ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


キッチンガーデンに憧れる
言葉・名前の魔力ってすごい!(魔力って!魔ではないか・・・)

ナスやトマト、キュウリを育てるのは
「菜園」「野菜畑」と思っていたのに
それが「キッチンガーデン」となると
急にステキなモノになっちゃう☆




夏に買った園芸の本の付録についてた
キッチンガーデンの特集↓


ずっと気になりつつも、
他の植物のお世話に手一杯だった夏。


表紙には「見せる」って書いてあります。


トマトやきゅうりは見せるものになるの??
と思ってたけど・・・


↑こんなコンテナにお行儀よく並んでる姿は
とっても可愛い◎



↑ナスだって、テラコッタの鉢で育てれば
なんだかムラサキ色の実のなる植物に変身?!


あ、あと写真撮るの忘れちゃった!
けど、可愛い色のコンポストで育ててる
レタス(だったかな?)みたいな写真もあって

それはもう、野菜畑・菜園じゃなくて
りっぱな「ガーデン」でした◎




来年はやってみたいなぁ・・・。





           ++


今日、お邪魔したおとなりさん。

お庭にアスパラガスが木に成長してて
わさわさーとなってて
とっても可愛かった〜。

彼女は「もっさりしてるからやだー」って言ってたけど
とっても可愛かったので
憧れちゃった私です・・・。

1年目は木に生長させて、種を落とさせて
2年目から収穫できるんだそう。

アスパラガスも植えようっと☆



春が待ち遠しくて、なんだか熊のような気分。
秋の植物達
 先日の台風の雨の中
せっせと軒先に運んだ植物達。

空のバケツがちょっと飛んだけど(危ない!)
折れたりせずにみんな元気でした◎ヨカッタ


玄関ポーチ(?)に避難中のみなさん↓




台風が去った次の日も
なんだか風が強かったのでこのままココに・・・。


翌日は曇りだったけど
雨も降りそうになかったので
やっとこ元の場所に戻しました◎


そしたら・・・・!



ワイヤープランツに花?!みたいなのがっ!!

小さな葉っぱの集まりみたいにも見えるし・・・
でもかわいいので、嬉しいです◎◎








しかし・・・・

我家のシンボルツリーのシマトネリコのリコさん。

台風の後からちょっと茶色っぽくなってます。。。。



紅葉??
枯れ・・・ではありませんように・・・・☆オネガイシマス






                    ++


台風のおかげでずっと出来なったこと。

鉢の色塗り〜!


近くのホームセンターには
あんまりいい色が無かったので
とりあえず!ですが・・・。




ラベンダー色に塗りました◎

そして、ずーっと黒ポットのままだった
ラベンダー・ホワホワ葉っぱの菊?・ムラサキの・・・
(↑ラベンダー以外名前がわからない)
の寄せ植えを作ってみました。


ムラサキ系でまとまってなかなか良い感じです◎



                 ++



植物はミドリ系の色なので
色相関でいう反対色を鉢の色に使うと
グリーンが映えるそうです!




ほうほう!



               ++



この鉢を塗ったペンキと一緒に
ペールグリーンという色も買ったので

夜なのに玄関でペタペタ塗りました。

(こうゆう作業って勢いつくととまりません・・・よね)



こんな古木調の椅子を・・・


     ↓↓


こんなグリーンに!アハ

刷毛とかなかったので、布切れで塗りました。。。
ムラだらけですが、ま、いいのです◎

マンゾク




こうゆうちっこい椅子ってカワイイですね◎

さっきの古木調の椅子はネットで買った3000円くらいの。
作りのわりにはちょっと高いです・・・。


↓コレは幼稚園で使われてた中古の椅子。

トコロどころ傷があったりしていい味です◎

コレは実家にあったものを持って帰ってきました。






あと玄関には折りたたみのキイロの椅子もあって
シュガーバインの定位置です↓


↑シュガーバインとこの多肉植物の寄せ植えは
 特別待遇で、夜になると室内に入れてもらえます。

(って、私がいれてるんですが・・・)



