ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ちび太に贈り物

 ここ何日か、続けて日記が書けています◎

つわりももう終わりかな!って感じなので
お返事も再開しました☆

また、おしゃべりヤリトリしてください〜。





つわりの間、ちび太にあんまりかまってあげられなくって×

ごめんねー×と
ありがとう◎の気持ちで

ちび太に贈り物をしました。

と言っても、半分以上は
私の趣味+自己満足ですがー・・・






まずは、ちび太の部屋の
写真スペースに写真を追加!

「自分の写真が飾られてるのを見るといい」って
聞いたことがあるので

2歳の誕生日に
家族で撮った写真を加えました。




あとは、
ちび太の名前の1文字「S」の飾り、
大きいのをつけました。




こうゆうアルファベットの飾り、
外国の子供部屋とかで見て
かわいいー!って思ってたのですが
雑貨屋さんで買うと目玉が飛び出てしまうくらいの
ビックリ価格で・・・!!!


「買えなかったら作ってしまえ!」の私は
ダンボールで作りました☆


4枚くらい重ねて、
ちぎった新聞紙で包んで
マスキングテープで化粧しただけ。

小さい「S」は緑色の紙を
貼ったのですが
大きい「S」はめんどくさくって〜×

マスキングテープで簡単仕様です☆



でも、マスキングテープ同士が重なってる部分は
つるつるしてるので
はがれてきちゃってますー×






あとは↑にある、影絵も
2歳バージョンを作ってあげたいなー!



もう一つは
ちび太のスリッパ!



最近、私のスリッパを履いて
「みてみてー」って喜んでるのを見て
スリッパを買ってあげようかな!と
思ったのですが
余り布で出来そうだったので作りました。


型紙はネットで検索したのですが
どこのだったか忘れちゃいましたー×



お裁縫用語とかあんまりしらないので
型紙の図面(?)を解読するのに
すっごく時間がかかって大変でしたー×


それに、小さいから!
縫うのが大変だったデス。



私のスリッパにすっぽり入っちゃうくらい
小さくて可愛いです◎


でも、底面をつけなかったので
履きにくい+歩きにくいみたいで
初日だけで
あとは履いてくれず・・・。


なので、これも私の自己満足〜。アハ







最後の一つ、
これは喜んでくれたカナ!


というか、リアルタイムで
「たった今」喜んでいます☆



ジャムおじさんのコック帽↑

18時〜BSで放送してる
アンパンマンを見て

ある日ジャムおじさんに食いついてたので
厚紙+スーパーの袋で
コックさん帽子を作ってあげたら
すっごく喜んでくれました☆








今も「あむおじたん(ジャムおじさん)みたい?」って
TVを見ながら喜んでいます!!






コック帽をかぶって
おままごとしてると
かわいいー◎


「子供が料理人」

私の夢が叶った・・・

"気分"を味わえます。





冬の間、寒さ+つわりで
引き篭もってばかりで退屈してただろうから

これからはお外でいっぱい遊んであげたいな。

暖かくなってくるしね、
公園でピクニックもしたいな。



カカとトトを独り占めできるのも
あと半年だもんね。

たっぷり甘えさせてあげようっと☆






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


贈り物

 気がついたら、2月も半分終わってしまって

17時でも、外は明るくなりました。




つわりは終わったと思ったら
まだまだ気持ち悪くって
胃がヒリヒリしている毎日です×

でも、家事もできるようになって
ご飯も作れたり、
部屋が綺麗になったり

だいぶ、マシな生活を送れるように・・・。エヘ






クリスマスくらいから
いろんなお友達から贈り物を頂きました◎


遅くなってしまったけど
ご紹介します。



ブログで知り合って(?)
仲良くさせてもらってる
けろたん→★ から


デュラレックスのグラス、2つも!

