ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


キッズルームのラグ
リビング続きの4.5畳を、キッズルームにしています◎


kids.jpg

おもちゃはこの部屋でだけ〜の予定ですが
沢山のおもちゃがリビングに散乱しています・・・×


オシャレなママさんのブログを見ると
リビングにはおもちゃがないー!

お友達の家に行っても、
みんな綺麗にしてるぞー。。。

ちゃんと片付けてたり、子供部屋に直してたり、
子供ちゃんに片付けさせてたりして、
いつも綺麗なリビングを保ってて、素晴らしい・・・。




・・・今、リビングを見渡してみて。。。

ガッカリー・・・


おもちゃ、散乱してる、、、という前に、
なぜかグラスが1つ転がってるし、
洗濯物が取り込んだままだし、
ゴミ?おもちゃ?な箱が3つも転がってるし、

ちび太のおもちゃどうこう、の前に
私が汚い子ちゃんなだけでした・・・×


「使ったら片付ける」
「要らないものは捨てる」

実行しなくっちゃっ!!


・・・今日はもう遅いから明日から・・・!!


(そんな事言ってるから、片付かない)


        ++


と、、、今日の覚書は、
キッズルームに敷いているラグのこと。


もともと、リビング用に買ったのですが
リビングを和風に変えた為、
4.5畳に敷いてあった置き畳をラグを交換しました。



↓ラグを敷いてたリビング


↓和風になったリビング




普段の汚いキッズルームの全貌です。。。↓


左の窓際におもちゃを1列に並べていて、
右側には、季節はずれのオイルヒーター(・・・仕舞えばいいのに)
と、ベビージム?に干してあるお昼寝布団です。


↓「ベビージム」↓このアパート時代の写真に写ってるヤツです。



遊ばなくなって早8ヶ月・・・。
これも分解して仕舞えばいいのに、
布団干しに便利ーと使っています×




で、、、、ラグの話。

ニトリで買った「洗濯できる」ラグ。

毛足も長くて、ちょっとカールしてますが
掃除機をかけたらゴミは取れるし、
何より、とっても安かった!


でも、こうゆう毛足の長いラグって
秋冬用なのかな??

畳で育った私なので、
どうゆう使い方をしていいのか。。。????デス。。。




で、こんなのを買おうかなーと検索中・・・☆



「IKEA」

IKEAに行くたびに迷ってるラグ。。。
うーむ、、、
もうちょっと道路がいっぱいあったらいいのに▲




「ロードマップ」


↑このラグは、ちょっと派手?!



「ストリートラグ」

↑大人はこんなのがいいけど。。。
子供は面白くないだろうな〜。




今の1番候補はこれ↓

「キッズファニーシティー」



いろんなサイズがあるようです。

↓大きいサイズはこんな広い運河や、
グネグネ入り組んだ道路や線路も!




コレ↑をカットして、小さいサイズでも販売してくれているっポイです。

で、一番小さいサイズはカットの仕方によって
川が入ってないパターンも出来るようです↓




同じシリーズで、「プレイグラウンド」っていう
自動車学校?って感じの道路もあります◎




うーむ、どっちかを買いたいです(今の気分では)



でも、楽しいのはあと3・4年くらいかな?
小学生になったら遊ばないかなー??

中学生になったら、この上からカバーをかけて使ったとして、

彼女が遊びに来たときに
「もう!ちび太の部屋汚いんだから!掃除してあげるよ!」って
掃除機かけてたらカバーをめくれて、
その下からこんなラグが出てきたら・・・
「ちび太、何これー?!かわいー!ププ」とか
笑われちゃうかなー。。。



うーむ、どうしましょう・・・?


そもそも、毛足の長いラグを
夏でも使ってよかったら
一件落着なんですが・・・!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ちび太ROOMの妄想
 

リビング続きの4・5畳の部屋は、現在ちび太ROOM↑です。

おもちゃ、ぐちゃぐちゃ・・・。


夜、ちび太が寝たら、しずかーに、、、この状態に片付けるのですが・・・
次の朝、1時間もしたらぐっちゃぐちゃです×


どうにかしたいなーと思ってるところが3つあります。



まず1つ目は=

お義父さんに作ってもらったままごとキッチン。
作ってもらったすぐは、
ちび太が入って遊んでいたので↓


コンロ+シンク部分だけですが、
下にカラーBOXを置いて、ちゃんとしたキッチンにしたい〜。

そしたら、カラーBOXにニンジンとか鍋とか
おままごとグッズを収納したいです。

おままごとグッズ↓


そして、2つ目=

車系のおもちゃの為に立体駐車場を置きたいなぁ。

たぶん、今、兜を飾っている棚を
車系おもちゃ置き場にする予定です。


そして3つ目=

おもちゃを分ける引き出しかBOXが欲しい!