多肉植物を買ったときに
「冬は室内に入れてくださいね」と言われたので
今から習慣にしようと思っていれています。

昼間は一番太陽の当たる場所にいるので
チヤホヤされている子です。アハ









                   ++



アイビーやプミラ、ワイヤープランツを
塀の上に並べてみました。


こっち側(駐車スペース)に
グリーンが無かったので・・・




下が味気のないコンクリート敷きなので
(もっと工夫すればよかった・・・。後悔の場所です)
グリーンがちょっと入るだけでも違います◎



モサモサ元気に育って、
下にタラーンとなってくれる日を夢見て・・・。
    






「シンプルな暮らし」ゆうさん提案の
インテリア改造プロジェクト参加中!
 →★



 
雨が続きます
 雨が続く毎日・・・。

ちび太はお外に出れなくて
ちょっとイライラしてるっぽいです。

早くお天気になるといいなぁ。。。


            ++



そんな雨の中
スーパーに買い物に行くつもりで車を走らせていた午後・・・

信号機で停まった時にふと横を見たら
美容室の前庭に植えられてる植物が素敵で・・・☆

あぁ!気がついたらスーパーを通り越して
ホームセンターに来てしまいました!


で、プミラ2ポット、アイビー2種類、ラベンダー。
そして、鉢を3つと園芸の本を買ってしまいました×

・・・雨なのに・・・。




でも、この園芸の本、お勉強になりました。
(インテリア寄りのガーデン本は
ステキ!いいなぁー!と思うものの
なんと言う植物なのかわからないことが多いので・・・)



もっと詳しくなりたいナァ・・・◎




               
            ++  私のお庭ヒストリー  ++ 




引っ越した日の前庭(?)↓

まだ、なーんにもない。


                                ↑↑この場所です

                                ↑↑

夏の終わり頃↓                       ↑↑               
どんな感じにするか決めてないまま、いろいろ購入でゴチャゴチャ・・・。

手前の土ゾーンにはディコンドラを4株植えました。

ツルがいっぱい伸びて、それぞれが根っこを出してくれていましたが・・・。
訳けあって移動することになったので、掘り返し、バスケット植えにしました。

・・・むざんな姿です。

でも!この写真から1ヶ月くらいたった今は
もうちょっとワサワサしてくれています!アリガトウ!ディコンドラ!



今日、2階から撮ったもの↓


西玄関なので、直射日光を避けて
いろんな植物さん達が壁際に一時避難しています。

恐るべし西日!



写真の左側に写ってる、青で囲ってるセダムは
なんか変な虫に住み付かれたので
他の子とはちょっと隔離しています。

でも、!昨日見てみたら
てんとう虫の幼虫がその虫を食べてくれていました!ヤッター

※てんとう虫の幼虫
初めて見た時は「害虫」と思って退治しようと思っていました。
ネットで退治方法を調べてみたら
てんとう虫の幼虫とわかり、
アブラムシなどを食べてくれる強い味方だと判明!









           ↑↑↑↑↑↑↑                  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 

ぼやーんと・・・

矢印の2箇所を芝生にしてみようかしら?と考え中。
ちび太が遊べるスペースに☆(夢)


右側は砂利を敷いてもらったので重労働になりそうです。





                    ++


いらなくなった雑誌などを捨てようと
読み返していたら、いいもの発見☆


某通販雑誌のページ。切抜きしました◎


↑こんなラフな感じの芝生、ステキ☆





↑こんな大きな鉢はおいくらするんでしょう!買えませんー。

 で、黒の鉢に植えられてる植物。。。
 なんていうのかなー??好きデス。



↑この白壁+ウッドデッキの色合い。

とても好みです!
 
