ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 無事ですか?! | main | ちび太鉄道 その1 >>
1週間

 あの地震から1週間経ちます。




その後の原発の報道も
親戚が福島に居るので心配だったり、
実家のある静岡での地震も恐ろしかったです。

どちらも、無事の確認が取れたし

なによりも

津波の時の映像や
泥だらけの体育館に
安置してあるご遺体の中から
家族を探している遺族の方の映像など
これは本当に現実なのか・・・と心が苦しくなり

でも、

「泣いてなんか居られないから!」と
笑顔で炊き出しをしてるお母ちゃん達や
「家に居てもやることないから!」と
ボランティアしてる学生さんなど

必死に頑張ってる被災地の方々に
とっても勇気付けられました。





でも・・・
あれだけ、どのチャンネルをつけても
やっていた地震・原発の報道が
一気に終わってしまいました・・・。


被災地では
まだまだ家族の安否を確認できずにいたり
原発で作業をしてくれている
作業員や自衛隊の方の家族の方、
知りたい情報が手に入らず
不安に思っている方が多く居るはずなのに・・・!


「これ見て元気出してね!」って
趣旨なんだろうけど
まだまだ早い気がします。





・・・・・・・・・・・・・


話は変わりますが!


お友達さぃちゃんのブログから↓



マツモトタカマサさんという
グラフィックデザイナーの方が
「買占めやめよう!」の
ポスターを作ってくれた、という情報。





さぃちゃんのブログ→★

(詳しく書いてくれています!)




ここ、奈良でも
スーパーやドラッグストア、ホームセンターで
水や乾電池が売り切れていました。

計画停電が実施された
関東ならまだしも・・・。





近くのホームセンターでは
生理用品を
棚から店舗在庫からすべて買い占めて
バンに積み込んでるおっちゃんがいました。

私は今妊婦ちゃんだし、
普段も布ナプキンなので
生理用品は必要ないですが
「今」必要で買いに来た人、
困っただろうな・・・。


被災地に送るのかな・・・。
そう思いたいですが・・・。






みんな不安なんだろうな。

そして、自分の家族を守る為に
食料などを"買う"コトは
決して悪いことじゃないと思います!


誰だって、家族は大事です。

でも、1個で足りるものは1個だけ。
棚にあるの全部ー!がいけないんです。




↑のポスターを見て
トイレットペーパー12ロールで
1000人分が・・・!って
ビックリしました。

こうゆう数字で、目で
パッと見てわかるってとっても素晴らしい◎



"不必要な購入""買占め"

必要ないコトなんですね!!






・・・・



ウチは、つわりで休止してた
ちび太のオムツを
紙→布に戻しました。

もしもの時、
ご近所さんに配れるように、
紙のオムツは保存しておきます。


トイレットペーパーも
以前に箱で買っていたので
無くて困ってる人に配れるようにしようっと。






・・・・・・・





スポンサーサイト
KUUちゃん、奈良のほうは無事だったんだねー。
うちのほうは少し揺れたけど、大丈夫。
こないだの夜のほうが揺れたよー。
怖かったー。

被災地の方の話しは
聞いているだけで涙が出るね。
わたしたちも出来ることで助けていきたいね。
saori | 2011/03/18 10:06
COMMENT









Trackback URL
http://h-u-n.jugem.jp/trackback/382
TRACKBACK