今は、画面右端のミドリのタブトラッグスか↑↑柳バスケットに
ぬいぐるみや細かいおもちゃが入っているのですが

タブトラッグスは下までちび太の手が届かないので
遊んでないおもちゃがいっぱい〜。

せっかく買ったのにもったいないので
ちび太でも引き出せる and 分別できおもちゃ箱がほしいな!



完成予想図(妄想図)はこんな感じ↑

キッチンを完成させて、兜の棚を駐車場にして、
絵本は表紙が見えるように本棚を作る!!


↓こんなデザインがいいなー◎

「DEPOT」さん




↓これもとってもカワイイ◎ミントグリーンっていう色がカワイイ!



23000円するけど。。。
やっぱり、作ろうっと。。。



でも、こんな階段状の本棚って、どうやって作るのかな??

仕組みがいまいちわかりません。。。ハテナ


ご存知の方、教えてください☆





あと何年かしか使わないおもちゃROOMですが
だからこそ、ちょっと可愛くして楽しみたいナー(私が)



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


デジカメの空き箱+味付け海苔の容器でつくったカメラ↓


レンズカバーの所は、海苔容器の蓋なので
開けられますよー◎

で、中に鈴がはいってるのでチリチリンと遊べます!

・・・でも、ちび太はまだまだ 何でもかじり虫〜 なので、見せるだけ〜。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
アルファベットの飾り

先週は風邪で(私が)寒すぎて外に出れなかったので
久々にネットをウロチョロしてたら・・・





わぉ!ステキー!!


アルファベットがいっぱい!
しかもいろんな文字+書体でー!


インパクトたっぷりだなぁー!



と、見てたら欲しくなったので。。。
ちび太が昼寝中に工作しました◎


お店で買うと高いもんね↓!

可愛いけど◎




材料は・・・捨てるつもりで箱に入れてあった ダンボーーーール


文字をプリントアウトして切ろうかと思ったけど
プリンターを起動するのが面倒で
フリーハンドで書いたので、変な「S」になりました。。。

(「S」は名前の1文字です)


鉛筆で書いてから、カッターで切ります。ザクザク


カッターを使うときは、宙に浮かせてきんぴらゴボウを切るようにすると
カッターマットを使って切るより力が要りません。

(というか、カッター台がないのです。。。)

カーブのところは、ギコギコします。





切れたら3枚重ねて(厚みが欲しいですので)
厚み部分だけ包帯のテープで留めました◎

(ボンドが無かったし、包帯テープが余ってたので)



怪我した「S」さん。って感じになっちゃいました↓




これまた、捨てるつもりだった箱からhaco(駄洒落??)を取り出し


可愛い色のページを見つけます。

適当に破いて、小さな紙ふぶきにしたら
のりで怪我の「S」さんに貼り付けます↓


(ミントグリーン?アイスグリーン?、この色が好き)


ペタペタしたら


              できあがり!



(茶色と合わせたら チョコミント っぽい)



思いつきで作った割には、可愛く出来ました☆


ちび太がまだ起きないので
嬉しさあまっていろいろ写真撮りました・・・◎




                       with カバ



 

         なんか 「$」(ドル)っぽく見える↓    






              壁に・・・ぽつん





大きいサイズも作ってました◎



あ。。同じく「S」です。




大きい「S」はペタペタする前に
ちび太に持っていかれました。 エッサホイサ

大きい「S」はこんなに大きいでーす↑↑




小さいSさんは、にぎやかな方の壁に飾ってみました◎


(もう1個「S」が並んだら「SOS」みたいになるなぁー)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作業は追いやられて変な場所にある
ダイニングテーブルにて行いました〜↓


     ごっちゃり



にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ
にほんブログ村


キッズルームの壁

ちび太も私も風邪で引きこもり中。。。
3つも日記を書きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月から"キッズルーム"(というより"子供部屋")になった
リビング続きの4.5畳の部屋。


窓の横に80cmくらいの壁があるので
ちょっと飾りつけ?しました。



コレ↓は和室(&寝室)として使ってたときの画像

IKEAで買った、ピンク!なファブリックで
パネルを作って貼り付けただけですが。




子供部屋になったので、もうちょっと可愛くー☆チェンジ






廊下に置いてあった「ちび太グッズ(写真とか手形とか)」を
ココに移動して、木のねずみ君+うさぎちゃんをお座りさせました。


ちび太グッズ↓ 冬のあいだは
廊下にペタッとしてありました。



ちょっとは子供部屋っぽくなったかな??