そして!こんな感じにしたいなぁー。




ホームセンターから帰ってからは
雑誌の切抜きで忙しかった私でした。。。
草むしり
JUGEMテーマ:こんなお家に住んでます




我家の土地は、
手前に駐車スペースと玄関で
庭は横に縦長についています。
(micaさん家と同じくらいかナァ)


将来、お金が貯まったら
ウッドデッキを作りたいナァと思っていますが
見積りをとったら30万円!だったので
そのまま砂利敷きにしています。


雑草が生えないように厚めにしますね、と
砂利を10cm敷いてもらいましたが・・・

生えてきます・・・。




夏の間は2週間もするとアチコチでニョキニョキ!
夕方、蚊に刺されながら抜いていました。


涼しくなってからはそのペースも落ちてきましたが
雑草パワーはすごいです!



ちび太もお手伝い?!

集中すると、お口がとんがります〜。
くちばしみたいなちび太の口。







今回は、夫くんが抜いてくれるのを
ちび太と私は邪魔して終りました〜。

抜いた草は、土に埋めました。
根っこが付いてるから
ゴミで捨てたほうがいいかなぁと思いましたが・・・


みんなどうしてるんだろう???


 
将来の駐輪場
 
シルバーウィーク、どこへも行かず
家にいたグループのkuu家です◎



普段は、ちび太が泣いちゃって出来ないコトを
夫くんがいる時にやってしまおう!と
まずは、ずっと手付かずの庭のコトをしました。



始める前はこんな感じ↓   (過去日記→★)



「自分で芝生を植えます」と、土のままにしてもらった場所。

芝生じゃなくて、クローバーを植えましたが
8月の1ヶ月、実家に帰ってる間に真ん中が枯れてしまって・・・。

やっぱり、雑草として自生しているクローバーよりも
種からのクローバーは弱いのかな???





将来、ココに自転車を置いたり出来るように
枕木を敷き詰めようと計画しました。


↑こんな感じ◎ステキ(画像お借りしてます)





ずっと使えるように、コンクリート製の枕木を20枚買いました。

リアルな質感が素敵な60cmの長さのモノです。
世界中のガーデンデザイナーが愛用・・・ってトコロもそそられます。

「東京ガーデニングスタイル」→★


あぁ!
今見たら、9月22日から1周年記念のプレゼントだって!
20枚買ったから、2枚ももらえたのに・・・。
ショック〜・・・

見なかったことにしよう・・・。(デキルノカ?)




        ++


あとは、ホームセンターで買ったレンガ(1個80円)を
15個くらい追加して適当に並べてみました。


簡単に出来ると思ってた

枕木・レンガのサイズで穴を掘る→はめる

これがナカナカむずかしくて・・・。


枕木のサイズ(厚み)がけっこうあって
それを均一に掘るのが大変!

掘れた!と思ってもはめてみると穴が小さかったり
グラグラしたりして、やり直し。。。

そして、掘った土も出るわ出るわ!で
他に移動したりして、けっこうメンドクサイ作業でした。

3枚完成するのに1時間掛かりました〜。





隣が公園なので、遊びに来たご近所さんにも
「どうなるの〜?」や「自分でやってるの?」「マメだねー」とか
いろいろ声をかけてもらいつつ・・・

せっせと頑張りました◎






で、22日に出来上がったのがコチラ




枕木とレンガの間に、クローバーがモサッとしているところ、
けっこう可愛くできたのでは?!と思っています。


画面右下のレンガ3つは、玄関へ行くまでにある
足を乗せる位置に 飛び石用に置いてみましたが

レンガがちょっとバランスおかしいかな・・・?
レンガ、もうちょっと散らばって置きたいな。
写真で見るとおかしいトコロが見えてきますね!フシギ!




家の中に入って、夫くんに
「できたよー」と言うと、「どれ、見てくるわー」というので待ってたら
「あの2枚はどうすんの?」と。

2枚??

どうやら、手前にぽそっと置いた2枚を
すっかり忘れていました〜。

ま、どっかで使いましょう◎



曇りの日限定で、一日2時間くらいずつ
3日間で完成した「将来の駐輪場」です。



外溝、まだまだ未完成ですが
とりあえずやりたかったことが1つ出来て満足な
シルバーウィークでした★





「シンプルな暮らし」ゆうさん提案の
インテリア改造プロジェクト」参加中!
 →★

インテリアではなく、お庭改造になってしまいましたが。。。








      ++

あ!2枚の写真を見返してみて気がつきました!


