のドアを開けたり閉めたり、
鍵もつけるので、ガチャガチャ遊べます☆


この蝶番の使い方が(仕組み)がいまいち・・・チンプンカンプン

↑こんな風につけてみたら・・・


↑この角度までしか開かないのです・・・。

(この失敗を毎回やります・・・)

蝶番を板の側面(厚みの部分)につけてやり直し。
ちゃんと90度開けることができるようになりました↓



あとはただ、設計図を参考に
板にネジで留めるだけ!!簡単◎


組み立ては(↑の蝶番の失敗も含めて)30分くらいでできました☆


そして、ちび太はココまでずっと寝ています。


もう出来上がりましたが、
長くなったので次回につづきます。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きが気になってくれてる人、いるかな・・・?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

本物志向なおもちゃ

この前、買うものがあって
ホームセンターに行ったときの事。



いつもは車にベビーカーを積んでいるのですが
前日にお友達と出かけた時に
狭いラパンちゃん(うちの車です)を
少しでも広くしようと
車から降ろしちゃってたことを忘れ、

そのままちび太と出かけてしまいました。


ま、すぐ帰るし!と思い
ショッピングカートも使わず、
抱っこして店内に入りました・・・が!

久々に抱っこしたちび太(10キロ)が重くて重くて!!



最近、こんな長い時間抱っこすることがなかったので
すぐにギブアップ!!×

歩き回って大変になるかなーと思いつつも
下におろしてしまいました。。。




そしたら!

やっぱりウロウロ〜 うろうろ〜

待て待て〜まってまってー




どうやって使うのかわからないような形の
大きなネジを持って逃走したり

高価な為か防犯ブザーの付いた
L字金具を持って逃走したり

ネジ300本入った袋を持って
逃走したり・・・


追いかけるのに必死でした。。。




もぉ!レジ行こう・・・ハァ と思って

(抱っこすると怒るので、手をつないで)

蝶番・タイヤのコーナーを通ったとき
なにやらん!ん!と動かないちび太・・・

もぉ!なんだよーと思いつつ
彼の行きたいように行かせてあげると・・・


     じー フムフム

真剣に見ています。。。

で、サンプルとして板にくっ付いてる商品を触って
ガチャガチャ楽しそうに
口をとんがらせていました!

(楽しい時・集中してる時は口がとんがります◎)



行くよーと何度も抱っこしましたが
ぎゃー!と騒いで
降ろせ降ろせ!と暴れ
またこのコーナーに戻ってしまいます。。。


しかたない
   +
とっても楽しそうだったので
  



よし!

金具をいくつか買ってあげました★



         ++


そして、急遽!

違いのわかる男(古?)=ちび太に
「本物志向なおもちゃ」を
作ってあげることにしました。


簡単な設計図(?)を描きました↓

なんだかわかりませんね・・・。



買った金具や、家にあった金具を寄せ集めました↓


買ったのは画面真ん中にある、牛の鼻輪みたいな金具です。
(けっこう高かったです・・・)



あとは、棚とか作った破材を用意↓

(ワインBOXは使おうかと持ってきたけど使わず×)




あ!本物志向な彼が夜泣きしそうなので
いったん保存しまーす★”


つづく・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さぁ、何ができるでしょうか??↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コネコネしましょう
ちび太出産のとき(2008)に、
育児日記をつけよう!と
お友達さぃちゃんに教えてもらって
張り切って3年育児日記(主婦の友)を買いました。



水彩画で描かれた絵も可愛くて
1年目は見開きで1週間
2年目は見開きで2週間
3年目は見開きで1ヶ月と
だんだん書くスペースは小さくなるのですが

今は思いついたときに書くだけで
ぜんぜん書けていません。。。




書く時(何かあったとき)はたくさん書くし、
何も無い普通の日は書かないので
違うタイプの日記帳にしようかなぁーと考えています。





で、この日記帳の下のほうに
その月齢のできることや
一緒に遊びましょう!みたいなアイデアが載っていて
それをいつも楽しみにしています◎


「寝返りができるようになります」

あ!ちび太もできたー◎とか

「ひこうきブーンで遊びましょう」

ブーンと遊んでみたり◎



日記を書くと目に入ってくるので
わざわざ本を出してきて・・・というのではなく
自然にいろんな事を試せたり、知れたりして
とっても便利です!





