ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


キッチンカウンター まだ未完成・・・
 


作り始めてからどれだけ経ってるのでしょうか?

のんびりのんびりやってるので
なんにも完成しません×

ま、いっか。


過去の様子・・・↓
1)「キッチンカウンターを作る」→★   
2)「キッチンカウンター途中デス」→★
3)「キッチンカウンターに引き出し」→★





             ++

先日、お義父さんにカウンターの背面を取り付けてもらいました↓


インパクトドライバー?って言うのかな。
ギューン!となるやつ。
あれであっという間に付けてもらって、
ちび太がキッチンに侵入することも
侵入したちび太を強制送還させる作業もなくなりました



上の写真で、お義父さんが印を付けている部分。

ココは、キッチン側に引き出しがついているのですが、

(↑こんな感じです)

奥行きを天板の長さにしてしまったので
背面を付けると、引き出しが3cmくらい飛び出てしまうことに・・・。

計算ミスだー××



なので、ダイニング側に穴をあけてもらって
キッチン側に飛び出ないようにしてもらいました↓


ダイニングからも引き出しの中身が取り出せて
なんだかお得な作りに◎

こうゆうのなんて言うんだっけ??
棚からぼた餅みたいなことわざ。。。ウム、忘れた



上のアップ画像でわかるように
背面はちょっと汚い(もらっておいて失礼!)コンパネです。

「コレもあげるから貼ってみな」と
壁紙もいただいたので、貼ろうかなーと思ったのですが
かわいい■■■ラベンダー色■■■の壁紙なので、迷っていますムム



ラベンダー色、とってもステキで
フランスちっくなお部屋にピッタリって感じですが

キッチンは引き出しの色のような■■■グリーン■■■か、
美味しそうな■■■マスタード色■■■が理想なのです。

壁紙を貼り付けるか、ペンキで塗るか迷います。。。



                ++

そして、そんなさなか、100円ショップで
かわいいプレートを見つけてしまい!



↑よくあるプレートなんですが、こうゆう生活デザインって
潔い感じのスッキリ感が大好きなのです。


これを使って、ちび太のお遊びスペースを作ってあげようかな?とも
考えています。

↓こんな感じ・・・(って見にくいですね)

カウンターの背面に、カーペットをくっつけて、道路を描いて
プレートにはマジックテープを貼り付けて

壁に車で遊ぶスペースができちゃった!・・・みたいな。


IKEAのこんなラグのイメージです。

でも、家にあるカーペットで試してみたら
マジックテープがあんまりちゃんとつかなくて・・・×

妄想だけで終わってしまいました。
それに、ちび太はまだまだそんな遊びはできないなぁ。。。



でも、ダイニングテーブルの下にもぐるのが好きなので
なにかちび太が遊べるようにしてあげたいです◎




             ++




壁紙を置いていってくれたお義父さん。
「置いていくけど、KUUちゃんの好きにしたらいいからな」って
言ってくれたし、お義母さんも
「KUUちゃんだったらなんか上手に作ってしまいそうだね。
次に来るとき楽しみにしてるー」と
言ってくれたので、頑張って!可愛く完成させたいデス★


・・・その前に、ダイニングテーブルの上をどうにかしなくちゃ・・・



とっても汚いのです・・・×

(ちょうどmicaさんが「テーブル」のお話をしてたので
我家の過去のテーブル事情を振り返ります・・・)

汚画像です・・・↓


これは「キッチンカウンターがほしいナァ」と思っているころ。

なぜ、おむつが落ちてるのか・・?ナゾです。
※未使用ですからご安心を!



で、コレ↓がカウンターを作った時


炊飯器とかパンとかがちょっと片付いたかな??

でも、ダイニングテーブルはもっさりもっさり×

左側の、私の荷物ゾーンは
カウンター作りの参考にした雑誌がいっぱい・・・。



で、コレが最近の様子↓




そして、私の山盛りの雑誌は、

←スツールの奥のスペースに置くことに。

雑誌置き場が、全然行かない2Fにあるから
ダイニングテーブルの上に置いちゃうのです・・・。

その事にやっと気がつきました!ハッ



             ++

あとは、カウンターの上の

    ↓炊飯器             ↓家電話   変な棚↓



このあたりをどうにかスッキリさせたいです。



要らないものは何にもなくて、
でも必要なものは取り出しやすいところに=スッキリ

植物がちょこんとあるようなカウンターを目指して!