クローバー、上の写真の時期から
下の写真までは焼く2週間。

葉っぱの色が濃くなってる!





お水をいっぱいあげたからかなぁー。ウレシイ
紅葉と枯葉
 

玄関脇の植物ゾーン。

ココのユーカリが1本、枯れてしまいました・・・。

右のと一緒に買ったのに・・・。
なぜか、左のだけ枯れ枯れのパリパリ。

なんででしょう???



他の方のブログで、
枯れたユーカリから次の春に葉っぱが出た◎
というのを読んだ気がするので

春を期待して、葉っぱを全部取ってみました。


うわー・・・
かわいそうな姿です・・・。

春になったら葉っぱが出てきますように★






↑「C」の部分にバッタがいますー。

茶色の大きいさんに、緑色の小さいさんがオンブされています。

※次の日見たら、奥の葉っぱを食べていたので
 夫くんに頼んで他所へ引越ししてもらいました。



↑「クリスマスツリー」として売られていた木。

なんて種類でしょう???わかりません。

夢は、どんどん大きくなる木に
毎年クリスマスの飾りをすることです。

おおきくなーれ★





秋になってきました
毎朝起きたら家中の窓を全開にするのですが
今日ばかりは寒くて閉めていました。

12時になり、やっとこ暖かくなってきました。

もう秋なんだなぁ。。。






チビ庭が手付かずのまま
寒くなっていってしまうのが気がかりですが

無理してミドリを植えても
きっと彼らの負担になるだろう・・・と
春まで待とうかな?と考え中です。





とりあえずゴチャゴチャ鉢に植え替えたミドリたちを書き留め。


↑インターフォンから階段を3段登ったところの空き地。。。

とりあえず〜ごちゃごちゃ置いてあります。
地植えから鉢に移したユーカリなど
ちょっと枯れたり、元気がなくなっている子もいるので
勉強して様子をみてあげなくちゃ!




↑地植えからうつされたディコンドラ。

この5倍くらいはモサモサしてたのに
移したとたんに枯れていきました。。。
カワイソウな事をしてしまった・・・・。




↑調べたところ、水が足りなく黄色くなってしまったワイヤープランツ。

水をたっぷりあげるようにしたら
ミドリが復活してきました◎ヨカッタ



↑紫色の葉っぱがキレイな新入りヒューケラ

夏の日差しに弱いみたいで・・・
鉢の中に隠していましたが
今度は風通しが悪かったみたいで・・・。
元気がありません。

昼間と午後で置き場所を変えることにしました。
元気になぁれ!






↑買ってきたばかりで黒ポットのまま入ってる色々さん。

プミラ(だったかな?)はモサモサこの元気で1株です!










そして、コレが問題のクローバーゾーンです↓


クローバーも水が足りないと枯れるらしく真ん中は枯れています・・・。

公園で自立しているクローバーと違い
種から蒔いたからちょっと弱いのかしら・・・。


キャンプファイヤーの様になってるのは
コンクリート製の枕木です。

それと、タイルを並べて
ココを駐輪場の様にする予定です。



ワサワサとしたお庭を作るには
体力と時間と、そしてお金もいっぱいいりますねー。


でも、これから何十年も暮らす家だから
自分の気に入った場所にしたいナァ。


ガーデニングは難しい
 家の前に将来の駐輪場として
1坪くらいのスペースがあります。

グランドカバーとして
クローバーの種を蒔いたのですが・・・

なかなか芽が出てこないなぁと思ってた6月でしたが
7月にはボーボーと生えてきました!

