ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ちび太鉄道 その1

 



・・・・・



普段どおり生活をしているコトが
なんだかイケナイ事のように
心苦しく思っていた、先週。


何か出来ることがないか、
募金をしてみたり
節電してみたりしましたが

募金も微々たるものだし、
ココ関西では
節電も直接意味のある行為なのかもわからず
歯がゆい日々でした。




でも、私には
毎日元気一杯の2歳児と
お腹の中でポコポコ動いてる
チビ助を守る。。。っていう
大事なお仕事があります。

メソメソなんてしてられない!


幸い、関西は、
被災地から離れていて、
地震や福島の原発の影響も、

関東のみなさんのような
計画停電の混乱も無く
みんな無事でした。


だから、だから!


関西にいる私達で
停まってしまいそうな
経済を動かして

日本を元気にしなくちゃいけません!




震災や被災されたみなさんの事を
忘れるんじゃなくて・・・

心にとめつつ、
元気に頑張る!

それが、「やるべきこと」なんだ!



・・・・




と、KUUとその家族は
普段通りの生活をしています。



昨日は、夫くんが仕事で
ちび太と暇だったので
久しぶりにDIYをしました◎






↑へなちょこ設計図


なーんだ?


タイトルでわかっちゃうんだけど・・・


ちび太の木製レールの為に
台を作ろう!と思い立ちました◎





・・・・





2歳の誕生日に買った
レールセット。

最初はこうして↓テーブルの上に出していたのですが
ご覧の通り・・・


テーブルが小さくて
線路が落ちてしまって・・・×
(テープで留めていました)



BOXの中に毎回片付けて使っていましたが
それだと遊ばなくなって・・・××


今年に入ってからは
1回も遊んでないんじゃ??!ってくらい
忘れ去られたおもちゃでした・・・トホホ




ご近所のお友達の家では
クリスマスに
トイザらスでレールセット+テーブル付きを買って
いつもリビングに出しているようで

それだと「毎日遊ぶよー!!」って言ってたので
ちび太にも台を・・・と思ったのです。


でも、お友達の買った台、
とっても高級なお値段で・・・!

とっても買えませんー×ゴメンネ




買えないものは作れ!の
我家なので
さっそく思いつきDIYです。




材料は、
今までなんかを作った破材達。

ちょうどいいのがありました◎



天板にちょうどいい!板は

一人暮らしの時に
ゴミ捨て場から拾ってきた、懐かしい一品です。

(取って置いて正解だったー◎)




これを切ります。




風が強かったので
玄関で・・・↓





いつもは、ホームセンターで
カットしてもらうのですが
今回は自力で、ギコギコ・・・。



↑こんな「クラフトのこぎり」って感じの
簡単なのこぎりしかなくって
大変でしたー×


・・・で、全部切って
終わったー!!と思ったら

長さが間違ってた・・・という
素敵なオチ付き・・・。




しかも、天板にする板、
カラーBOXみたいな素材で
中が空洞なので
あんまり重いものには耐えられなくって

上に乗って歩いてるちび太に
「乗ったらあかん!」って言ってたのに

自分で乗っちゃって
おみごと!
バリン!と陥没・・・。


体重12キロのちび太の
何倍・・・?!って重さの私なので

片膝ついただけでこうなりました・・・。トホホ


でも、ひっくり返して使うもんー。




てんやわんやで
(他にも何個か事件有り)
なんとか夜21時に出来上がった台↓



ちび太も気に入ってくれて
朝から、パジャマで遊んでくれています。

ヤッター☆




でも・・・
近くで見ると。。。




わぉ・・・。

長かったので
もう一回切ったら
微妙に短くって・・・

しかも斜めってしまったから
L字金具で無理やりくっつけています。



でも、グラグラは今までのDIYで
一番少ないかも!!

上達してきたのかしら〜。





でも、まだまだ完成じゃありません!


これに
設計図のような
英文字を入れたいのです☆



↑○○○○ TRAIN sice2008

ってな感じで。







できるかなー??






つづく



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

牛乳パック椅子 冬バージョン

 「冬バージョン」って
もう冬も終わりなんですが・・・




昔から、牛乳パックを処分(捨てるのはもちろん、リサイクルも)
出来ない私。。。


ちび太を妊娠中に
可愛い布で作った牛乳パック椅子や
肘掛け付きの牛乳パック椅子を
作っている方のブログを発見して!


