ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


木粉ねんど コネコネ

 2つ目の日記






兄ちび太が愛してやまない
木粉ねんど!!


コレ
↓↓



出産前に2回ほどやったら
楽しかったみたいで


「ねんどやりたーい」って
リクエストされていました。





が、

近くのダイソーにも
他の100円ショップにも
「木粉ねんど」が売ってなくて・・・。

売り切れちゃったカナ・・・
もっと買っておけば良かった!!



とあきらめ気分で行った
行きつけの(!)大きなダイソーで


わわわ!

やった!


あっさり見つけたので
4袋まとめ買い☆







でも、やりはじめたら
2時間くらい平気でコネコネしてるので
時間がある時に・・・と思って
隠しておいたのですが



この前、
「だいそー かった ねんどやりたいー!」
って言うので

「今度ねー」って言ったのに

「やろう!やろう!わーいわーい!」

ねんどを出してきて・・・。




あ・・・

隠し場所、バレてたぁー×



仕方が無いので
粘土セットだしてきて
コネコネタイム。




今回もちび太さんの
気が済むまでコネコネさせて
最後は私がカタチに。

(やっぱり2時間近く
コネコネしてました)





・・・・・



今回作ったのは


「釣り用のさなか」
「お荷物」
「猫」





↑↑


使わない丸い頭のネジを使った
釣り遊び用の魚。



トラックの荷台や
トーマスの荷台に載せて遊ぶ
お荷物。






天気が悪かったので
乾くのが遅かったけど

乾いてから色を塗り塗り。




なんか、色を塗らなかったほうが良かった・・・。

変な民芸品みたいになっちゃった・・・×



でも、ちび太は
「おさかなー!たこー!いかー!」って
わかってくれたので
良しとしよう◎





今まで作った食材も色塗りー。




クッキー↑




おかず↓




たまごは可愛く塗れた☆


でも、やっぱり魚が難しい・・・。

変な色・・・。

ま、いっか。





・・・・・・・・・・・・・・



あとは、


こんな筒に



粘土をつけて
猫にしたり。





にゃー



これは、まだ乾かし中。

・・・・・・・・・・・・





コネコネ楽しかったぁぁ。


でも、

弟チビスケが口に入れたら
溶けちゃう素材なので
ニスでも塗らないと・・・!










《やりたいこと》

.董璽屮襪2Fの空いてる部屋に移動
⊃下爾任澆鵑平欧譴襪茲Δ砲垢
4.5畳のおもちゃの棚をちょっと改造

-1 絵本を取りやすく
  -2 おもちゃに合わせて
          -3 キッチンリフォーム完成へ向けて
     -4 キッチンの小物あれこれ

4.5畳のクローゼットを整理





やりたいことリスト
-4が半分終了!!






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

キッチンリフォーム ちょびっと

 これまで何回もリフォームしてる
我家のキッチン

・・・


「ままごと」のね!



これまでのリフォームっぷり→☆



まだまだリフォームしたいところが・・・!



でも、なかなかまとまった時間が取れなくって×


妄想ばかりふくらみます・・・!







この間は、
チビッコちび太でも
遊びやすいように
キッチンをちょっと低くしました。




今回はちょっと大きなリフォーム!





キッチンの色を塗ったのと(白に)
背面をつけました◎


ちょっと可愛くなっちゃったかなー??

でも、ちゃんと完成したら
使いやすくはなる予定!!

(たぶん)





で、完成予想図はこんな感じ。

↓↓



棚を付けて
小さな瓶とか収納して

黒板もつけて
磁石遊びもできるように☆


あ、あと食材を入れてるBOXも
どうにかしたいなぁ!



やりたい事いっぱいで
困るー。






やりたいことリスト、
とりあえずは-3がちょっとだけ前進☆



《やりたいこと》

.董璽屮襪2Fの空いてる部屋に移動
⊃下爾任澆鵑平欧譴襪茲Δ砲垢
4.5畳のおもちゃの棚をちょっと改造

-1 絵本を取りやすく
  -2 おもちゃに合わせて
          -3 キッチンリフォーム完成へ向けて
     -4 キッチンの小物あれこれ

4.5畳のクローゼットを整理








にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

キッズスペース 間違い探し

h-u-n-u family!



