ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ちび太鉄道 その2 | main | 公園へ >>
鉄道科学博物館へ








・・・・・・・

地震のあった週末、
白浜に旅行へ行く予定をたてていました。



でも、白浜では津波の警報が消えてなかったし
ホテルのある町も避難勧告が出ていました。

何より、
私自身がそんな気分になれなくて。。。


ホテルにも
日にちを変えてもらって
近場で遊ぶことにしました。






でも、この時は“遊ぶ”ってコト自体、
すっごく罪悪感でいっぱいでした・・・

でも、「行こう!」って
誘ってくれた夫くんに
とっても感謝しています。


だって、ちび太がとっても楽しそうにしてくれたから・・・!





行ったのは、
ご近所ママに教えてもらって
いつか行こうと思ってた
「交通科学博物館」→★ 大阪・弁天町




弁天町駅の下に作られている施設です。

大人も400円と
とっても安いー!
(ちび太2歳は無料だったし)





でも・・・ついた時、
ちび太は寝てしまってて・・・。




寝てるのに
無理やり手を上げられてる、ちび太



行った記念!と
無理やり写真を撮った、私・・・。


半分くらい
寝てるちび太を抱っこして
夫くんと見て廻りました。




(起きなかったらどうしよー)と
思いましたが
10分くらいで目覚めてくれました!ヨカッタ




今度は夫くんと最初から見てる、ちび太↓



↑この新幹線、乗ることが出来ました!

キムタクさんが出てた
「華麗なる一族」の撮影にも使ったそうです。
(夫くん談、なのでウソかもー)

でも、グリーン車など、座席部分は
入ることが出来なくなっててザンネン!

ちび太にも、座席に座らせてあげたかった!






他にも古いSLや電車、
本物の展示がいっぱい!







鉄道の歴史などの展示物がほとんどなんですが

ボタンを押すと展示してある機械が動いたり、

ハンドルを回すと展示案内が
回転したり

ただ、読む・見るだけじゃなくて

ちび太みたいに小さい子でも
おもちゃっぽく遊べる工夫があって楽しかったです◎


↑施設はこんな感じで縦長の場所に
横道に入ると(写真で言うと右側)に
それぞれの展示があります。

端から端までも
そんなに長くない(300mくらい?)で
パーっと見たらすぐ終わっちゃうような感じです。





↑大人が好きそうな
レトロな車や電車コーナー。


↑SLの番号(なんて言うのかな?)が
一面に張ってあるのも、圧巻!!





↑これは、ゲームセンターの電車でGO!みたいに
(そんな名前だったかな?)
運転のシュミレーションが出来るやつです。


ちび太はまだ興味もないので
見てるだけ〜。




あとは、

ある時間になったら
みんながゾロゾロと向かって行ったのに
付いてって見れたショー(?)みたいなヤツ↓
鉄道の一日、の紹介って感じ。



時間ごとに照明も変わって
面白かったです。




↑このおっちゃんが一人で
いろんなボタンを操作して鉄道模型を走らたり
照明を変えたりしています。

ちび太は、このおっちゃんに夢中でした!アハ




あと気に入ってたのは
JRの車両で
ボタンを押すとプシュー!っと
ドアが閉まったり開いたりする展示。




「おっちゃんみたいー?」って
座席にすわったり
つり革につかまったりして
喜んでいました。

ココに20分くらい居たかなー。






外にも本物の列車が3台↓


ほとんど中には入れなくて
外から窓越しに見るだけですが・・・




1つのSLは
喫茶店になってて
食事が出来るようになってました。

・・・といっても、
おばちゃんがやってる普通の喫茶店が
あるだけです・・・。

テーブルとか椅子も
普通のだし。

もっと、列車の食堂車とか
座席っぽくなってたらいいのに〜。


外からはジロジロ見られるし
中にいた親子さんが気の毒でした。








交通科学博物館のHPを見ると

(ちび太にはまだ早いかなー)

と思っていたのですが
すっごく楽しそうにしてくれてて
2時間ちょっと、遊んでくれました◎





この人も楽しかったみたい↓



「普段出来ないことー!」って
改札を飛び越えて遊んでいる、夫くん。








家族3人、
いつもと同じ毎日を過ごせることに感謝して


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
KUUちゃんこんにちは。
こういうの、男の子は大喜びだよね!
楽しそう〜♪
いろんなところにこうい施設があるね。
わたしも先週、新しく出来た電車館に行ってきたよ。
すっごい混んでた〜〜。
でも楽しかった!!大人も楽しめるっていいよね^^

KUUちゃん、おなかぽっこりさんだぁ。
ちび太くん抱っこしていてよくわからないけど。
かわいい〜〜♪

京都駅の近くにも、電車見れるところがあるって
知ってる〜?
操車場みたいになってて、トーマスみたいだって。
行ってみたいんだよ〜。
saori | 2011/03/28 15:30
KUU→saoriちゃん

うんうん!京都駅近にもあるって、
ココを教えてくれたママに聞いたところ!

調べたけど『梅小路蒸気機関車館』かなー?
『加悦SL広場』ってのもあるけど。
どっちだろー??

男の子の遊ぶところって、捜すとけっこうあるよね!
女の子ってどこ行くんだろうーって
ちょっと思っちゃった!

私も男の子っぽいおもちゃが好きだから
息子が持ててうれしいなーって
フト思っちゃった!アハ
●saoriちゃんへ | 2011/03/28 20:02
COMMENT









Trackback URL
http://h-u-n.jugem.jp/trackback/385
TRACKBACK