ガンバルゾー!




「シンプルな暮らし」ゆうさん提案の
インテリア改造プロジェクト参加中!
 →★


キッチンカウンターに引き出し
 キッチンカウンター製作。
ちょっとずつ進めています◎

1)キッチンカウンターを作る    2)キッチンカウンター途中デス




           ++

金曜日の昼間。

ちび太がお昼寝した隙に・・・
引き出しを付けました。






2mm程度誤差があって、間にはまらなかった板を
のこぎりでカットしました。

本当は、お義父さんにカンナを借りるつもりでしたが
なんだか待ってられなくて・・・




ギコギコギコ・・・



ちび太を起こさないようにソーッと・・・。シー




あぁ・・・やっぱりカンナを借りればよかった・・・。

曲がってるし、波うってるし
汚い切り口になってしまいました・・・。トホホ




でもどうにか板と板の隙間にはまったし
汚い部分は引き出しに隠れて見えないので◎です。

左側はこんな↑L字金具で固定して、右側はケースの上に乗っけただけ。

昔にフェリシモで買った引き出しを2つ、入れました↓



タイルも、引き出しも、ケースの中の紙も
偶然ですが全部ミドリイロで
お揃いな感じになっています◎


カウンター、あとは背面の板をつけるだけです!

                      ++

 

背面の板は、リビングからキッチンが見えないようにするためと

侵入者を防ぐ為にとにかく必要!です。




背面の板が届くまでの間、侵入者防止用に
ダイニングテーブルの足にロープを張って



こんな↑風に余った板をつけていますが・・・





それでも進入してきます・・・・




                      


我家のかわいい侵入者さん↓





降りれなくて困っていらっしゃいます・・・↓




彼の身の安全の為にも
早くキッチンカウンターを完成させたいです◎


キッチンカウンター 途中デス
DIY初心者の私・・・。

無謀にもキッチンカウンターを作り始めてしまいました!

 「キッチンカウンターを作る!」→★



         ++


ニスが完璧に塗り終わってないのに
組み立てたくて仕方が無い私・・・

いそいそとキッチンに材料を運び込んでしまいました。アハ

こうゆうところも初心者です・・・。




ホームセンターで材料を見てたときに急遽採用された ダボレール↓


短いけどつなぎ合わせても、その部分も棚を置ける というモノ。

↑説明ヘタ・・・。
普通のレールは2本つなぐとその間は
棚ピッチがおかしくなるって事ですかね?



右端は下にゴミ箱を置くので上半分だけダボレール式↓




雑すぎて、接続部分がゆがんでる・・・ネジも真っ直ぐ入ってない・・・


でも、気にせず続行!続行!GOGO!





さぁ!天板と合体させるぞー!と
L字の金具で留めようと思って
以前使った残りモノL字金具を道具箱から出してみると・・・


ぜんぜん数が足りない・・・。



結局、閉店間際のホームセンターに行き
新しくL字金具とネジを買いました。





そ・そ・して!

見てしまいました・・・。


私が買ったパイン材。。。
全て200〜400円OFF 広告の品!

あぁー、一日遅く買ってたら
2000円くらい浮いたのに・・・。トホホ


でも、見なかったことにしてガンバリマス!







                ++


※ショックすぎて↑
この辺の作業の写真を撮り忘れてます・・・。



                ++

そうこうしているうちに・・・・  ジャーン!  組み立て完了です〜。




でも・・・いくつか問題が・・・!  


さすが初心者です・・・。





失敗1)

ホームセンターで急遽採用された、ダボレール式。
なので、もともと予定してた棚板の幅よりも少し短くしなくては!と
その場で計算しなおし、1.5cmも短くしちゃった棚板・・・。



                    ↓↓  あぁ・・・

片方に寄せるとこれだけ隙間が出来ちゃいます・・・↑


ま、乗ってるからいいか!





失敗2)

横板と天板だけをL字で支えていて、他は横に補強がないので
かなりグラグラリンです・・・。

ちょっと触っただけで横に揺れます・・・。キケン!
補強が必要です!



失敗3)


ここ何ヶ月かで一番の不幸です・・・・↓エーン


完成した!と喜んで、ウフフと棚にいろんな物を置いていたら
ちょっと滑って炊飯器を落としてしまいました!!!

で、一番見える部分を割ってしまいました。。。

スイッチ部分もちょっと陥没です・・・。

ちゃんと使えるか不安です・・・あぁー




もし使えなかったら、鍋炊飯生活です。。。
同棲してこの炊飯器を買うまでは
鍋でご飯を炊いてたので
けっこう新しい家電なのです。。。ショック!




でも、壊れたものは仕方ないので・・・!
気を取り直して!!GOGO!



             ++



いろいろ詰め込んだ後の全体図↓


炊飯器、本当は1つ下の無印のケースの横・本がある部分
に入れる予定でしたが
(炊く時だけこの位置に出して、終わったら片付けようと思ってました)
ダボレールを付けたばかりに・・・横幅が入らず一番上に置いてます。。。

できれば天板の上には何も置きたくなかったのにな・・。



いっそ、炊飯器をやめて、鍋生活に戻ろうか・・・?!

炊飯器、ちょっと壊れたし・・・。
もしかして神のお告げ?! エッ?!


うーむ、よく考えよう〜△




               ++


あと、左端の背の高い無印のケースの上には

こんなかんじ↑で板を固定して
8年前くらいにフェリシモで買った
カラフルな引き出しを2つ並べる予定です◎


そして、ココではノートパソコンを開いたり
ちょっと雑誌を読んだり・・・という
私の書斎?スペースにするのです!エヘン



   




こんな風に↓椅子を置いていますが・・・


このカウンター・・・

高さが90cmもあるので
椅子に座ると
子供がダイニングテーブルに座ってる みたいになっちゃいます・・・。



まるでお店のレジのような高さなんです・・・!


なので、ノートパソコンも雑誌も立ったままでしょう×



でも、こんな感じや↓



こんな感じ↓にしたかったので90cmで◎なのです





                ++


あと、背面をつけたら終わりです◎


※背面を付けないと、向こう側(リビング)から
 ちび太が進入してきます!



背面は飽きたらいろいろ変えられるように
(色を塗ったり、棚を付けたり)
コンパネのような1枚板を貼りたいところですが・・・


我家の小さな車には、900×1650mmは乗らないように思え
まだ買っていません・・・。


ホームセンターの軽トラック無料貸し出しサービスを
利用したいのですが・・・
軽トラック・・・運転できる自信が無いです。


夫くんに来てもらうとすると
ちび太ももれなく付いて来るので
ちょっと申し訳ないなぁーと思うのです。。。




こんな水色、ステキです◎


でも、トイレの壁紙とかぶるので多分水色は無し×




コレ↓の腰壁のように短い板を横につなげて1枚板の代わりにする方法も検討中。


でも、これはお金が掛かりそうなので
もうちょっと考えましょう ・・・▲





              ++

でも、ものづくりって楽しいな◎


自分で作ると、今の世の中高くつくこともあるけど
(IKEAとかニトリとか、100円ショップとか
 いいものが安く手に入る すばらしい世の中です)

でも、自分で作ると
自分の好きな形やサイズや色に出来る!


手作り、しばらくはまりそうです・・・。

 



  Do It Yourself!
キッチンカウンターを作る!
 
以前、片づけをして使いやすくなったはずのキッチン横のスペース。

「キッチン改造」→★




↑こんな風に余ってたタイルを敷いたけど
他の部分は木のままなので
直接お鍋やお皿を置くと、シミになっちゃいそうで
恐る恐る使ってました・・・。




でも、やっぱり使いにくい!

という事で・・・・


キッチンカウンターを作ることにしました◎




まずは張り切って天板になる板を買ってきました!


400mm巾の板を1650mmにカットしてもらいました。


でも・・・
キッチン横の巾が1700mmあるので、
微妙に5cm空いてしまうことに・・・。

余裕を見て、短くしたけど短くしすぎた?!?!


もう1枚買うのはもったいなかったので
そのままGO!




透明塗料を塗って・・・紙ヤスリで磨いて・・・塗って・・・




棚の部分は↓コレを再利用して天板を上に乗っけるだけのつもりでした。


でも、よく考えてみたら
棚ピッチとか使いにくかったり
構造上、幅がもったいなかったり・・・。


なので、急遽全部作ることに!!