前回、絵本棚を作って
こんな感じになった
キッズスペース

↓↓


それが、こうなりました。

↓↓




変わったトコロ、
どこでしょう!?






・・・・・

ココですー。

の部分



ままごとキッチンを
ちょっと低くしました。



って・・・

わかりにくいー×


ほんの5cmほどカットしただけの
リフォームでした。


とりあえず!!



にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

DIY 絵本を取りやすく

 h-u-n-u family!



前回△完了した
やりたいことリスト

↓↓

《やりたいこと》

.董璽屮襪2Fの空いてる部屋に移動
⊃下爾任澆鵑平欧譴襪茲Δ砲垢
4.5畳のおもちゃの棚をちょっと改造
4.5畳のクローゼットを整理


その翌日、,盍偉擦靴泙靴拭

テーブルを2階に運んだだけなんだけど・・・


そして、のトコで
横道それすぎて
いろいろ手を出しすぎて
肝心のい某覆瓩覆なっています・・・。

なので、リストをもうちょっと細分化!


《やりたいこと》

.董璽屮襪2Fの空いてる部屋に移動
⊃下爾任澆鵑平欧譴襪茲Δ砲垢
4.5畳のおもちゃの棚をちょっと改造

-1 絵本を取りやすく
  -2 おもちゃに合わせて
          -3 キッチンリフォーム完成へ向けて
     -4 キッチンの小物あれこれ

4.5畳のクローゼットを整理



だんだん、肝心ないら
離れていきそうな
DIY熱・・・。

DIY熱が冷めないうちに
い貌容しなくては!!

・・・・・・・・・・・・・・






今回は「-1 絵本を取りやすく」デス



前回買った大量の木材↑




これをワトコオイルで塗ったり
ボンドでくっつけたり
ちょっと斜めに切ったり

なんやかんやして



↑↑

雨降ってたり
野良猫が近づいてきた(猫キライ)ので
狭い玄関の中で なんやかんや中の図。



兄ちび太が邪魔したり邪魔したりしたので
2時間ちょっとかかって
出来上がりー☆


※弟チビスケを寝かせつつ
兄ちび太をあしらいながらやったので
途中経過の写真が無いですー×





完成図



前からずーっと欲しかった
階段状になった絵本棚!!

下の部分が未完成だけど・・・

様子見ながら
修正していく予定です◎


出来たら引き出しとかつけて
折り紙とかカルタとかも一緒に
収納できたらなぁ。。。




・・・・・・・・・・・・・・




でも、コレ・・・

わかるかな・・↓↓



背板になる部分を
ケチったので
ちょっと隙間が出来ています。

でもって、本が前かがみに倒れると
その隙間に挟まってしまって
なかなか取り出しニクイです・・・×


もうちょっと改良せねば!な部分です。







でも、表紙が見えるので
ちび太でもお気に入りの絵本を
選んで持ってくることが出来ます◎

やっぱりこのタイプの絵本棚って
いいわねー◎




絵本、物色中

↓↓


どうせ、ぐりとぐらだろうけど!



「しかたがない、ひっぱっていこう」
「しかたがない、ころがしていこう」
の部分がお気に入りらしい。



・・・・・・・・・・・・・・・




でもって、
今現在のキッズスペース


↓↓



↓あぁ・・・棚の上に洗濯物が。。。。。。    


Beforeが無いけど
こんな感じでした。
↓↓

ゴチャゴチャ






《やりたいこと》

.董璽屮襪2Fの空いてる部屋に移動
⊃下爾任澆鵑平欧譴襪茲Δ砲垢
4.5畳のおもちゃの棚をちょっと改造

-1 絵本を取りやすく
  -2 おもちゃに合わせて
          -3 キッチンリフォーム完成へ向けて
     -4 キッチンの小物あれこれ

4.5畳のクローゼットを整理




-1完了☆

ただの木(材料)だったのが
カタチになっていくのって
やっぱり楽しいなぁ◎





にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

寝んね事情とDIY つづき

 h-u-n-u family!