要らなくなったものお譲りします〜!の記事に
ずうずうしく欲しい!欲しい!とコメントして
くじ引きで当たり、
送ってもらったもの☆



今まで持ってたのが3つっていう微妙な個数で
お友達が遊びに来てくれたときに
1個・2個足りなーい!ってあったのが
一気に解消しました◎


こうゆう、定番のものは
5個まとめて買うべきだなー!フムフム


すっごく、重宝してるよー☆
アリガトウ




でもね・・・
ちび太がOPEN!したものだから
何を間違ったのか
グラスをギューギュー押してしまって・・・



↑一時はこんな状態に・・・。オヨヨ


どんなに頑張って引っ張ってみても
抜けなくって!

これじゃ使えないよー!エーンって
けろたんにすぐお礼を言おうと思ったのに
言うにいえず・・・・(ゴメンね)




コンコン机に叩いてみたり、
洗剤を泡立てたり・・・

3日くらい試行錯誤して
やっとこ取れたのです。ホッ



お礼が遅くなったのは
このためでしたー。



↑一緒に送ってくれた
ムーミン(というか、ミィとミムラ姉さん)の
ポストカードも

可愛くって飾っています☆


けろたん、本当にアリガトウ!!









↑この、ツボ!なサンタの包みは
micaちゃん→★ からの贈り物。



ロクシタンのハンドクリームや
石鹸のセットと一緒に

ちび太が気に入って喜んでた




電車の箱に入った、まめぐい。

可愛い横浜柄と一緒に
チビ助の干支になるウサギの柄。

横浜の柄、とってもモダーンで可愛いのです。




それに木彫りのサンタ!



コロンとマカロンみたいな大きさで
サンタのお顔も可愛くって
ほっこりする〜。


micaちゃんが持ってて真似っこして買ってしまった
クリスマス柄の手ぬぐいと一緒に
リビングに飾っていたよ。




(↑手ぬぐい、アイロン掛けが不十分でヨレヨレ・・・)


素敵なもの、いっぱいアリガトウ!!

また、来年、箱から出すのが楽しみだよ。






そして、さぃちゃん→★ からは
ちび太のお誕生日に・・・!

(何ヶ月前の話?!って感じでゴメンねー×)




↑可愛いラッピングー!


いつも、さぃちゃんのラッピングは
可愛くって参考になる〜。


写真を撮ってたら
横取りされちゃったので
ちび太に任せると・・・

ビリビリー!



ワォ!



可愛い小瓶とネズミさんが・・・。キュン


ネズミ、お手てにお花を持ってたものだから

「ねじゅみ、おはな ねー!」って
ちび太は大喜びだったよ☆


このネズミさんとの出会いで

ちび太の母性(あるのカナ?)に
火がついてしまって



自分のトンガを「やってやって!」って
斜めがけして

中にぬいぐるみをいっぱい詰めて
キャーキャー!はしゃいでるよー。


昨日は、ネズミさんにオッパイをのませてました◎


さぃちゃん、いつもアリガトウ!!










オマケ



年賀状にも使った
去年のちび太の誕生日の写真↓




次の誕生日(11月)は
もう一人、増えてるなぁ。


そして、新しい家族の一員"チビ助"は

「男の子」なようです☆



男児2人のママ・・・母ちゃん

頑張ろう!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます(遅)

 1つ前の日記から

1ヶ月以上も放置しちゃっていました・・・。




妊婦生活も4ヶ月後半になったのに
なかなかつわりが終わらず

たまにお腹も痛くて、茶おりもあったりで
朝起きて家事を終わらせた後は

ずーっと横になっていました。


夜も、ちび太とお風呂に入ったら
21時には寝る・・・という

小学生みたいな生活をしていました。



12月は、自分の誕生日、
クリスマス、
年賀状作り・・・と

いろいろあって忙しかったデス×




なので、書きたいことも、
載せたい写真もいっぱいあったのですが

PCへ向かう時間もなくって
(座ってると気持ち悪いし+ちび太が邪魔する〜)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