あ!うさぎちゃんがいない!と思ったら、
ちび太が持って遊んでいました!

(この高さ、届くのー?!×ゲー)



で、見に行ってみると・・・・


すっごい開脚させてた。。。。 ビヨーーーーン



ダメダメ!おもちゃじゃなくて、飾りなの!と
何度か棚に戻したけど・・・

また持ってきて 開脚!!!ビヨーーーーーン!


なぞ・・・・。

ま、いいや、好きにしてください・・・◎





             ++





もうすぐ、端午の節句のお飾りも出す時期なので
こないだダイソーで買った 陶器の置物 コレ↓

命名「でべそボーイ」

彼も一緒に飾ってあげることにしました。



※木のお座りおもちゃ ねずみ君とうさぎちゃんは
 ちび太が持っていってしまうので飾るのを諦めました・・・


マスキングテープで鯉のぼりっぽくしました◎

あ!隣のちび太の写真とこの置物、似てる!
目が細いところ!鼻が丸いところ!

やっぱりでべそボーイはちび太に似ています◎




しばらくこんな風に飾ってみようと思います☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供部屋くらいは可愛くしたい!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

IKEAファブリックでパネル

一昨日は、お義父さん+お義母さんがやってきて
食材やらメロンやら、ケーキも!
いっぱい持ってきてくれました。

お互いの家が車で40分くらい離れているので
ケーキとコーヒーでお茶して

ちび太が最近マスターした
「自力徒歩」と「自力乗車」を見たくらいで
帰ってしまいました〜。


もうちょっと近かったら
もっと遊びに行けるのになぁ。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜に二人で食べて。と

いつも夫くんと私用に
もう2つケーキを買ってくれます◎


シフォンケーキのサイドイッチみたいなので
はじめはパン??って思いました。


クリームと上には干しブドウみたいなのが乗ってました。

(夫くんは干しブドウNGなので、イチゴ)

一日にケーキ3つも食べちゃいました!

(1つは私の。1つはちび太の。1つは↑コレ)


やせないよね〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と。。。


今日は、作ろう作ろう!と思って
放置していたモノを作りました。




お友達さぃちゃんと行ったIKEAで買った
カワイイ柄のファブリックと

結婚式の時に使ったコルクボード(ダイソーで315円)で
ファブリックパネルを作りました◎




飽きたらまたすぐに外したいので
タッカーじゃなくてホッチキスで留めました〜。





14時から「ER緊急救命室」を見てるのですが
CMの15分間に

「あ!作ろう!」と思って作ったので
布がしわくちゃです。。。




で、緑色の部分の絵が、
ちょっと隠れちゃいました〜。。。

もちょっと左でした・・・×






釘を打つ勇気がなくて。。。

ボードの裏に画鋲をつけて
布で留めました。
(↑。。。って説明下手ですねー)

画鋲付きのボードになったので
そのまま壁にプスッと刺しているだけです〜◎





部屋のイメージとちょっと違うので
2Fの将来の子供部屋に移動しようかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加中です↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冬の川の字

この前、無印に行った時に
季節の品のお買い得 コーナーに

前から狙ってたカバーセットが
半額で売っているので買ってきました!



↑本当は、この色を狙ってたのですが
売り切れてました・・・ガックリ


なので、こっちの色を買いました↓

ちょっと秋色ですねー。。





             ++

でも、夫くんは「重いほうがいい!」と
毛布+布団+毛布の
3枚重ねで寝ています。

なので、せっかくの柄が見えないので
どっちの色でもよかったみたい。。。アハ



↑コレはお気に入りの毛布

軍の支給品みたいなカーキ色。

二人暮らしの時に
あまりにも寒かったので
近くの雑貨屋さんで買ったものです。

私のは、グレーの色違いです◎



             ++




我が家、2Fに寝室があって
ベッドもそこにセットしてあるのですが。。。


エアコンがリビングにしかなくて
(=2Fは寒いー!)

あとは、私たちがまだ起きている時間に
ちび太が夜泣きをするので

リビング続きの和室に寝ています。


こんな感じで・・・


上から・・・

直立不動の夫くん

寝相が悪く斜め寝のちび太さん

ちび太に追いやられて寝違えそうな私





4.5畳なので、布団2枚でぎりぎりです。

もう一人生まれたら
1枚の布団に2人か

頭を上にして(お尻の部分が布団の切れ目)
ごろ寝するしかないなぁー。





            ++





新しいシーツってとっても気分がいい◎

私の掛け布団用のカバーは
まだ乾かしてるので
上下おnewじゃないですが。。。


早くいい天気になるといいな!!