つづきデス



大量に買った木材を



ちび達がお昼寝してる間に
パパパ!と組み立てました。

(2人、同じ時間に昼寝してくれるので
とっても助かります☆)





↑こんな木枠2台と
すのこを2枚作りました。

途中、節があったり
木が硬かったりで
なかなかネジが入らないのがあって
夫くんにHELP出しましたが・・・


夫くん、残念なことに
DIY、向いていません・・・



そこにネジしてどうするの?!
な場所にネジしたり

手を怪我したり・・・


見てると「どいて!私がやるわ!」って
なりそうだったので
見ないようにして
他の事をしてました。
(すっごく気になったけど・・・)






ま、なんとか出来たようです。

(って偉そうですが
私もヘナチョコDIY初心者です)




・・・・・・・



出来上がったモノを
2Fの寝室にある

シングル+シングルを並べてる隣の
50cmほどの隙間に置いて

↓↓


すのこ状のモノを乗せますー。

↓↓




高さもぴったりー☆
(って、計ったんだから
ぴったりでしょう・・)

↓↓





これでシングル布団を3枚敷いて
家族4人で寝れます!!



でも・・・

普通のシングル布団が
幅90cmくらいなので

3枚敷くと布団の重なりがいっぱいで
寝にくいです・・・。




50cmの隙間いっぱいいっぱいに
すのこ台を作ってしまいましたが


こんな感じに
↓↓


余った布団を壁側に垂れさせられるように
5cmほど幅を小さく作ればよかったです・・・×


気が向いたら
また短く切りたいです☆




・・・・・


この隙間ベッドの参考にさせてもらったのは
「暮らしのノート」のみぃさん家のDIY


※みぃさん、ありがとうございます!!


みぃさん家は
旦那さんがカッコよく
パパパ!と作ってくれていますー☆

いいなぁ!憧れる〜!!





と、折角のお休みに
頑張ってくれた夫くんに
とってもシツレイな私。。。




・・・・・・・・・・・・・・


と、やりたいことの1つが完了しました。




《やりたいこと》

.董璽屮襪2Fの空いてる部屋に移動
⊃下爾任澆鵑平欧譴襪茲Δ砲垢
4.5畳のおもちゃの棚をちょっと改造
4.5畳のクローゼットを整理






兄ちび太は、
2Fで寝れること

(窓から電車が見えたり
月が見えたりするので)


夫くんと一緒に寝れるのが
嬉しいようです◎

ま、彼が寝る時間(21時)には
夫くんは帰って無いので
朝にしか会えないんですけどねー。




でも、家族揃って寝るのって
やっぱり良いです。






にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

寝んね事情とDIY

h-u-n-u family!



里帰りから帰ってから
早2ヶ月
(早いー)


夫くんは相変わらず
土日も祝日も仕事で
この2ヶ月でまだ6回くらいしか
休みがありませーん×


以前、土日が続けて休みだっただけで
ご近所さんに
「え?夫くん今日も休みなん?!」って
変な驚かれ方をしました。アハ・・・


11月になったら
落ち着くみたいだけど・・・




兄ちび太も
夫くんと一緒にお風呂に入ったり
外で遊んだり
一緒に寝んねしたり

そんな事ができなくて
ちょっぴり寂しそうです・・・。



早く落ち着くと良いなぁ!!




・・・・・・



と言うことで

夜泣きにつき合わせちゃったら
かわいそうかなーと
夫くんだけ一人で
2Fの寝室で寝て


他の3人は
兄ちび太→私→弟チビスケ
の順番で
リビング続きの4.5畳で
寝ていました。


ま、大人の布団が
もう1枚敷けたら
夫くんも一緒に寝たかったのですが

なにせ4.5畳・・・

シングル+シングル+ベビー布団で
ギリギリ


こんな感じ

↓↓↓





しかも、この部屋
おもちゃルームになってるので
おもちゃの棚がいっぱいで
狭いったら!!!



なんとなくわかるかな??
↓↓↓



兄ちび太の前にあるのは
使わなくなった
ダイニングテーブル(8年前NOCEで買ったの)です。


このテーブルの上に
布団を畳んで
置いていました・・・。


こんな感じで
カバーを作ってはいたけれど・・・
↓↓↓





(その時の日記 →



このテーブルがココにあるおかげで
いろんな支障が出てきてたので

夫くんがお休みの時に
バババ!とまとめて
いろいろやりました◎



《やりたいこと》

.董璽屮襪2Fの空いてる部屋に移動
⊃下爾任澆鵑平欧譴襪茲Δ砲垢
4.5畳のおもちゃの棚をちょっと改造
4.5畳のクローゼットを整理








そのためにまずやったのは・・・


木材の購入!!




こんなに大量に買ったのは
初めて!!

33本買って
19カットしてもらいました。

でも、木材は1本170円以下で
1カット20円なので
6000円かからなかったなー◎



これで、アレとコレとソレと・・・
3つのモノと
オマケができる予定です。

ウフフ


こうゆうのって
構想を練ってる時と
作っている時が
とっても楽しい☆





長くなるので続きます〜。




にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

楽天買いまわりしたモノ

 ----1店舗目----


楽天ブックスで




↑「ぐりとぐらのおきゃくさま」は
BOOKOFFで買って持ってたけど
この最初のぐりぐらを持ってなかったので。

名作だから定価で買っちゃえー!と




↑こっちも

もうすぐ、兄ちび太の誕生日だしね。



----2店舗目----



布ナプ生活なので必需品!!

普段の洗濯もコレを使ってるので
気がついたらストックがなくって
急いで購入。

探したらもっと安いところ
あるのかなー??

めんどくさくって
いつものトコロで買っちゃいました×



----3店舗目----



↑弟チビスケの石鹸

近くのドラッグストアに売ってなくて×

別にコレじゃなくてもいいんだけど
実家にいた時に本体を買ってて
詰め替えが欲しかったので。










↑除菌の季節なので。

ってかパッケージにひとめぼれ☆



今までコレ↓を使ってて

でも、手にかけると
いつまでもびしょびしょして嫌だったので
(ストック、もう1本あるけど・・・)


レビューも良かったし・・・!
って
夫くんに言い聞かせて・・・
新しいの買っちゃいましたー×






----4店舗目----




ご近所ママにもらって
美味しかったのでマネっ子。

たぶん、コレだと思うんだけど。。。

ヤマイモとか赤大根とか
すっごく美味しかったんだぁー。

また、ご近所さん家に
遊びに行くときに
おやつとして持っていこうっと。



----5店舗目----



大物!!

布団セット。


今まで来客用の布団がなかったので・・
実家の父母が来ても
日帰りかゴロ寝か寝袋(!!)だったので・・・

本当は2セット欲しかったけど
置くとこないし、
とりあえずどんなもんかいな?と
お試しで買ってみた。




----6店舗目----



リビングで使う時計
ずっと欲しかったので買っちゃいました!!



↑RIKIロックも迷ったんだけど
夫くんが「数字のデザインがイヤ」って言うので・・・


↑本当はこれの小さいサイズがあれば!!

文字のデザインとか
針の先が細くなってるところとか
コッチのが好みです◎


でもΦ305でちょっと大きいのです・・・×

店頭で夫くんに見せた時に
「デカ!」って言われちゃいました・・・。

ま、確かにデカイね・・・。




で、↑に落ち着いたという。


届くの一番楽しみなお買い物☆


リビングの感じが変わるだろうなー。



----7店舗目----

と、時計つながりで・・・





ちび太に時間を教えるのに。

と言っても
「おやつのじかん」と「でかけるじかん」


いつも朝起きてすぐ(6時台)に
「おやつ食べようー!」って
言ってくるので
「10時になったらね!」って返すのですが

10時がわからんので
「もう10時!」とか反論されて
ややこしいので。。。


「赤と同じになったらね!」って
言えるように。





----8店舗目----




買おうかなーと迷ってたんだけど
子供がいるとスポッと履ける靴ってのが
重要で(私だけ?)

去年はお試しで
似たようなのを履いてたんだけど

すっごく重宝したので
今年こそは!と
ポチっちゃいました。


夫くんにはナイショなので
今までの靴と間違えてくれるように
同じ色(濃いブラウン)を買いました!アハ

間違えてくれるかなー!!

買ったの、ばれませんように!




----9店舗目----



↑これはリピート購入!

しっかりしてて
使いやすい◎

高級なチョコみたいな色も好き!



弟チビスケの枕として
タオルを使うので

ニ○リで同じような茶色のタオルを買ったのですが
1回洗ったら
変色するし、脇の部分がほつれるし・・・で

やっぱり浮気しちゃダメねーと
ココで買いました。






↑あと、大きいサイズのタオル。

このシリーズは本当に可愛いくせに使いやすい!

何よりガーゼ+タオルなので
乾くの早いし。


大きめサイズで、シーツ代わりに
弟チビスケの小さい布団に敷く用に。



-----





と、10店舗買いまわりできずー××

と言うのも、
ちょっと前にお買い物しちゃってたので・・・悔しい!




↑兄ちび太の服セット

去年の90サイズがほぼチンチクリンで
100を買いました。


それだと服の袖は2回折るし
ズボンはほぼ裾上げなんだけど・・・

95買うのはもったいないし・・・。


で、100です。






買いまわり、終わった後の
ダンボールが困るー。

今日、ダンボールのゴミの日だったから
あと1ヶ月保管しなくちゃー×


バタミルフィッシュ



仲良くしてもらってる
「しあわせマトカ」のけろたん

子供部屋を
とってもキュートに
プチリフォームして
るのを見て

私も塗りたいー!!と思いつつ

夫くんから
10年はリフォームしたらあかん!
と言われてるので
グッと我慢・・・。

※10年ってどこからでてきた数字か
わからんけど
築2年なのにリフォームするのが
わけわからんらしい。


でも、こっそりいろいろ調べ中。



で、いつも覗く
壁紙屋本舗」さんで
バターミルクペイントの
色見本をみてたら





こんなの発見


↓↓







ペンキのサンプルだって!

魚に入ってる!!






でも、1つ50円って
ちょっと高いわねー。


ご近所のたい焼き屋さん
と同じ値段。






 

でも、こうゆう「色見本」って
見てるだけで
ワクワクしちゃうなぁ。


にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

BOOK OFFで

 BOOK OFFで
絵本を買いました。

フリマのように
100円!50円!とか
めちゃ安ではないけれど・・・。




一回買ってしまうと
もう定価で本が買えません。



・・・・・・・




300円→100円


絵だけの絵本。

同じシリーズを持ってたので
なんとなく買っちゃいました。





800円→400円

こぐまちゃんシリーズは
お話のテンポがいいからか

何回か読むと覚えて、

おもちゃで遊びながらとか
車に乗ってる時
独り言のようにお話してくれます。

これも気に入ってくれるかな?!




1000円→500円


「ねずみくんのチョッキ」に続き
シリーズ2冊目。

全部で何冊あるんだろ、
このシリーズは・・・。





1000円→500円

有名な絵本で
表紙だけは見たことあったし

兄ちび太が「おつきさま」が好きだしーと
買ってしまったけど

なんだか不思議な絵本です。


不思議。





1200円→500円

私が小学生の時に気に入ってた本!

ポケットがついてて
手紙が入ってる。

ちび太にはちょっと早いかな??

ポケットの中の手紙、
落書きしたり無くしそうだから
しばらく隠しておこう。






1200円→500円

弟チビスケの記念に。

兄ちび太に3年育児日記をつけてたので
弟チビスケにも・・・と思って。

あんまり書くとこなくて
いい感じ◎





300
800
1000
1000
1200
1200
--------
5500円





100
400
500
500
500
500
--------
2500円

半額で買えた

けど・・・・



BOOK OFFで
2500円も使っちゃった!!









micaちゃんありがとう!

 
h-u-n-u family!




弟チビスケのお祝いに
micaちゃんから
まだまだ暑い夏の頃に
ステキなものをいただいていました。







こんな袋があるのねーと思ったら!

micaちゃんの手作り袋!
裏までキュート







チビスケのお祝いの他に
兄ちび太と私にも!

ありがとう!



兄ちび太、
さっそく開けてたわ・・・。



絵本、すっかり気に入って
シールは全部貼っちゃったんだけど
出してきて他のシール貼ったり
「読んで」って言ってみたりして
(読むとこ無いんだけどね・・・)
満喫してるよ◎




チビスケには
micaちゃんのお手製なんでも布と
よだれかけ(スタイではなく、そう呼びたい)



↑よだれかけ〜。

おにぎり柄で可愛い!!



で、なんでも布!

これ、本当に便利でステキ☆


ガーゼの質感も
サイズも!



お腹に掛けたり、
ガーゼだからタオルにも出来るし

お出かけする時に包んだり
チャイルドシートに敷いたり・・・


ほんと、大活躍!!


2枚をほぼ毎日使ってるから
もう毛玉できてるもんね!








ありがとう!micaちゃん◎