チビ助はこないだの健診で15cmに成長していて
まったくの順調です☆




ちび太の時は
ポリープがあったりして
「安静」「安静」で仕事も休んで
毎日泣いて暮らしていたけど

今はちょっとお腹が張っても
ちび太を放っておくわけにも行かず

ご飯を作ったり、食べさせたり
ゴミ収集車の日は外に見行って・・・って

あぁ!第一子って本当にちやほや育ったんだなー!!
第二子はきっとお腹の中で「うー!」って
苦しんでるのかな・・・ごめんねー×



世の中の2人・3人とお子さんの居る
お母さんのすごさを
改めて感じる毎日です!!






ご近所さんでも、チビ助と同じ
2011年度生まれになる妊婦さんが
私をいれて4人居るので

本当に少子化??って感じです。

2年後はまたみんなでにぎやかになるんだろうねーって
毎日楽しみです☆




そんなこんなで、私もちび太も元気に暮らしています◎



また、つわりがおさまったら+
暖かくなったら

写真もUPして
インテリアのお話とかも
書いていきたいです☆






たこ焼き

 1つ前の日記には
コメントありがとうー◎

逆に心配かけちゃってごめんなさい・・・。

みんなの優しいコトバにジーンと
きちゃいました・・・。グスン


男同士、出かけるお家も
いっぱいあるんだねー。

いいよね、男同士。

もっと大きくなったら
さらにほのぼのするんだろうなー。

うちは私が寂しくなっちゃって
結局ついて行っちゃうから(アハ)
なかなか二人になれないという男組です。


一人になりたいけど
一人ぼっちは寂しくなっちゃって・・・

でも、親父と息子って二人組は
なんかいいよねーって

女心・母心はむずかしいのねー×







ここ何ヶ月か
帰りも終電で、土曜日も祝日もお仕事の夫くん。

11月6日(だったカナ??)も
夫くんが出かけて行くのを見送って

外に出ていたご近所さんと喋っていました。




もう一人の妊婦さんと

「ピザとか寿司とか食べたいよねー」
「焼きソバとかたこ焼きとかもいいねー」
「ってかそれ以外食べられないよなー」
「ねー」


って話してたら
別のママ(Kちゃん)が

「二人ともパパさんがお仕事なんだったら
うちでたこ焼きする??」って

誘ってくれて。


遠慮という言葉を知らない私は
「えー!旦那さんいるのにいいのー?」とか言いつつ

「ネギとチーズ持ってくねー」って
既に乗り気・・・。

アハ





で、Kちゃんがパパさんに言いに行くと

パパさんは別のパパさんと
バイクの修理中ー。


で、野次馬かしらね、
バイクの修理を見に
他のご近所さんも何人か集まっていたので

「みんなでたこ焼きしないー!!??」って
Kちゃんが誘って

結局バイク修理を教えてたパパさん(Nちゃん家のパパ)が

「じゃあ、ココでやったら??」って
ことになって

そのガレージで
レジャーシートを広げて
6家族16人でたこ焼きパーティになりました◎



テーブル3つに
たこ焼きプレート2台出動!






私はこの
"たこ焼きをくるん"ってするのにはまってしまって!!

ずっとたこ焼き係りをしていました。



その間、ちび太は・・・

1回も私のところに来ず。。。



Nちゃんいわく
「ちび太はたこ焼き3つとコーンを食べて
みかんも食べてたよ」とのコト・・・。





他のママやパパが見ててくれました。。。

申し訳ない・・・。




途中、幼稚園のお姉ちゃんとお兄ちゃんが
歌を披露してくれました☆



ちび太も仲間のつもりかしら???

ステージ(脚立)に登ろうとしています↑





たこ焼きの後は
ホットケーキミックス+チョコで
ベビーカステラ風の
おやつたこ焼きー!!