・・・といっても
洗濯物部屋干しですが・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


マスキングテープのトナカイ
micaさんがマスキングテープで
かわいい星のオーナメントを作ってたので

私も何か作りたいなぁと
調べていると・・・


 「田舎の本屋さん」

麦わらでつくった馬の作り方が載っていました!



麦わらがないので、マスキングテープで作ってみました◎



夫くんに見せたら、
「これは馬じゃなくて鹿じゃないの?」と
奈良県民らしい意見をいただいたのですが。。。

どっちなんでしょうか?

でも、季節的に「トナカイ」が一番いいなぁと思うので
私はコレをトナカイだと思うことにしました。



赤いマスキングテープがあったら良かったんだけど・・・
かわいい色のテープしか持っていないので
とりあえずは窓に貼ってみました。





                +作り方+

1)

全部で5本ほしいので、他の色も混ぜてもいいし
同じ色でもいいので5本用意します。


2)


3)


4)

↑説明の意味がわかりづらい・・・ですね。

画像のようになればいいんです!

上下上って感じで、隣の紐と
互い違いになるように編みます〜。

5)


6)


7)

↑右側から順番に上方向に90度折っていきます

8)


9)


10)

↑トナカイって事で「角」って言ってますが
馬だったら「耳)ですねー

11)


あとは、前足・後ろ足・角(耳)を適当な長さに切って、完成です◎



はじめに緑(右)を作ったんですが、ピンク(↑で説明につかった)
を良く見ると・・・


胴体が短い!!!


説明の8)の部分をちょっと間違えたみたいです×

8)まで出来たら、前足って書いてある2本も上方向に折って、
今度は背中部分にある紐を下方向に折らなくちゃ駄目ですね!

↑折っていたらわかると思います〜。

(まぁ、なんて適当な!)





胴体の短い子でも良かったら
私の折り方でやってみてください◎


           ++

みなさんのお家のように
早くクリスマスか飾り付けをしたい、私でした。。。





4.5畳部屋の収納 完成!

今日からお天気が悪くなるみたい!

外もちょっと寒いので
部屋の片づけを進める事にしました。


早めに大掃除しちゃおう!と思いつつ、
もうすぐ年末・・・。

ぜんぜん、早くないー×


       ++

今日は前に中途半端で終わった
4.5畳部屋の収納です。


前の日記
 4.5畳部屋の収納→★




ちび太の服をかけるバーをつける為の板↓

これが、2mmほど長すぎて
つっかえてしまったところで終わってました・・・。





前の土曜日に、夫くんに頼んで
2mm削ってもらいました◎


で、日曜日に、ホームセンターに行って
バーを買ってきてもらいました。






で、今日は組み立て〜!


じゃん!




横の板は、どちらも突っ張ってるだけです。

ぴったりサイズなので、動きません!


さっそく服を掛けてみました◎

あ・・・棚があるので服がついてしまいました・・・。




バーをちょっとあげてみました↓

が・・・まだまだ付いちゃいます・・・×




しかたないので、棚をちょっと前にずらしてみました↓




わぉ!そうすると、手前のケースが落ちちゃいます!!××



こうなったら、当初の予定は忘れて・・・

ハンガーを手前に持ってくる作戦にします!

後ろの木の棚よりも、手前のケースの方が
少し背が低いのです◎




じゃじゃん!

↑こんな感じで、手前にハンガーバー+プラケース
奥には木の棚って感じになりました◎








↑ちび太にどいてもらって、
ケースも全部入れた状態です◎

前より、使いやすくなったカナ???




でも、タオル+ミニタオルが
プラケースの上に乗ってるだけなのが
どうにかしたいなぁ・・・。

ケースの中もちょっと整理したいです。




              ++

IKEAの棚のよう↓に使おうと思ってた・・・




ダイソーさんの茶色のミニケース。



これも、IKEAみたいにできずに
普通にスタッキングされているだけです。。。

ま、このままでいいかな??



         ++



あとは、小さいことですが・・・
ちび太の服を掛けているハンガー!

1本だけ西松屋さんのプラハンガーなので
可愛い木のハンガーに揃えたいところです。。。ムムム




          +オマケ+

ちび太、お出かけの時に
私のキーホルダーをなめちゃうので
(車のキーもあるので壊れたら困る!)

専用のキーホルダーを差し上げました。ドウゾ





前仕事先で買ったもの。1個100円!



