ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 兄になったちび太のストレス | main | KIDS BOSSA >>
対面(ついめん)抱っこなるもの

 

h-u-n-u family!




帰ってきてからずっとストレスいっぱいの
ちび太のために
何か体を動かしたりできる場所ないかな??と

市の子育て広場のイベントや
近くの幼稚園・保育園のイベントを
いろいろ検索している中で
偶然発見した



対面(ついめん)抱っこ



これが目からウロコ〜で
毎日毎日、チビさん達が寝てから
読み込んでいました。


コチラ「kids-studion」




対面抱っこは
↑の写真のように
赤ちゃんと向き合ってする抱っこのことなのですが


いわゆる「横抱き」の生活から
「縦抱き」の生活にして
赤ちゃんに重力を感じさせることによって
赤ちゃんの免疫をあげるそうです!

(・・・イマイチうまく説明できない)



・・・・・




チビスケ、2ヶ月にして
すでに向き癖があって。
いつも彼の右に私がいるからだったり

授乳の時に左のおっぱいのが
あげやすかったり、が
原因だとおもうんだけど


夜も寝相が悪くて
いつも時計回りに回転してたり

気になってはいたけど

(ちび太もそうだったし、
特に気にすることないよなー)って
くらいに思ってたのです。




でも、向き癖=背筋が曲がってる

それによって内臓の位置がおかしくなって
消化不良や便秘など
内臓の病気になりやすくなって
免疫も衰えちゃうそうです!

(ぐずぐず言ったり情緒の不安定も)





横抱きって、抱っこする側(母ちゃん)の腕は
ちじこまったり
足がクロスしてねじれてたり
お腹は押しつぶされてたりするよねー

横抱きで授乳っていうのも
大人がしたら苦しいよねー


スリングで子宮にいる時と同じように・・・ってのも

「もう二度と戻らない子宮の中を追体験するコトが良いのか?
産まれてきた以上死ぬまで重力と関わって
生きていくのだから
重力に沿って生活しなくては」

っていうことらしい。




私もスリング持ってるし
さらに買おうとしてたし

バウンサーやタミータブ(バケツ型のお風呂)も
持ってるし

全部「子宮の中みたいな丸い格好」の
グッズだらけ・・・。



でも、最近バウンサーで寝かされてるチビスケ。

お腹のところにスジができてて
3段腹みたいになってて・・・。

首もすくまって
首の下にスジができて
垢?いつもお風呂で洗って
そこだけ赤くなってた・・・。


(コレもちび太の時もそうだったから
赤ちゃんっぽい現象と思って
逆に「かわいいー」って思ってた・・・)


でも、これも
首がすくまってしまって
胴体にめり込んでるだけなんだって・・・・!










あぁ!こりゃいかん!と
対面(ついめん)抱っこしてみたけど

すでに背筋が曲がってるのが
曲がりつつあるのか
チビスケ、うまくいかず・・・。

む、むずかしい。。。


いっぱい泣くし
(でも、泣くことで発散・自分で矯正してるらしいです)

チビスケの抱っこばかりしてて
ちび太がヤキモチ焼いたりで
ちょっとくじけそうになりつつ

でも、バチッと対面抱っこできた(?)時の
チビスケのパッチリしたお目目と
あうーあうーという可愛い声に

あー!続けていきたい!って
思ったのです。




それに、首が伸びてきて
首の下のシワに垢がたまらなくなってきた!

たった3日か4日かやっただけなのにー。



赤ちゃんの首はぐにゃぐにゃだから
固めて守ってあげたくなるけど

ぐにゃぐにゃな時期だから
最大の稼動ができるんだって。

これをグラッとならないように
支えるだけで
赤ちゃんは自分で首の稼動域を
広げていくそうだ。




・・・・・





なんだかうろ覚えで書いちゃって
もしかしたら間違ってるかもだけど・・・


なんだかビビビッ!!!と
きたものなので
続けていきたいなぁーと思いました。


気になった方は
私のヘンテコな説明よりも


コチラを!

↓↓

「kids-studion」


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://h-u-n.jugem.jp/trackback/417
TRACKBACK