(↑これでは生地の量が多いデース)


Rくんママが教えてくれたのは
全部焼けてから
バター(かマーガリン)を
縁で焼き溶かして、生地に香り付けするってコト。


これすると一気に美味しくなりました◎




食べたとは
ママチームはおしゃべりして・・・(アハ)

パパチームは
車に乗って遊ぶチビッ子達を
追いかけてくれました。
(ご苦労様デスー)




結局、朝10時に夫くんが出勤してから
17時過ぎまで
みんなでワイワイ遊びました☆



分譲地(っていうのかな?)
全部で60軒ほどの建つ
土地を選んだ我が家。


はじめは、最初から居る(っても出来て3年)
ママさん達が仲良しだったので
「仲間に入れるかな・・・?」って
すっごく不安だったけど・・・。



ご近所さんが
年齢の近いママ達が多くて
子供達も1歳〜5歳くらいと近くて


みんなすぐに仲良くなっちゃう
とっても気さくな人たちばかりで

ココに引越してきて
良かったなーって思います◎



こうしてお休みの日も
みんなで遊べるし!

とっても嬉しいです☆








夫くんがお休みの日、いなくて
ちび太に寂しい思いをさせてるかなー?って思うけど

こうしていろんなお友達や
年上のお姉ちゃん・お兄ちゃん、
それに他のパパさんと遊んでもらえて

楽しそうに過ごしてもらえてるので
良かったなーって
思います・・・。

自分のパパと遊べるのが
一番だろうケド・・・!









そして、関西のお宅には
必ずあるっていうたこ焼き機。

持ってない家もあるようです。


今回たこ焼きプレートをもって来てくれた
2家族とも
パパは関西人だけど
ママは関東人と九州人です。


ほうほう。


でも、楽しかったので
買いたいな!!と思った
KUUは

関東人でした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

つわり中・・・×

 またまた久しぶりの更新です。






こないだの健診までの間、
つわりがパッとおさまったので

・・・もしかして・・・
赤ちゃんが居なくなったのかしら・・・?と
不安になっていましたが

健診に行ってみるとエコーに写っていたので
ホッとしたKUUでした☆

あぁ、ビックリしたよー。



そして、エコーで発見したとたんに
またつわりがぶり返してきて・・・!

なんて調子のいい(ん?悪い?)私の精神力・・・。



つわり=元気な証拠って言うから
お腹に居るんだなーって安心するけど
つわりがおさまってくれた方が
よかったかなー・・。ウーム







そんなこんなで
更新、遅れちゃうし
コメントのお返事も書けないかもなので
コメント欄は閉じようかなーと思ったのですが

みんなのコメントで元気をもらったりしてるので

本当に自分勝手ですが
お返事無くてもいいよー!という
という方はコメント書いていってください☆

あぁ、本当にワガママでゴメンナサイ!!






過去日記


まだつわりのしんどさを風邪だと思っていた
先月のこと。


一人で眠りたい・・という私の希望を
夫くんが叶えてくれました◎


お昼の後、
ちび太を連れてお出かけしてくれました。

(してくれました・・・ってちび太にシツレイ??)



出かけるときに泣くかなー?と思ったけど
「バイバーイ」って
機嫌よく玄関を飛び出して行きました↓


白シャツ+ジーンズ+スニーカーで
オソロですー☆



あ・・・そうなの、カカはちょっと寂しい気分よ・・・。と
思ってたら


泣かずに車に乗り込んだものの
私が車に乗らないものだから
やっぱりちょっと泣きました!

わーい、嬉しい・・・。





この後、4時間くらい
一人で眠りました・・・。

Zzzz・・・


布団に一人で手足を伸ばして寝るのって
どれくらいぶりだろう〜。

気持ちいいなぁ。


・・・でも、ちび太が居ないって
やっぱり寂しい・・・。

とか思っているうちに
寝てしまったのでした。









二人は、夫くんの用事=バイク屋さんと
近くのショッピングモールへ行ったようでした。


ショッピングモールでは
トイザラスでおもちゃを見たり
うろうろ歩いたけど
何も買ってこなかったんだって。


男二人で何を喋ったのかな・・・?!




帰ってからも
二人はずっと一緒にくっ付いていました↓


(バイク屋さんでチェックしたバイクを見てる男組)


いつも帰りが遅くて
なかなか会えない夫くんとちび太。

ちょっと距離が縮まったみたいで
その姿にも
ほっこりしました◎




アリガトウ・・・!





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お久しぶりです。

 お久しぶりです。

前の日記に頂いたコメントへの
お返事も遅くなってしまってゴメンナサイ!

さっき、お返事書き込みましたので
良かったら読んでくださいー☆





10月最後の土曜日からちょっと風邪をひいて
ずーっと寝ていました!



土日もちび太を夫くんに預けて
ずっと寝て・・・


夜も一人でさっさと寝て・・・


ずっと寝てました!





もう、すっかり元気です!


書きたいことも
いっぱい溜まっているのですが

今日はコメントお返事と

「KUUは生きています」というのを
お伝えしようと思って・・・!



ちび太も元気デース☆



親友「ミモ」に
YouTubeで「新幹線」を見せてあげて

新幹線のおもちゃも貸してあげるという
太っ腹な1歳11ヶ月です。




ちび太、あと2日で2歳です☆






オマケ


セリアでこんなマスキングテープを発見!



前日に普通のマスキングテープで
同じのを見てて(スタンプ調のやつ)
買おうか迷ってたので
とってもラッキー☆



にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

汚れ服をリメイク




 もぉ!もぉ!





こないだ、買ったばかりの服(西松屋だけど・・・)を
初めて着せた日の10:00AM、

micaちゃんにお手紙を書こうと
ボールペンを机の上に出していたら

ちび太が寄ってきて
ボールペンで絵を描き始めました。


静かにしてるし、ま、いっかーと
お手紙を書くのに夢中になってました。


で、ふとちび太を見ると・・・。


?!!?!


ん?!?!




ちび太の口が黒い!!!



ヘビメタバンド?!ってくらい
唇が黒くて

よく見ると服にもシミが・・・。


あ・・・畳にもインクが・・・。


あ・・・ズボンもだ・・・。



どうやら、ボールペン(というかゲルインクペン)の
先の部分を歯で引っこ抜いたみたいです。

で、インクがドボドボーって。



畳もズボンも
そんなに汚れてなかったから
すぐに取れたけど・・・


あぁーん!

この上の服、
さっき着たばっかりじゃーん!

っていうか、今日、おろしたばっかりじゃーん!

白い服だしー!!


って、かなり凹みましたが


・・・。

西松屋だし、
すぐにあきらめつきました。


良かったぁ、安い服で・・・。




この画面、右上の↑
白×黒のボーダー服です。






洗ったら取れるかな??と
淡い期待を抱いて
洗いましたが

ちょっと薄くなっただけで
汚れてるーってのが
丸わかり・・・。




仕方ないので
リメイクしました!!



幸い、汚れてた部分が
前の左半面だったので

↓こんな感じに。


別布(同じボーダー)で
イカリマークを当て布して
隠しました◎

(↑コレ、デジカメ画像を携帯で撮ったけど
よく考えたら
そのまま携帯で撮ったらいいんだーと気がつき)


携帯で、撮りました↓



イカリにロープもつけたよ。




イカリマークって、どうなの?

夏、終わったけど
子供服だし、いいかな?!

ボーダーといえば、マリンよね!





じっくり見たら汚れがカバーできてない部分もあったり、
縫い方が下手でお粗末な感じなんだけど

携帯画像くらいでみると
なんだか可愛く見えちゃってます◎ウフ




リメイクしてからけっこう経ってるけど
まだ着せてない。。。。

ヘボくて恥ずかしいからー!!