これはダイソーさんで1つ100円の
スニーカーキーホルダー↓

ちょうど、私の持ってるコンバースと同じ、黒と黄色!

ハトメもゴム底もしっかり付いてて、なかなか凝った作りです◎





ニトリでラグ(下に写ってるもの)を買いに行ったときに
ちび太が勝手に持ってきちゃったもの↓
(お金は払ってますよー!)

キラキラ綺麗なプラスチック?のものです。

6個で290円!




あとは、某お父さん!

お義母さんが会社でケイタイを契約するときに
もらったらしく、ちび太にくれました◎


押すと「いいじゃないか家族なんだから!」とか喋ります。



で、ちび太がハムハム耳をかじったりしてると
タイミングよく
「お前にはまだ早い!」
「今日はそこまで!」とか言います



こんな専用キーホルダーがあっても
やっぱり車のキーが一番気になるようです・・・。

「だめ」って言われると
魅力的に見えちゃうのかな・・・???

ある意味、子供ってすごいです。

4.5畳部屋の収納
 


我家、リビングの隣に4.5畳の部屋をつくりました。

最近はよくある間取りですね。

広ーいリビングも憧れますが
やっぱりチビッコがいるので
ちょっとお昼寝+間仕切りできる部屋は欲しかったのです。




で、ここの1面の壁は収納になっていますが
引っ越したときにとりあえず突っ込んだままになっていたので
ちょびっと整理をはじめました。


                ++


またしても汚い写真です。。。

こんな感じで1面が収納です◎


                ↑ここに柱があって分割されてます

でも、扉をしめると1面全部同じ扉!にしたかったのですが
この柱のせいでへんな壁の部分ができてしまいました。。。

図面じゃわからない部分ですね。。。




              ++

まず、ちび太の服を右側の大きい方に移動させて
左側の小さな収納には
手芸グッズやラッピング資材をいれる事にしました。





↑旧アパートでキッチンの収納に使っていた
ホームセンターで買った棚


コレは変な作りで、支柱の4本(枚)の板が
前面についているので画面で水色にした部分に
モノが置けずに、本体の横幅の4分の1くらいはデッドスペースに。


なので、ネジをとって、支柱の板を横にL字金具でくっつけてみました。


後ろの支柱はそのまま、ネジで留めています。

これで、収納力はグン!とアップしました◎


↑今まではプラのケースが1つしか入らなかったのですが
横に並べて2つ置けるようになりました


布おむつと、シーツの替えを入れています。

パンダのダンボールは、とりあえず・・・
サイズが小さくなった服を入れています。




で、その前に、キャスター付きの無印のケース↓

↑マスキングテープで入っているものが書いてあります。

本当はテプラみたいなので
キレイに書きたいんですが
とりあえず書いたもので5ヶ月経ちました・・・




右横のスペース                    ↑↑↑このへん↑

ここは、扉をあけると取り出せないスペースです×
引き出し類は壁にくっつけて置けません。

で、ここにちび太の上着など
ハンガーに掛ける服を収納するバーを取り付ける予定。




               ++

で、支柱になる板を夫くんに切ってもらいました。




こんなホームセンターで買った板。
一人暮らし時代に洗面所で使っていた棚板です。

コレを2本立てて、間にハンガーバーを取り付ける予定でした・・・


でも・・・

またしてもカットが甘くて(私の引いた線が悪かったそうです×)
つっかえてしまいました・・・

1mmか2mm短くすればOKなので
カンナで削れば入りそうですがカンナが無いので、
で、本日はココで作業中断×




中途半端で終わるのって気持ち悪い〜



              +オマケ+


100円ショップ(ダイソー)で見つけた
ステキ色のケース!!


カカオ75%以上入ってます!なチョコレートみたいな色です◎

アイスクリームのケースみたいな形もいいです。



コレをさっきのハンガーバー部分に

↑このIKEAの収納みたいに付けて
帽子などの小物をしまう予定です。


でも、↑はとっても小さいんです!
100円ですから!


             +オマケ 2+


冬用に買ったちび太の上着!

西松屋で同じような色合いの物があって
ソレにしようと思っていたのですが
ふと立寄った しまむらで見つけて☆

キルティング部分(って表現はあってるのかな?)が
☆になっていて、芸が細かいのに
西松屋のと同じ1500円程度◎



展開サイズで一番小さい80サイズでも
着られている感がたっぷりです。。。ウフ




今日もまだ暑くて
こんなの着る出番はまだないですねー




冬、寒くなってもいっぱいお外で遊ぼうね!