ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< キッチンカウンター 途中デス | main | キッチンカウンターに引き出し >>
ちいさな秋祭り
 土日、夫くんの実家の町内会で
ちいさな秋祭りがあるらしく
お泊りで遊びに行く予定でした。


金曜日の夕方お義父さんから
「柿の葉寿司をもらったから今から持っていくわ」とお電話。

でも、夫くんは飲みに行く予定だったので
それだったら・・・と私とちび太だけ先に遊びに行くことに。


お迎えにきてくれたお義父さんに
キッチンカウンターを見せると
「上手やんか!」とほめていただきました◎

※お義父さんは左官屋さんなので
DIYが得意なのです

で、背面がなくてグラグラするんです、と話すと
友達の木材屋さんから木をもらってあげる、と!

やったーやったー!

※しかも、カットもしてくれるって!
そして、あまってる壁紙ももらえるそう!
嬉しい◎










              ++


肝心の秋祭り。

土曜日は「ちょうちん行列」というのを
やる予定だったらしいんですが
雨のため中止×

見たかったなぁ・・・




でも、日曜日は晴れだったので
お参りとお餅まきがありました!



近所のちいさなお宮さんです。

近所の人たちで長い間守ってきたんだろうなぁ。。。と
小さいながらも綺麗な場所でした。



木々もいっぱいで14時なのに寒いくらい!
さわさわ〜と風が揺らす葉っぱの音が気持ちよかったです。






そして、みんな楽しみのお餅まき!
TVで見たことはあったけど
実は初めての経験◎

お社(?)の階段から
小さい順に並ぶらしくて
(こんなトコロも素敵な習慣)
赤ちゃんのちび太は階段の真ん中まで進んでOKでした。









上から降ってくるお餅、しっかり握ってます。。。。







お菓子もいっぱいいただいて
ぜーんぶもらって帰りました◎




そして、お正月でもないのに
お餅を焼いて食べました!



夫くんの好きな
「焼いた餅にしょうゆをつけて味付け海苔で巻き、
マヨネーズをつけて食べる」という
変形磯辺餅・・・。

えぇ・・と思ったけど
とってもおいしかったです。


二人で10個くらい食べちゃいました!!




          ++




明日・あさっては伊勢旅行です。。。。
スポンサーサイト
すごい素敵〜♪
なんか宮崎アニメにでてきそうな場所ですね。

「お餅まき」って本当にお餅をまくんだ…。
ちゃんと餅握ってるちび太くん、エライ!

伊勢旅行いいですね〜。
色々あったけど、伊勢と言えばやっぱり赤福?!
アレ大好きです!!
mica | 2009/10/18 22:28
●micaさんへ

ほんと!お餅はラップとかに包まれてなくて
そのままでしたー!
でも、落ちたのとか気にせずに
みんな一生懸命拾ってましたー!ビックリ

赤福、私、1箱全部食べれる自信ありますっ!エヘン
KUU | 2009/10/22 20:17
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK