ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 産まれました2011/07/01 | main | 対面(ついめん)抱っこなるもの >>
兄になったちび太のストレス


h-u-n-u family!





今日もてんやわんやのうちに
一日が終わってしまいましたー。


世の中のママさん達
すごすぎ!





・・・・



実は・・・


帰ってきてから
兄ちび太の様子がおかしくって

私と目も合わせてくれない
無表情
ってのが1週間続きました。。。








弟チビスケが生まれて
1ヶ月、

実家にいた間は
ジジババ大きいジジもいて
私が相手できない時でも
誰かに逃げれたのに

帰ってきたら
ずっと私とチビスケの3人で
(夫くんはずっと帰りが遅いのです)
逃げ場がなかったんだろうな。。。



あれだけ仲良かった
ご近所のお友達にも
人見知りしちゃって

(ちび太、今まで人見知り・場所見知りを
したことが無いのです)


ま、2ケ月も離れていたから
無理も無いんだろうけどね


外で遊んだら気分転換になるかなと
思って外に出たのに
5分もしないうちに
「おうち 帰りたい」って帰ってしまって。。。


※今までだったら2時間3時間遊んでも
帰らなかったのに









弟が生まれたら
赤ちゃん返りやワガママとかで
「もぉ!はいはい!」
こっちもこっちも抱っこして〜

みたいな体力勝負!な
生活を想像してたのに





無表情でボーっとして
私を無視したり
横目でチラッと見るだけ・・・とか
本当にサイレントなちび太の反応に

精神的にしんどくなってしまって
どうしていいのかわかりませんでした。




夫くんも
8月24日からまったく休んでなくて
毎日終電や朝帰りで
ほぼ家にいないのも

ちび太も私も
逃げ場がなくってしんどかった。





何度も「あぁ、また実家に帰りたい・・・」って思っ


そのたびに「でも、それじゃ逃げてるよなー」って
反省して





無視されても
反応が薄くても
ちび太とできるだけ一緒に
共感する時間を持ちました。





そのうち、ちび太も泣いたりワガママ言ったり
自分を出してくれるようになって!

※帰ってきた最初の1週間、
ちび太はずっと我慢してたんだろうな・・・
泣くこともなかったんです・・・。



少しずつ笑顔も出てきて
ご近所のお友達とも遊んだり

「チビスケかわいいー」って
ハグ+チュウしてくれたり

あ・・・兄弟ができてよかったぁ
って思えるように◎





ま、同時に
「カカ やってー」
「できなーい」
「●●食べたいー」
みたいなワガママも出てきて
それはそれでもぉ!って思うんですが


あのサイレント1週間を思うと
そんなワガママも可愛く思えちゃいます◎





まだまだ、6月以前の
自由奔放なちび太には戻って無いけど


それは、兄貴になった
ちび太が自分で乗り越えていく部分なのかな。







4人キョウダイで育った私。


子供の時は嫌だったけど
今になって
みんながキョウダイでよかった!って
思えるもの。



ちび太とチビスケにとっても
そんな「キョウダイ」になれるといいな◎




まだまだ新米キョウダイと
新米2人目子育てだけど

「二人目育児って楽しいよ!」って
心から言えるように
なりたいなー。


・・・今はまだ「大変ー」ってのが
勝ってるかなぁ・・・。






と、久しぶりの投稿が
こんな感じになってしまいました。




早くインテリアとか
雑貨とか
そんな日記を書きたいなぁ!






スポンサーサイト
ううう。。。
ちび太くん頑張ってるんだなぁ(T_T)感涙

サイレントってつらいですね。
わがまま放題のほうがまだ安心できる。
KUUさんも一人で辛かったですね・・・。

でも前のちび太くんに戻ってきたのなら本当良かった!!!


私は年子で産んだけど、やっぱり下の子が1歳になるまでは生きた心地がしなかったです(^^;
今でも思い出せないんですよね。必死すぎて。何がどうなっていたのか、記憶にない(笑)

でも過ぎてしまえば本当にあっという間だから。
1日1日、バタバタ過ごしていれば時間は過ぎていくから!
頑張ってくださいね☆
みぃ | 2011/09/14 10:16
はじめまして。
ずっと前から勝手に覗きにきてました。
ちび助くんのお誕生おめでとうございます。

産後のちび太くんやKUUさんの様子を想像して、胸が苦しくなりました。

私はもうじき2歳の息子が一人だけですが、旦那の帰りがほぼ午前様・・・。育児の話をしようにも、旦那が疲れてたり、こちらが寝てしまってたりで。
それでも息子が笑ってくれてるから救われてるけど、サイレントが1週間ってお互い本当に辛かったでしょうね。ちび助くんをハグできるようになってよかった。
ちび太くんのこれからの成長、楽しみにしています。

何もできませんが、心から応援しています。
ありんこ | 2011/09/14 22:01
KUU→みぃさん

ありがとうー!

ほんと、サイレント、今でも思い出すと
とっても悲しくなっちゃうくらい。
でも、ちび太の精一杯の反応だったんだろうな…って思うと切ないですー。
2歳なのにね、頑張ったよー。

早くドタバタ母ちゃん!って感じの
子育ての日々になりたいなー!
●みぃさんへ | 2011/09/14 22:29
KUU→ありんこさん

ありがとうございます!
ほんと、旦那さんの存在って大きいですよね。

子供も、朝晩や休日にパパがいる!って
とっても嬉しいだろうし。

ありんこさん家も旦那さんが遅いって
一緒ですねー。

一緒にお風呂入ったりできる生活に
早く戻るといいなぁー。
●ありんこさんへ | 2011/09/14 22:32
COMMENT









Trackback URL
http://h-u-n.jugem.jp/trackback/416
TRACKBACK