それまで、牛乳パック椅子って
クマちゃん柄とか花柄のキルティングで
カバーされてて
おばちゃん〜ってイメージしかなかったのですが

ブラックウォッチやボーダーの布で
カバーされたソレはまるで別人で・・・!!


おぉ!コレだ!

私は一目で恋に落ちたのです。


それからせっせせっせと
ために溜めた牛乳パックが
そろそろ場所をとってきたので
まとめてカバーを作りました。





↑下のストライプのは、カバー1号。

座面に使い古しのタオルが入っています。



今回作ったのは、上のボーダー。

通称「ウド鈴木」

(座面のモコモコが髪の毛っぽくないですか??)




実は、このカバー、
なかなかむずかしくってー×

へなちょこ手芸部の私としては・・・なので
上手な方からしたら
「?」って感じだろうケド・・・


先に側面を4枚つなげて、
最後に座面を縫ったんですが
なんでか3cmくらい座面の布が余るんですー×

なので1号は変なタックが入っちゃってます・・。



なので、IKEAで買った布でも作ろうと
途中まで縫ったのですが
また座面にあまり部分が出来そうだったので
クローゼットに1年保管されています・・・。




で、ピカン!とひらめいた私は、
座面に変なしわが出来ても
気にならないモコモコ素材を使うことにしました!


ちょうど、使ってないモコモコ布があったので
在庫処分にもなって、一石二鳥!!



そして、ボーダー部分も
着古した私のTシャツを使いました!!

なんと、サイズがピッタリだったのですー◎

(女の子のMサイズだったら
たぶん、ほとんどのTシャツがピッタリですー)


なので、縫うのも楽チンでした☆


(でも、結局IKEAの布で途中放置されたのは
そのままクローゼットで出番を待っています・・・)




この牛乳パック椅子、

2歳のちび太にピッタリの高さで
座って欲しいトコロに置いてあると
チョコンと座ってくれるので
なんだか嬉しいです◎


お友達が来たときも椅子に困らないし
子供でも移動できるので
とっても良いです◎

3つ重ねて、ゴローン!と倒す・・って遊びも
出来ちゃいます!


並んでトーマスを見る男子3人↓


↑    この左のチェック柄も、
ウド鈴木方式で作りました☆


牛乳パック椅子、
あと1つハダカなので
カバーを作りたいのですが

モコモコでごまかすんじゃなくて
ちゃんと綺麗に作れる腕が欲しいなぁー。

あと、ミシンも!



牛乳パック椅子の作り方→★





にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

ちび太のマイカー!

 ちび太、マイカーを5台所有しています。

乗り物、ありすぎー。


でも、どれも気に入って乗ってくれてるので
まいっかーと
甘い甘〜い親です・・×








+ちび太のマイカーのご紹介+




1台目「ぞうさん」



お友達からの新築祝いです☆

リビングで乗り回しています◎


前にも日記に書きましたが
木製なのでインテリアとしても素敵☆

孫にも乗って欲しいなぁーって思っています。





2台目「ニコニコぶーぶ」



1歳のお誕生日プレゼントです☆

ボール遊びもできるし、ウォーカーにもなります。


外用にと購入しましたが
今は2Fで乗るように室内に戻しました。

ハンドルで方向をかえられないので
外で乗るにはモノ足りなったみたいです・・・×






3台目「スバル」




2台目を室内用にしちゃったので
外で乗るようにリサイクルショップで購入☆

コチラはハンドルで進行方向を変えられるので
びゅんびゅんスピードを出して
お友達と暴走族しています。(カワイイ暴走族です)


後ろの棒(?)を持って、親が押せるのも◎






4台目「ショベルカー」



リサイクルショップで見つけた
ちび太のお気に入り☆

外の砂利で遊んだら楽しいかな?と思いつつ
まだ室内で遊んでいます。


外に出してあげたら
もっと活躍してくれるかな??!




++





・・・で!


今回買った5台目〜!!


「屋根付きぶーぶ」





お隣のお友達が持っていて
ご近所で一番人気のブーブ☆

ちび太も、自分のモノかのように
毎日勝手に乗って遊んでいました・・・。


で、ショベルカーを買うときに
リサイクルショップで見つけて
どっちにしようか・・・と迷いましたが

ショベルカーは誰も持っていないので
そちらを買いました。







・・・でも、やっぱりこのブーブを取り合って
喧嘩するお隣R君とちび太・・・。


あぁ。買えばよかったーと
ダメもとで行ってみると・・・!

あったー!!ヒャッホーイ


3週間も売れずに残ってたなんて!運命!!

で、2600円だったし
買ってしまいました◎









買った日も、ご近所チビッ子みんなに人気で
買ってよかったなーって思いました☆



もちろん!ちび太も喜んで乗っています!


キコキコキコー



同じようなクルマが並んで動いていると
とってもカワイイ・・・☆




二人ともとっても楽しそうに
乗り回していました◎




ちび太の下にキョウダイが生まれても
何も買わなくていいくらい
乗り物がいっぱいです〜。アハ




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

リサイクルショップ 万歳!

 ※本日、2日記目です。



NARAに引越してきてから
リサイクルショップへ行くことが多くなりました。

NARA・・・って言うより
ちび太が生まれてから・・・かな!


で、今月は掘り出し物がいっぱい☆


++

まずは、行きつけのリサイクルショップで。


「ショベルカー」1690円





店内で見つけた時は興奮して
ドキドキしちゃいました。

ちび太が好きな働く車!


・・・でも、壊れてるのです。。。




アーム(?)が上下に動く部分が
ハンドルも、下のほうにある部分も・・・×

あぁ、どうしようどうしよう。。。と
考えて考えて1時間・・。


やめて帰ったのです。。。


でも、夕方、ご近所ママに言うと
「えー!買ったらよかったのにー」って。

子供が遊ぶからきっとすぐ壊れるよー!って

で、次の日行ってあったら買おう!と思ったら

・・・ありました!!!ワーイワーイ


で、ちび太もモノになりました◎




++


同じリサイクルショップの大阪店にて。

「ちび太のコンバース」600円




私の持ってるのと同じなのでーす☆

かわいい・・・。




ロゴとかもちゃんとついてて
そっくりだー。


一緒に履いてお出かけしたいなぁー。

13.5cmなので、早くはかないと
小さくなってしまいそう!!


++


あとは、BOOKOFFにて、絵本10冊!!

全部で2000円未満!!






…衄屬里阿蠅箸阿蕕痢 屬阿蠅箸阿蕁,きゃくさま」 350円



「ぐりとぐら」に続き、これも最後はみんなでむしゃむしゃ食べてる!

いつも、美味しそうな甘いものを食べてるねー☆




△海譴泙芯衄屐 屬阿襪鵑僂里茲Δ舛┐鵝廖350円





この最後の絵が大好き!


お皿のふちをテーブルにしてて
それがなんだか憧れたー☆

だって、こうゆうお皿、家にはなかったから。



F韻減邁箸気鵝奮─砲痢 屬燭蹐Δ里でかけ」 100円




車が出てくるから、ちび太も嬉しそう◎




に紊持ってた本で 「せんたくかあちゃん」 100円



洗濯モードになったかあちゃんが、家中のものを洗う。

子供やネコなんかも洗われて
洗濯ロープに吊るされちゃうー。

で、雷様がへそを目当てに落っこちてきたら
汚れてたので洗ったら

顔が取れちゃったから
子供が描くの。

↑描いています。クレヨンですね。

そしたら、その顔を気に入って
喜んで帰っていく雷様。

次の日、空から雷様がいっぱい降ってきて
「洗ってー。顔かいてー」っていうお話。


イ海譴眥衄屬な? 「だるまちゃんとてんぐちゃん」 100円



見るからにおっさんな だるまちゃんとてんぐちゃん。

これでも、子供ですー。


てんぐちゃんアイテムに憧れるだるまちゃんに
お父さんが頑張っていろいろ出してあげる、、ってお話。



高下駄に憧れて、靴をだしてもらうの図 ↑

いっぱいの絵から「私、これー」「僕、これー」とかいいながら
キョウダイで読んでたなぁーとか思い出して・・・。




Δ海譴眥衄屬な? 「しょうぼうじどうしゃ じぷた」 100円



夫くんが「あー。読んだことあるような気が・・」って言ってた。



古い消防車が書かれています。

人の絵とか、ちょっと怖いです。。。

でも、ちび太は消防車ってわかるみたいで
喜んでいます☆



Щ笋旅イな本 「どんなにキミが好きだかあててごらん」 500円




なぁんと!新品だったようです!

↓カード?が挟まっていました。



┐舛啾世好きな 「トーマス なかまずかん」 250円




100円だったの! 「1ばんめは だあれ?」 100円



絵が、ポップでかわいいー◎

大きいし、これで100円ってー。


内容も帰って読んでみたらなかなか!



サーカスが来るから、1番のりで並んだぞうさん。
(そのあと、1〜10まで数のお勉強)

10人並んだところで、テントの入り口があいたんだけど
ぞうさんから一番遠い場所がOPEN!