ただいま、ちび太、お昼寝中・・・。

来月、2歳だけど、
寝顔は赤ちゃんのままだな。



          



THANK YOU!


にほんブログ村 子育てブログへ
   

                           

気分転換に

 気分転換に

ブログタイトルと


ひつじ+うま=ねずみ

h-u-n family





テンプレートを

変えてみました。



家族が増えました!とか・・・

別になぁんにも無いんだけどね・・・。



9月って新学期だし!

気分転換☆と思って

日記の途中に絵を入れようと思ったら


前のテンプレートだと
取り込んだ写真や絵の周りに
枠がついちゃうので・・・。


シンプルなコレに変えました。


そしたら、タイトルが英字のがいいなーと思って・・・。


ただ、それだけーです。













ひつじ




うま





ねずみ







はれ



くもり


あめ






時計



お皿



くるま







りぼん








おしまい






にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

頑張ったで賞


実は、6月7月と、夫くんが東京へ出張(プチ単身赴任)してた我が家。

(こっちにはその事書いてなかったカナ!)


普段も23時くらいに帰って、7時くらいには出てたので
ちび太と普通に会えるのは土日くらいだったので
そんなに変わらないといえば、変わらなかった生活。




でも、土日はやっぱり寂しかった〜!

平日は外にでたらご近所友達がいっぱいなのですが
土日は「じぃじの家に行ってくるねー」とか
「海水浴に行ってくる〜」とかで、外はガラーン。




土日なんてドコへ行っても混んでるから・・・と思って
(夫くんが居たら行くショッピングセンターも平日にいけるし!)
ほぼ家の中に居たので、早く月曜日になれー!!!と毎週思っていました。


私が暇だと思う以上に、ちび太には退屈な思いをさせちゃったな・・・。反省





今月からは、大阪勤務に戻ったので
土日はいっぱい遊んでもらおうね!と思ったら

土曜日に中型免許を取りに通い出しちゃった夫くん。。。


結局土曜日は私と二人、母子家庭な ちび太でした。。。


             ++




そんな6・7月とプチ母子家庭なことは、
お友達やmixiではお知らせしていたのですが

8月の初めに、お友達さぃちゃんから素敵な贈り物が!!!

(さぃちゃんは妊婦時代にブログで知り合って、
 それから仲良くなった大好きなお友達です◎)





朝一番に「ピンポン!」とチャイムが鳴って「お届けモノデース」


え?何かネットでお買い物したっけ?と出て行くと
さぃちゃんからの贈り物でした★

嬉しすぎて実況中継メールしちゃって、
忙しい朝からご迷惑をおかけしましたでござります・・・×



               じゃーん!



可愛い小包と、ちび太へのクレヨン!そしてLOVEレター!

どれも、可愛い!カラフル!嬉しい!

ラッピングにワイヤーのカゴがついてるよ!キュン


でも、一番嬉しかったのはお手紙・・・。



夫くんがいない間、一人で頑張ったね!と
「頑張ったで賞」を頂きました◎




KUU,感激です。

こんな賞をもらえるなんて・・・、思ってもいませんでした。グスン

この喜びは母に一番に伝えたいです。。。



・・・。本当にそれくらい嬉しかった。

「頑張ったね」その一言でこんなに嬉しくなれるんだ、私ってば。




                   ++


↑の写真でちび太がさっそく掴んでる「クレヨン」

実はいわくつきで・・・

前にさぃちゃん家に遊びに行った時に
将軍(さぃちゃんの息子くん)とお絵かきして遊んでたはずが

ちび太が赤をポリポリ・・・いい音させて食べてました!!!ギャー!


さぃちゃんは「いいよー」って言ってくれましたが
将軍のお気に入りのクレヨンなのに、とんでもない事を!×と

新しいのをお納めいただいたのです。




↑将軍とちび太☆ 


そんなクレヨン食べちゃうようなちび太にまで、アリガトウ!

さっそく色塗りしてたよ◎



              ++




そして。。。私への贈り物・・・☆



大好きな雑貨屋さんの紙モノセットでしたー!!

紙のものって大好きなのですが、
自分で買うと あれもこれも!となってしまうので
いつもは目をつぶっているカテゴリです。。。。

なので、こうして贈り物でもらえちゃうと・・・!
嬉しい!嬉しい!

朝からテンションUPUP!でした。





さぃちゃん。

大阪から離れた奈良の地で(電車で1時間だけど)
朝から幸せに包まれた31歳(今年32歳)がココにいましたよ。

あなたの優しさのおかげです。。。キュン





私も、こんな心遣いができる子になりたい。


(※さぃちゃんのブログ→



                ++



クレヨンは、さぃ家でこんな風↓に飾ってあるのを見て
おっしゃれーと思ってたのを さっそく真似っこ!



さぃちゃん、本当にありがとう!

そして、ちび太はまだカジッてないよ!安心してね☆




お友達っていいね!

  ↓↓ポチッ↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

自家製夏ジュース

実家に帰省する前に、
ご近所友達と一緒にシソジュースを作りました◎




シソジュース、前にお義母さん作のをいただきましたが
梅干が嫌いな私はほとんど飲めませんでした・・・×スミマセン

でも、彼女の家で出してもらったシソジュースが
甘酸っぱくてとっても美味しくて!!

「なにこれー?美味しい!」と言ったら
「シソジュースだよ」

えー!こんなに美味しかった??



お義母さん作のジュースを飲んだときは
「シソジュース」=梅干=キライ っていう先入観があったからかな??

きっと同じ作り方なんだろうけど
とっても美味しくてビックリしたのです。




          ++




で、簡単だから一緒に作ろう!と
スーパーでシソ1袋とクエン酸を買ってきて
簡単お料理教室をしました。




シソを洗って、余裕があったら枝の部分を取るそうです↓


↑買ったシソはこれ2山分で400円くらい。




お鍋で沸騰するまでお湯を沸かします↓


↑IKEAで買った鍋。

ザルに乗っているシソで、この鍋1杯分が出来ます。


沸騰したところにシソを入れ
もう1度沸騰してきたら、もうシソはポイ!


そこへ砂糖(けっこう入れていました)を投入し
溶けるまでまぜまぜします。


今回は、1鍋はきび砂糖で、もう1鍋は普通の砂糖にしました。

普通の砂糖のほうが、シソの味が引き立って美味しかったです◎




砂糖が溶けたら、クエン酸(もしくはレモン汁)を入れたら・・・

はい!出来上がり☆

(※他のママに聞いたら、お酢でもいいみたいです)





クエン酸をいれるとこんな綺麗な赤になりますー↓


トロピカルなジュースみたい!


砂糖を多く入れたら、1ヶ月くらい冷蔵庫で保存可能だそうです◎




                ++





シソ=梅干で思い出した、一昨年作った梅ジュース。

梅を取り出すのを忘れていますが・・・
こちらもやっぱり美味しかったです↓



あぁ、これが梅酒だったらなぁ〜。。。


まだちび太がパイパイ星人なので、お酒は飲めないのです×

くぅー、早くのみたいな!!







                 ++






シソとウメのジュース

赤 と 白




酸っぱくて甘くて、冷たくて



汗をかいたあと、ちょっと食欲が無いとき(私はそんな時は無いけど・・・)

カラコロン と氷を入れて
ゴクゴク飲んだら

耳の下がちょっとしびれるけど
プハー!とスッキリ


夏の食べ物は食べるとスッキリするようにできているんだなー。
自然ってすばらしい。







シソジュースは、1瓶飲んじゃったので
あと1瓶だけです・・・。

大事に飲もうっと。




シソももう終わりなので、夏の初めだけのお楽しみ◎


また来年も作ろうっと!!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村