ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< キッチンカウンターを作る! | main | ちいさな秋祭り >>
キッチンカウンター 途中デス
DIY初心者の私・・・。

無謀にもキッチンカウンターを作り始めてしまいました!

 「キッチンカウンターを作る!」→★



         ++


ニスが完璧に塗り終わってないのに
組み立てたくて仕方が無い私・・・

いそいそとキッチンに材料を運び込んでしまいました。アハ

こうゆうところも初心者です・・・。




ホームセンターで材料を見てたときに急遽採用された ダボレール↓


短いけどつなぎ合わせても、その部分も棚を置ける というモノ。

↑説明ヘタ・・・。
普通のレールは2本つなぐとその間は
棚ピッチがおかしくなるって事ですかね?



右端は下にゴミ箱を置くので上半分だけダボレール式↓




雑すぎて、接続部分がゆがんでる・・・ネジも真っ直ぐ入ってない・・・


でも、気にせず続行!続行!GOGO!





さぁ!天板と合体させるぞー!と
L字の金具で留めようと思って
以前使った残りモノL字金具を道具箱から出してみると・・・


ぜんぜん数が足りない・・・。



結局、閉店間際のホームセンターに行き
新しくL字金具とネジを買いました。





そ・そ・して!

見てしまいました・・・。


私が買ったパイン材。。。
全て200〜400円OFF 広告の品!

あぁー、一日遅く買ってたら
2000円くらい浮いたのに・・・。トホホ


でも、見なかったことにしてガンバリマス!







                ++


※ショックすぎて↑
この辺の作業の写真を撮り忘れてます・・・。



                ++

そうこうしているうちに・・・・  ジャーン!  組み立て完了です〜。




でも・・・いくつか問題が・・・!  


さすが初心者です・・・。





失敗1)

ホームセンターで急遽採用された、ダボレール式。
なので、もともと予定してた棚板の幅よりも少し短くしなくては!と
その場で計算しなおし、1.5cmも短くしちゃった棚板・・・。



                    ↓↓  あぁ・・・

片方に寄せるとこれだけ隙間が出来ちゃいます・・・↑


ま、乗ってるからいいか!





失敗2)

横板と天板だけをL字で支えていて、他は横に補強がないので
かなりグラグラリンです・・・。

ちょっと触っただけで横に揺れます・・・。キケン!
補強が必要です!



失敗3)


ここ何ヶ月かで一番の不幸です・・・・↓エーン


完成した!と喜んで、ウフフと棚にいろんな物を置いていたら
ちょっと滑って炊飯器を落としてしまいました!!!

で、一番見える部分を割ってしまいました。。。

スイッチ部分もちょっと陥没です・・・。

ちゃんと使えるか不安です・・・あぁー




もし使えなかったら、鍋炊飯生活です。。。
同棲してこの炊飯器を買うまでは
鍋でご飯を炊いてたので
けっこう新しい家電なのです。。。ショック!




でも、壊れたものは仕方ないので・・・!
気を取り直して!!GOGO!



             ++



いろいろ詰め込んだ後の全体図↓


炊飯器、本当は1つ下の無印のケースの横・本がある部分
に入れる予定でしたが
(炊く時だけこの位置に出して、終わったら片付けようと思ってました)
ダボレールを付けたばかりに・・・横幅が入らず一番上に置いてます。。。

できれば天板の上には何も置きたくなかったのにな・・。



いっそ、炊飯器をやめて、鍋生活に戻ろうか・・・?!

炊飯器、ちょっと壊れたし・・・。
もしかして神のお告げ?! エッ?!


うーむ、よく考えよう〜△




               ++


あと、左端の背の高い無印のケースの上には

こんなかんじ↑で板を固定して
8年前くらいにフェリシモで買った
カラフルな引き出しを2つ並べる予定です◎


そして、ココではノートパソコンを開いたり
ちょっと雑誌を読んだり・・・という
私の書斎?スペースにするのです!エヘン



   




こんな風に↓椅子を置いていますが・・・


このカウンター・・・

高さが90cmもあるので
椅子に座ると
子供がダイニングテーブルに座ってる みたいになっちゃいます・・・。



まるでお店のレジのような高さなんです・・・!


なので、ノートパソコンも雑誌も立ったままでしょう×



でも、こんな感じや↓



こんな感じ↓にしたかったので90cmで◎なのです





                ++


あと、背面をつけたら終わりです◎


※背面を付けないと、向こう側(リビング)から
 ちび太が進入してきます!



背面は飽きたらいろいろ変えられるように
(色を塗ったり、棚を付けたり)
コンパネのような1枚板を貼りたいところですが・・・


我家の小さな車には、900×1650mmは乗らないように思え
まだ買っていません・・・。


ホームセンターの軽トラック無料貸し出しサービスを
利用したいのですが・・・
軽トラック・・・運転できる自信が無いです。


夫くんに来てもらうとすると
ちび太ももれなく付いて来るので
ちょっと申し訳ないなぁーと思うのです。。。




こんな水色、ステキです◎


でも、トイレの壁紙とかぶるので多分水色は無し×




コレ↓の腰壁のように短い板を横につなげて1枚板の代わりにする方法も検討中。


でも、これはお金が掛かりそうなので
もうちょっと考えましょう ・・・▲





              ++

でも、ものづくりって楽しいな◎


自分で作ると、今の世の中高くつくこともあるけど
(IKEAとかニトリとか、100円ショップとか
 いいものが安く手に入る すばらしい世の中です)

でも、自分で作ると
自分の好きな形やサイズや色に出来る!


手作り、しばらくはまりそうです・・・。

 



  Do It Yourself!
スポンサーサイト
パチパチパチ〜♪
すごい大物の完成!おめでとうございます!!
ジャストサイズでスッキリ収納☆この際炊飯器ともバイバイの方向で。(鍋炊飯生活レポ聞きたいので。って自分勝手ね。)
腰壁風な背板もステキ〜。作るのめんどくさそうだけど、車に乗せるのには問題なさそうですよね。
私もキッチンのカウンター部分の壁、ニッチみたいにくり抜いて本を飾るスペースにしたいのです〜。でも、さすがに自分じゃできない〜。

そういえば、最近の私の将来の夢は「もたいまさこ」みたいになることです。
mica | 2009/10/16 20:10
うわ〜すごいおしゃれ〜^^
でも炊飯器・・・ショックだわ。

使えた?大丈夫でしたか?

我が家も手作り挑戦してみようかな?
ヤギ嫁 | 2009/10/18 16:34
●micaさんへ

お返事遅れちゃってゴメンナサイ

大物、作っているとサイズが合わない部分がでてきたりして
大変だったけど、とりあえずは使えるようになりました!

腰壁風、可愛いですよね!?
飽きたらこうゆうふうにもできるから
とりあえずはペタッと1枚板にしましたー。
カウンター+本棚の組み合わせ、cafeみたいでステキ★
micaさんならできちゃいそう◎

※炊飯器、使えました…アハ
KUU | 2009/10/22 20:14
●ヤギ嫁さんへ

お返事遅れちゃってゴメンナサイ!

炊飯器、ばっちりでした!ホッ
やっぱりスイッチ1つでご飯が炊けるのって
便利だなぁーと
なべ炊飯はとうぶん出来ないやぁ・・・と思いました。
KUU | 2009/10/22 20:16
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK