ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< にょろにょろヘビさん | main | カタログを眺める >>
びっくりマロン
 
夫くんの実家にお泊まりした土日。

帰りには、梨(1箱)タマゴ(5パック)かぶ(5個)ピーマン(10個)ネギの種(1袋)
と沢山のおみやげを頂いちゃいました◎


梨やタマゴは、ご近所さんに分けわけして・・・。

かぶは、人生で初めて調理しました!
(実家でも出てきたこと無かったです)

で、大量にもらったネギの種は
お天気になったら鉢植えにする予定です☆


そ・し・て・・・・



困ったのは大量の栗!!



これまた、自分で調理したことがないので
クックパッドで調べて
「渋皮煮」を作ってみることにしました。




虫食いを除けて・・・


水につけて・・・


鬼皮をむいて・・・


重曹でアク抜き・・・


ぐつぐつ・・・


割れてしまったものや、渋皮を傷つけちゃったものは・・・


別の鍋で「マロンペースト」に・・・


やっと澄んできた水・・・


砂糖と水で煮詰めて・・・


渋皮煮は1晩寝かせます・・・Zzzz・・・



牛乳と砂糖を入れた割れ栗チームは・・・


ラム酒をくわえて・・・



ジューサーでマロンペーストに・・・

するつもりでしたが・・・・


母からもらったお古のジューサー↑が
ものすごい音だったので(この作業、夜中の3時頃!!!)断念し
ちび太の離乳食用のすり鉢でスリスリしたので
あんまり滑らかには出来ませんでした×


つぶつぶいっぱいのマロンクリーム◎

味噌っぽい見た目ですが・・・ほんのり甘くて(ちょっとザラザラ)
まぁまぁ美味しかったです。




21時くらいからはじめた作業。

結局寝たのは6時半!!

徹夜しちゃってますー××




栗・・・恐るべし!!



そして、今夜は残りの砂糖とラム酒を入れて煮詰め
また1晩置いているところです。

出来上がりは明日。。。




時間も手間も掛かりますねー。。。

売っている栗のお菓子や瓶詰めの栗
どうりでお高いわけです・・・。

恐れ入りました。





そして、栗はまだ1キロあります・・・・トホホ


お疲れ様(○´∀`○)ノ
頑張ったね&#9825;
それにしても、たくさん貰えて羨ましいわ♪
栗とか見ると、もう秋なのねって感じる・・・。
さい | 2009/10/07 10:49
徹夜での栗との格闘、お疲れ様!

私も「生栗」って挑戦したこと無いです…。
お手製マロンペーストとかおいしそうだなぁって思うけど、奴らのあの固さに太刀打ちできる自信がありません^^;

KUUさん宅のコンロ、かわいいなぁ♪
mica | 2009/10/08 14:13
●さぃちゃんへ

頑張ったよー><
もう栗はこりごり〜×

いろいろもらったけど、ご近所さんに配るのにも限界が!
けっこうみんな実家からもらったりするから〜
さぃちゃん家が近かったら
タマゴ1パック持っていったのにナァ・・・!
KUU | 2009/10/08 18:18
●micaさんへ

無知って恐ろしい…
無謀にも挑戦してしまいましたー×
もぉやらない!

キッチン「プラスdo」ってコンロです。(ガス)
見た目重視で選んじゃって
お手入れ大変ですー。トホホ
KUU | 2009/10/08 18:19
徹夜・・・お疲れ様です。
我が家栗調理してないかも・・・・
実家の母に任せて(汗)

来年頑張ります(笑)
ヤギ嫁 | 2009/10/08 18:31
て、て、て、徹夜!!
相当疲れたのでは??
わたしもう最近は徹夜できません。
翌日倒れちゃう。年を感じます。爆

渋皮煮は相当手間がかかると聞いたことあります!
ゆう | 2009/10/09 21:00
●ヤギ嫁さんへ

本当に疲れましたー×
もうやりませーん!

栗はプロに任せて
美味しいものを買うことにします☆アハ
KUU | 2009/10/09 22:42
●ゆうさんへ

始めてしまったら終われなくて…
栗のアクがあんなに出てくるとは思わなくって…

もう一生やらないとおもいまーす。

徹夜ももうやりませーん。
しんどいのが取れません…トホホ
KUU | 2009/10/09 22:50
COMMENT









Trackback URL
http://h-u-n.jugem.jp/trackback/91
TRACKBACK