がっかりするぞうさんなんだけど・・・。


円形の座席だったから
みんな一番前だね☆ってお話。




これも100円!! 「たのしいがっこう」 100円



これ!とってもかわいいー◎

どっかで見たことあったんだけど、
どこでみたのかなー??

海外の絵本で、
ものの名前や数字を勉強する、的な本です。


時間の勉強↓


お父さんネコはいつもあわてて出勤。

テーブルクロスをもったまま走るから
テーブルの上、ぐっちゃぐちゃ!


別の日も、またぐっちゃぐちゃ。

ママ、こけてるし。



絵が細かく細かく描かれていて
大人がながめているだけでも
とっても楽しい☆

出てくる動物達も
とっても可愛いし◎



一番可愛かったのは、
たこさん。

これでも、生徒です。


この作者の絵本、
他にもみたいかも!!


++


ちび太の好きな絵本はあったかな??






ショベルカーでいっぱい遊んで

靴はいて、お出かけもして、

絵本もいっぱい読もうね☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ちび太のシール帳

ご近所の幼稚園さんで「シール帳」というのが流行っています。

シール交換っていうのかな?
シールを交換して、専用のノートに貼っています。

ノートはつるつるしていて、何回でも貼ったり剥がしたりできます。




そのシールがとっても可愛い!キャー

プクプク膨らんでいたり、
キラキラしていたり!

もういい歳した大人ですが、私が見ていても
「欲しいー!」って思っちゃうくらい
可愛いのがいっぱいです。


「seriaで売ってるよー」と聞いたので
ちび太にも買ってあげました◎




ちび太はまだ交換してくれる友達がいないので
一人で家のなかで遊べるように。。。



フォトアルバムに絵を差し込んで、
ビニールの上からシールを貼って
絵を完成させる!っていうコンセプトなんですが・・・

彼はシールを貼って、その上からまた貼って
また上から貼って(3枚重ね!)
一気に剥がして、食べて、もぐもぐして、ペッ!を
繰り返しています。。。


シール・・・まだ早かったかな!!


でも、指先が器用になりそう??と思って
食べちゃうのが心配ですが、飲み込んでもお尻からでるサイズなので
そのまま与えています◎


プクプク+キラキラのミッキーマウスシール↓
hiko.jpg

ヨーグルトの容器に書いてある牛さんにLOVEなので牛さんと、
これまた大好きな「風車」の絵を描いてあげました。

※ぐるぐる回るものが好きなようです





アイスクリームの屋台↓

aisu.jpg


ケーキ屋さん↓
kekiー.jpg

↑このケーキのシール、とっても可愛い!

ケーキの絵もとってもイマドキで美味しそうなのです◎




↑このケーキのシールには、ドーナツもいっぱいついていました。

ドーナツ。私の好きなお菓子です・・・!!◎◎◎

miz.jpg

ドーナツ=ミスド!!  どうやら100円SALEのようです↑


↑トングの部分に、シールを貼ったりして↓遊ぶんだよ☆
dona.jpg



100%希望どうりには遊んでくれませんが
それもまたいい発見!

でも、シールを貼る→剥がす は、気に入っている様子◎ヨカッタ

aso.jpg




あ。。。

頭にいっぱい貼るのも好きみたい・・・。

siru.jpg

ナゾの行動ですが、それもまた可愛い〜。キュン



オヤバカ 万歳
   ポチっ
    ↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

キッチングッズいろいろ




ちび太のままごとキッチンに

新しく瓶とかキッチンタイマーとかスプーンを提供しました◎





↑ガラスの透明な瓶はナチュラルキッチンの。

黒いフタのコショウの瓶は
洗って詰め替えようとしたら
ちび太に盗られ・・・

フタを思いっきりカミカミされたので、
閉まらなくなり・・・差し上げました。ドウゾ

(また、買わなくっちゃ。。。トホホ)




ボンヌママンのミニ瓶は
どこかの100円ショップで。

大きな方はフランスに行った時に買った
アプリコットジャム。
(カビになって捨てた思い出有り)


瓶類は、まだ開けたりして遊べないので
中に鈴をいれて、フリフリ楽器として◎




ナチュラルキッチンのスプーン
昔に買ったけど使ってなかったのであげました。

木の器は2つで100円ダイソーで。

鍋はセリアで100円。
(フタがなかった〜)

(あるのかな?)







木のおもちゃ、カワイイなぁ。。。

昔はとっても高かったから
見てるだけだったけど
今は100円や200円で買えるからすごいなぁ!