・・・初心者なのにいきなり大物で大丈夫かな!?!

3・4日迷った末、
買ったら安くても4万以上するので
やっぱり作ることに◎



本当に必要なものだけ収納するようにして
何度も何度も設計図(簡単な図)を書き直しました。



で、ちび太は夫くんに預けてホームセンターへ!



でも、実際に板や部品を見てると
予想通りに行かない部分が出てきたり

ホームセンターの店内でも
何回も図面を書いたり、計算したりして・・・

2時間も滞在していました・・・・!




カットしてもらった木の板↓
材料は全部で1万5千円くらい。(ネジ・塗料とか含めて)
カットは1カット20円◎




夕方なのにベランダで作業を始めてしまいました!


塗料を塗って乾かしているところ↓




昼間は洗濯物が干してあるので作業は中止×


また、夕方から作業して、
今夜は組み立てしたいです!!

がんばるぞ!





        ++

「シンプルな暮らし」ゆうさん提案の
インテリア改造プロジェクト参加中!
 →★




キッチン改造!(模様替えデス)
 「シンプルな暮らし」ゆうさん提案の
インテリア改造プロジェクト参加中!
 →★



毎日使う キッチン

女の城 キッチン

私の部屋 キッチン




なのに・・・!

汚い・・・・。

片付かない・・・。

ゴチャゴチャ!



せっかくゆうさん提案の
インテリア改造プロジェクトに参加したんだから!と
そして、雨の日なんだから!と
改造(模様替え→整理整頓とも言います)を決行しました。




まずは、キッチンの様子をパチリ☆
(ホントにそのまま撮りました!)

↑ダンボールが転がってるし
      
         ↑コンロの上に鍋出しっぱだし

           ↑水切りカゴ代わりの食洗機、あふれてるし 

                  上からなんかぶら下がってるし↑

                   瓶や缶や牛乳パックは洗ってあるし↑


あぁー、汚いです。。。

“なんにも無いキッチン”
憧れちゃうくせに、
ついつい ドン! と置いたままにしちゃいます。

改造とかじゃなくて、精神の問題ですね・・・。トホホ





でも、今回はこっち方面の改造ではなく・・・。

どうにかしたいのは、キッチンとリビングを分けてる
ダイニングテーブルの方向です。
(※ダイニングテーブルは物置となってます)


↑これは7月末に、そのままのこの場所を撮ったもの。
汚い・・・。恥
 






↑で、コレは今朝の同じ場所。

あんまり変ってませんが、炊飯器の横に
大きなバスケットがやってきました。
(パンとかお菓子が入ってます)




カウンターキッチンを採用しようと考えていた当初。

設計士の先生から

「昔はキッチンは台所と呼ばれて独立してた。
それに小窓が付いてダイニングと繋がって
カウンターのキッチンでダイニングと一緒になった。
今はオープンなキッチンで、リビングとまで
繋がるようになった!
これからどんなキッチンがポピュラーになるのか?!」


みたいな話を聞いて

あぁ、じゃあオープンにもクローズにもできるような
カタチにしよう!と

フツーの壁向きのキッチンにして
ダイニングとキッチンの間は
壁を作りませんでした。


そ、そのスペースが・・・↓コレです・・・



やっぱりカウンターキッチンにすればよかったかなぁーと
ちょっと後悔?!している日々です。


でも、完成しちゃったものは仕方ない!

出来るだけ、あるもので、
使いやすいようにしましょう!



      ++

問題は・・・

1)カウンターキッチンのように
  出来たお皿を炊飯器の上から
  向こうのダイニングテーブルに置きたいけど
  炊飯器が高すぎて無理

2)ちょっと要らない物まで出てる

3)ゴミ箱の上のスペースがもったいないように思う


です。


       ++




で、1)の解決をするべく
木の棚(ホームセンターで買ったアパート時代からのもの)
の棚ピッチを変更してみました。


これがけっこうメンドクサイ!

1枚の棚板にネジが8個。
全部+ドライバーでネジネジしないとダメです。

で、向こう側から邪魔する者、1名。。。
仮留めした棚板を押さえつけて外そうとします・・・。


邪魔者をコラー!と叱りつつ、
ネジ留めしたらレンジが入らないというアクシデントもありつつ
完成しました〜。

2)の要らない物は、とりあえず空っぽーのつり棚に押し込んで解決◎

3)のゴミ箱の問題は、
よく考えたらリビングにゴミ箱がないので
リビングで出たゴミは、向こう側からこっちのゴミ箱にINするので
上をふさいじゃうとNGってことが判明したので

そのままになりました・・・。


完成はコチラ↓


あ。。。
あんまり変ってないですね・・・。

ダイニングテーブルの上の荷物を片付けないと
いつまでたってもゴチャゴチャに見えます・・・。




 
                 ↓ 



電子レンジがピッタリ収まって、
炊飯器も1段下がったので
出来上がったお皿をひょいっと向こうに置けます!
(ダイニングテーブルが片付いたら・・・の話デス)




最後、疲れてきたのでエイヤッとやったこと。


↑炊飯器からご飯をよそって置く場所にトレイを置きました。
(とりあえず置いた板が水を吸いそうな素材なので)

で、もしかしたら鍋とかも置くかも?なので
そのトレイの横にタイルを敷いてみました。


↑タイルはこんな繋がってるのを置いただけです・・・。

で、このタイルは前職場で店舗設計の時に
取り寄せたサンプルタイルのおこぼれです。(¥0)


使いやすかったら、板をキチンと水に強いやつにして
タイルも貼っちゃおうかと考え中です。




とりあえず、キッチンの気になってた部分は
なんとか改造できました◎





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は・・・・




無印でサンプル品の為2万円OFFのカップボード

上にこれまた無印のコンポを置いてみました。
(あんまり音楽かけないけど・・・)

とりあえず使う食器だけを詰め込んだので
中身がゴチャゴチャです。。。


ココ、次回の改造箇所です!!


Q)食器棚には何か敷くものなのか??

  食器棚シートのようなもの?

Q)どこまでの食器をしまうのか?
  
  ※季節外の物は別の場所にしまう?
   お客様用のカップとかも??




初めて手に入れたカップボード。
使い方がワカリマセン・・・。





 ・・・・ ・・・・・・・・ ・・オマケ・・・ ・・・・・・・ ・・・・・




某100円ショップで買ったミトン。

ボーダーとブラックウォッチ
どちらも好きな柄です。

でも、ブラックウォッチの方は
綿が少なくて熱いです・・・×




あんまり使わないけどなんとなく掛けてます。



S字フックで掛けると、使うときにS字フックも落ちてきて
プチストレスになるので・・・

ユニクロの下着が入ってた袋についてたフックを
ミトンに直接パチンと挟んで使っています◎

便利デース。


キッチンボードを買いました
JUGEMテーマ:こんなお家に住んでます




キッチンでの食器の収納は
アパート時代から扉のない棚に置くだけ
という収納方法でしたが

※2005年の画像です↑


ちび太がズリ這いが出来るようになり
これから始まるつかまり立ちを考えると
ちょっと危ないかなー・・・と思っていました。





先日のMUJI週間の間に
TVボードを見に無印へ行ったところ

※↑コレを見に行っただけ・・・




エスカレータ横の特設会場みたいな場所で
カップボードが展示品限りで
7万円→5万円になっていました!


ちょうど、お目当てのTVボードと
同じシリーズという事もあり、
写メールを撮って
夫くんに聞いてみました。


「好きにしたら」というお返事だったので
買ってしまいました!!

 



そ・し・て

今日、届きました。



展示品という事で、天板に1つ凹みと
ガラスに傷がありますが
2万円も値引きなので、全く問題ないです◎

とりあえず、今までの食器棚(←コレもMUJIだ!)
を2階のウォークINクローゼットに使いたかったので
適当に収納してみました。



今まで立てて収納していた
お箸やスプーンが
引き出しに入っているのがなんだか可笑しかったです。

よそに来て緊張している
子供のように見えました。アハ





また、キレイに収納できたらUPします。







・・・・・・・・・・・・・・・・・

新居。


まだまだ使いにくいところがいっぱいで
プチストレスです。はぁー。

ジメジメお天気も影響しているんだろうなぁ。



そして、未だに「我家」という気がしなくて、
大阪のアパートにいつかは帰るんだーって気分です。
長期の旅行か出張に来てる気分。

いつになったら慣れるのかな・・・??