で、その中にあって気になっていたこと。


「小麦粉粘土」


やってみました☆




※あと塩を1つまみいれました。



テーブルにビニールシートを敷いてやったのですが
その上に配膳につかうトレーを置いたので
ご飯かと思って「イタダキマス」してます・・・↓





「子供と一緒に粉から混ぜるのも楽しいです」と
書いてあったのでやってみましたが

粉は飛ぶし、ネチョネチョした手でいろんなところを触るし・・・×

混ぜるのは親がやったほうがいいです。。。




コネコネできる、パンの生地くらいまでこねて
ちび太に触らせたのですが・・・


ぜんぜんー!××

最初に粉+水でネチョネチョした時に
手が汚れたのが気に入らないようです。。。

いやーな顔で、遠目に見てました。。。



なので、私一人で
プレッツェルや顔パンを作りました。







無理やり触らされてるちび太です。。。




              「はいはい、触ればいいんでしょ!」


                  つんつくつん・・・



もうちょっと大きくなってから
リベンジしようっと!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加しています↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ブートキャンプとちび太隊長

夫くんが、今まで最高MAXにおデブだそうです。

(でも、私より軽いです。。。キャー)

        ++




アパート時代は、
徒歩2分くらいの場所に
中くらいサイズの公園があって
(中くらい=池と遊具があって、1周走ると5分くらい)

帰りが早いときは
2周走って、鉄棒で懸垂をし
家に帰ってからは腹筋とかしてました。

(プロテインとかも飲んでたの。ゲゲ)



が。。。


naraに来てからは
駅までも原付だし、
帰りも遅くて何もしてなかったので
半年で5キロくらい増量したようです。


       ++

こりゃやばいねーと、
私がお友達から借りたコアリズムをやろうとしたけど・・・

リズム感ゼロの夫くん。。。

へんてこダンスになってました・・・×

(クネクネ〜じゃなくて、ロボットみたい)

私も一緒にやったのですが、コアリズムよりも、
夫くんの変な腰つきに爆笑して
腹筋が痛かったです。。。トホホ





          ++

と、いうことで

「毎週土曜日か日曜日にやる!」と
懐かしい〜ブートキャンプに再入隊してました。

男の人には、こっちのが良いのかな??







ビリー隊長よりも厳しい!
ちび太隊長のマンツーマン指導付きです。。。



・・・・・・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・・・・・・・

そんな、ちび太隊長の通勤スナップ☆パチリ


おいおい・・・勝手に撮るんじゃねー


新築祝いにお友達夫婦からいただいたゾウさんの乗り物。

足が届かないので、まだまだ先ね〜と思ってたら
土曜日に一人で乗ってたそうです!

(夫くんが撮ってくれました↑)

つま先でなんとか床を蹴れるので
進むことも出来ます◎

が・・・壁にぶつかるとバックできません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加中です↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これでいいのだ!
1歳になったちび太。

いろいろ出来るようになりました◎


年末には、初めて牛乳を飲み、
おっ パイが欲しいときは「パッパ」と言い、

ナゼか「痛い痛いの飛んでけ〜」の
「け〜」の時に、手を上げる事を1回でマスターし、

ボールペンLOVEになり、
昨日は一人で1m歩きました◎



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日出来なかったことが
今日、出来るようになって

昨日出来たことは
今日は出来たり出来なかったりだけど


ちび太は1歩1歩成長しています。




24時間365日一緒で
(↑いや、コレは言い過ぎ)
疲れちゃう事も、イライラすることもいっぱいだけど

彼がお腹の中に居たときの
優しい気持ちを思い出して

この1年を楽しみたいなぁと思いました。シミジミ



きっと、来年のちび太に比べたら
今年のちび太のワガママなんて

可愛いもんだろうから・・・!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナゼか1口だけ食べて捨てられていた ビスケットたち・・・


全部食べなきゃいけないって

1口だけ食べちゃいけないって

そんなルールないんだぜ!



(ピンボケなので、お顔見せ〜)

(片思い中のボールペンでお髭を描いたようです)


ちび太 LOVE ボールペン




白い壁紙に、黒いミミズが走るのも
そう遠くないでしょう。。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加中です↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村