(人参か大根かどっちか200円だったような・・・)

↑全部ダイソーです。


また、新しい野菜あるか見てこよう!






ままごとキッチン。

しばらく「私が」はまりそうです。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋くらいにお義母さんからいただいた
カタログギフトの冊子。

好きなの頼んでいいよー!

と言われてたのですが、
悩みに悩んで4ヶ月経っちゃいました。。。ギャッ


ままごとキッチンとか乗り物もあって
ちび太に〜って思ってたけど
キッチンは作ってもらったし、乗り物もあるし。。。

って事で、
クイジナートのプロセッサーか柳宗理の鍋か悩んで。。。


柳宗理にしました〜☆

プロセッサー、きっと使わないもんね。。。


でも、片手鍋とフライパン。
思ったより大きくてビックリ!

そっか〜
22cmってこんなに大きいのね。。
ちゃんと手持ちのフライパンで測ってみれば良かった・・・。


右のはちょっと深めのフライパン・浅い鍋って感じ。
何を作るときに使うのかな???

肉を焼いたら(←間違ってる?)焦げちゃった。。。


フライパンは焼き込み(焼きいれ?)してないので
まだ使ってません。

最初に焼くとき臭いのよね。
また、晴れた日に。。。





と、本当のキッチンのお話でした◎



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加中です↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ちび太シェフ

お正月にお義父さんに作ってもらった
ちび太の専用キッチン(おままごと専用)

その時のお話→★

ほとんどは、お風呂のように入るか
オマルのようにまたぐかどっちかなんですが・・・


↑あ、これは入浴中です。



たまには、まともに遊びます!




------------------------------------------

まずは、ちび太キッチンのご紹介!




完成じゃないので、とりあえず。。。ですが
木のBOXに乗せてあります。

カラーBOXを使って、ちゃんとした収納を作る予定。

(あ、でも乗せてあるだけで危ないので
このあと下に下ろしましたー。)


------------------------------------------



シンクは大きいのでマヨネーズも入ります!アハ

(マヨネーズの空き容器はお義母さんにもらったのです)

(ちび太はハムハムして遊んでます)




シンクとか意味がわかってないので
ココにおもちゃを入れたり、ココから出したりして
彼なりに遊んでいます〜◎

--------------------------------------------

下のBOXには絵本が入っています。


あんまり絵本を持っていませんが
コレは定番のしろくまちゃん。(スキ)


コレはまさにお料理本ですね!

「シュ ペタン フツフツ まぁだまだ!」

いつか、コレを読んで
ちび太とホットケーキを作るのが夢◎

(今は本の背表紙をかじるの専門ですが・・・)


-----------------------------


下のBOXに置いてあるのは
4年前くらいの誕生日に
元勤務先の女の子からもらったダルトンのBOX↓


ちび太にとられてしまいました〜。

このフタを開けたり、閉めたりするのが
最近の彼のブームなようです。






何が入っているのかな??とこっそり覗いてみたら・・・



まだ、履いてないブーツの片割れ・・・。

見なかったことにしてフタをしました。



こないだは、お年玉(袋だけ)が入っていました。

そのうち、エチな本でも隠すのかしら??キャッ ダメダメ

------------------------------------------



なにやら真剣に遊んでいるので
こっそり近づいてみると。。。。


どうやらお料理を作ってくれてるみたいです!

私にも気づいてないようです!

(どんだけ真剣なのだ!)

-----------------------------------------------

メニューは「茹でドーナツwith洋ナシ」のようです・・・↓




あ!チーズバーガーも投入されました・・・↓

はみ出てますが無理やり押し込むようです。



最後は、せっかく茹でたハンバーガーを
ゆで卵と一緒に洗っています!キャー


↑右手は怪我をしてるので、水にはつけません(エライ!天才)

(あ、ちび太の包帯、ちょっと小さくなりました◎)



---------------------------------------------



ちび太がシェフになって
おいしいお料理を食べさせてくれる夢は

期待しないほうがいいよ!と
実家の母に言っておいたほうがいいかもしれません。


-----------------おまけ-----------------


↑妊婦ちゃん時代に作ったチーズバーガー!

先日やっとスナップボタンをつけました。

本当はマジックテープにしたかったのですが
縫うのがめんどくさくてやめちゃいました×




------------おまけ の オマケ-----------------


チューチュー!うまそうなバーガーだぜ!



こら!僕のバーガーだぞ!        チュチュー!助けてー!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なちび太劇場に!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