ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 将来の駐輪場 | main | バランス >>
へなちょこアクリルたわし
 「シンプルな暮らし」ゆうさん提案の
インテリア改造プロジェクト」参加中!
 →★




「インテリア改造」じゃなくて、
「整理整頓」みたいな内容ですが・・・。




ウチの洗面所をもっと
使いやすく+お掃除しやすくしたくて
日々研究中です!




(1)の記事




我家の洗面所、洗面台+洗濯機コーナーです↓

壁紙は「汚れ+水に強い」タイプを採用。
床はクッションフロアの白色です。

壁は◎なのですが、床が白いので
黒っぽいゴミが、やっぱり目立ちます。。。

髪の毛なんか、特に!


おかげで1日に何回も掃除してますが
コレも逆を言えば「ずっとキレイ」なのかな・・・?

いつか、「ま、いっかー」ってなったらおしまいです。。。ガンバロ




蛇口は壁に付いているタイプ。(標準でした)
歯ブラシコップも壁に付けて、
シンクの上にはハンドソープのボトルだけデス。

                                ↑コレ

コレは、タイトルの「アクリルたわし」です。。。

よく見る丸いタイプや、最近では葉っぱの形など
いろんなかわいいアクリルたわしを見ます。

私もほしいー!と思って毛糸を買いましたが
カギ編みモチーフは ↑(画像)しか作れなくて・・・。

なんだかヘナチョコです。。。

でも、穴があいているので
シンクの蓋用のポッチに引っ掛けてます。



といっても、シンクボウルは、
洗濯前の手拭タオルで拭くので
アクリルたわしの出番はあんまりないのですが・・・。






++
洗濯機横のスペースをどうにかしたい!


今は、無印のアクリルケースが1段だけあって
そこには洗濯する靴下やパンツ(下着)やパンツ(ズボン)など
おへそより下の物を入れる場所です。

※シャツやタオルなどの洗濯物は 
 濡れてないものはそのまま洗濯機にIN

 濡れてるものは洗濯機前のタブにINのルールです。



この、アクリルケース。
出来たら洗面台と同じ高さになるように
あと1つは買い足したいです。

で、上段は洗濯物、下段はゴミ箱にしたいのです。
※今は洗濯機の横にスーパーの袋がかかっていて
 それがゴミいれになっています。



引っ越す前は、このゴミ箱にしよう!と狙っていたのですが
コレを置くスペースがなくって・・・。




みんなの家は、洗面所にゴミ箱はあるのかな?? 















          +おまけ+

洗面コーナーの買ってよかったものをちょっと紹介



     「歯ブラシコップホルダー」
     ★★★★☆         



※夜なので見ずらい画像・・・



吸盤に部品がついてて
専用のコップの持ち手を挟んで
逆さにしておけます!


歯ブラシコップって私しか使わないのですが
(夫くんは手コップです)
梅雨時期など、コップの底(中側)がジメジメしてて・・・。

これなら、毎回水切りできるので
ジメジメヌルヌルから開放されました。


ただ・・・、ちょっと差込が甘いと
「カッコーン」と落下するので★4つです。
でも100円にしてはいい仕事しています。

色もシンプルな半透明で好き◎








     「バスマット」
     ★★★★☆ 



これは、前のアパートの時から使ってます。

2番目にお風呂に入る人が使うときにも
びしょ濡れになってない!

オススメです◎


↑画面のアイボリーはこのSUSUで、
ブラウンはホームセンターで買った他のメーカーのものです。

※洗面の扉の色に合わせてアイボリーをやめて
 ブラウンにしようと2枚買いましたが
 フロアが白なので浮いてしまって。。。
 結局アイボリーを使ってます。


もうちょと大きなサイズが好みなので
星は4つです。










    「洗濯機置き台」
    ★★☆☆☆


いきなり★2つですが・・・。

ウチは、洗濯パンにホコリが溜まるのが嫌で
洗濯パンをつけなくしてもらいました。


代わりに、洗濯機を置く台を買って
その上に洗濯機を置いています。

キャスター付きで移動が出来るから
お掃除の時に楽そう〜!
と思っていたのですが


洗濯機の振動で動かないように
キャスターは固定するようになっています。なので
毎日のお掃除の時に洗濯機を移動・・・
との想像とはちょっと違っています。

でも、洗濯機の下が10cmくらいあいてるので
掃除機やモップでお掃除が出来ます◎


想像と違った・・・という点で★2つ。キビシイ?





                 ++

コップはうちも同じように下向きに壁面収納です^^
落下することは全くないけど、100円じゃなかった〜。笑
100円であるとは!

洗面ゴミ箱、うちはつい最近替えたんですよ。
また記事にしますね。

洗濯機と洗面横のスペース、有効利用したくなりますよね、わかります。
こういう隙間を埋めたくなるタイプです^^

↓23日の記事にもコメしたんですが、遅くってごめんなさい〜。
ゆう | 2009/09/25 12:29
●ゆうさんへ

そうなんですね。イッショ
100円で手に入ってヨカッター。落ちるけど…。カコーン

洗濯機横、あと、洗濯機の上も!
何か使いたくなっちゃうスペースですよね。
きっと、隙間を開けた方が
お掃除も楽なんだろうけど。
隙間を見ると埋めたくなっちゃいます。

KUU | 2009/09/25 23:09
COMMENT









Trackback URL
http://h-u-n.jugem.jp/trackback/85
TRACKBACK