そして、8月はほとんど留守にしていたので
その間に雑草もいっぱい生えてきてしまい
せっかくのクローバーも半分枯れてしまって・・・。トホホ


これからどうしようか考え中です。









それともう1箇所。

ミドリを植えたいなぁーと思っていた場所に
ユーカリとワイヤープランツを地植えし
グランドカバーにディコンドラを植えました。


※↑この「ブロックを塗る」って書いてある
 四角のスペースです。       (写真は使いまわし)



ですが、お義父さんお義母さんが
「カーポートをつけたほうがいい」と言って
カーポートをつける話を進めてしまっていて
(私は見た目的に要らないのですが・・・)

そうなると、シンボルツリーのシマトネリコを
この四角のスペースに移すことになりそうで

頑張って根付いてきた
ユーカリとワイヤープランツ、そしてディコンドラを
緊急避難させました。。。



ユーカリは2本あるのですが
1本はちょっと元気がなくなり

ワイヤープランツは黄色くなってしまいました。
(※調べたら水が足りないようです)

地面から狭い鉢に植え替えられて
ちょっとストレスもあるでしょう。。。



そして、カーポートの話が進まないことには
ブロックも塗ってもらえず
(工事はお義父さんが同時にやるので)
いっこうに完成しない我家の外溝。


早くすっきりしたいなぁー。





鉢(といってもブリキバケツ)に植え替えた
ユーカリと一緒に並べようと、
いろいろな植物を買ってきました◎

↑第一弾
もみの木?と、多肉植物(セダム類も)


↑第二弾
ヒューケラとかハーブとか


↑100円ショップでかった鉢に
 ステンシルで家族の誕生日をいれました◎

タイムはいい香りがします〜。




↑同じく100円ショップで買った鉄?のモノ

これも一緒に並べてみました。




でも、まだまだ日差しが強く暑い毎日。


水やりは夏と同じでいいのか??
秋の量にするべきか??
いろいろわからない事がいっぱいで

写真のヒューケラはちょっと葉焼けしてしまいました。
※この子達は日差しに弱いみたいですね・・・


いろいろ勉強しなくては!と思いました。








いろいろ並べた写真を撮ってなかったので
撮ったらまた載せますー。


芽がでた!
この前まいたクローバーの種から
かわいい 小さな 芽が出ました!



↑小さすぎて 目の錯覚かと思いましたが、ちゃんと 出てます!!!






早く大きくなって、ミドリの絨毯をつくっておくれ!




↑玄関の ユーカリ


↑キッチンで日光浴中の
シュガーバイン と ワイヤープランツ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自動車学校は土曜日に仮免に合格して
今日から路上でした!!




場内のコースでは
30キロ以上を出したことなかったのに
いきなり60キロをだして!

とっても怖かったです・・・。


汗、びっしょり〜。




明日も乗ります・・・。ドキドキ


庭いじり
 家作りの時から
ちょっと憧れていた「ガーデニング」


虫や爬虫類が苦手な私にも
出来るのか???心配でしたが

外溝の打合せの時には
植物を植えれるように
何箇所か土のままにしてもらった部分があります。








引越ししてから、すぐに自動車学校に通い始め
庭いじりなんてしている場合ではないのですが
(荷物はダンボールのままです・・・)

ネットやホームセンターでいそいそを植物を買い
早速、庭いじりをはじめてしまいました◎








↑前の職場でもらったサンプル品のスコップなどと
100円ショップで買ったグローブ
(※グリーンの水玉模様がなかなか可愛いのです)


まずは、カタチから入るタイプ・・・。アハハ







将来、駐輪場にする場所には
クローバーの種を蒔きました。

あとは、枕木を買って置くつもりです。








玄関までの階段途中には
ユーカリとディコンドラ4株。

まだまだスカスカです・・・。







シンボルツリーのシマトネリコの横には
・・・ん?名前を忘れちゃった!

クローバーみたいなのを4株植えました。






あとは、お家の中にシュガーバインと
大きくなったら外にワサワサさせたいワイヤープランツ。

しばらくは家の中(キッチン)で育てます。





あとは100円ショップで買った2つで100円のカモミール◎↓


種の時点でりんごのようないい香りがします。

ポットに植えて、芽がでたら土植えにします。









いろいろ買ったつもりでも
まだまだ植える場所が残っています。。。。


変にダラーっと広い場所なので
自然な感じでワサワサさせたいのですが
まだまだ買わないとダメですねー・・・。



植え途中の写真を撮ってないので
撮ったらまた載せますー。