ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 母子手帳と髭 | main | 楽天買いまわりー! >>
牛乳パック椅子の作り方

 前も書いたかな・・・?

牛乳パック椅子の作り方デス。






■用意するもの■

牛乳パック・・・いっぱい(正確には36本)
幅広テープ・・・適量(ガムテとか)




※新聞紙を詰め込む方式もありますが
我が家には新聞紙が無いので
牛乳パック詰め込み方式です。


新聞紙よりも軽く・丈夫にできる(気がします)






1)牛乳パックをキレイに洗って乾かします

2)9本を残して、残りはこの図のように開きます↓



ハサミで開きますが、27本分開くので
握力が奪われます!ご注意!!



3)↑で切り開いた27本分は
もともと折れてた線で山折りします。




4) 2で残しておいた9本の中に
3つづつ入れていきます。




牛乳パックのサイズに合う様に、
屋根の部分と底の部分は
折りこんでありますよー。


5)フタを閉じます。

閉じるとき、四隅を切って折るのがスッキリですが
切るのが面倒なら
そのまま折ってもいけます。

(意味わかるかな?)




9本の牛乳パック、勢ぞろいー☆

(牛乳じゃないね、ジュースだね)


6)3+3+3になるようにして
テープでグルグル巻いていきます。

新聞紙を入れるよりも
角がしっかり出来るので
牛乳パック方式が、私は好きです◎





10)できあがりー

うへへー!







カバーをつけると、オシャレ椅子に変身します☆



座面には、要らなくなったタオルなど
(服でもいいねー)を入れて
座り心地を追求してください。



カバーの色やデザインを替えると
いろいろな椅子が出来るので
楽しいと思います☆








ただいま、
↑の他に
新しいカバーの椅子を2つ作成中です!!




お暇は人は
「牛乳パック椅子クラブ」に
ぜひご入部ください☆


部員募集中!

アハ!









私が作業してると
ちび太が牛乳パック(正しくはジュースパック)を持って
向こう側で並べ始めました・・・。


滑らかなカーブ!  



                                     SEE YOU!


                                 
にほんブログ村 子育てブログへ
                      

なるほど〜♪
こうやって牛乳パックも
いっちょ前の椅子になるんだ〜★^^

子どもの成長は早いから
高い子ども用の椅子を買っても
おしりが入らなくなるもんね!
その点、牛乳パック椅子は
リーズナブルなのにしっかりしていて
自分好みのカバーも選べて
いいね〜★
lipton*55 | 2010/10/08 10:55
おおぉー、
なんかさ、5角形?か6角形くらいの
牛乳パックイスを見たことあるんだけど、
(ってか実家にあって)
でもこういうシンプルな形もいいねー!
こうやって作るんだね。
我が家は牛乳大好きFamilyだから、
たくさん溜めて、作ってみたいなぁー。
息子も喜ぶかな^^

ちび太くんのひげ、ナイス!
喜んでた?
saori | 2010/10/08 11:51
KUU→Liptonちゃん

そうそう!子供ってすぐ大きくなるもんね!
ちび太も、去年は折って履いてたズボンが
折ったままだと8分丈になっちゃったよー。
折ってるのもとに戻さないと〜。

牛乳パック椅子、牛乳をたくさん飲まなくちゃ
いけないのが大変だけど…
いっぱい作りたいなー!
●Liptonちゃんへ | 2010/10/13 01:00
KUU→saoriちゃん

そうー!6角形?の椅子は良く見るけど
正方形にするといいよねー★
私も、ネットで見て衝撃だった!おぉ!って

ぜひぜひ作ってみてー◎

髭、喜んでたよ!
で・・・後日自分でまた描いてた。アハ
どんだけ髭LOVEなのー??!
●saoriちゃんへ | 2010/10/13 01:03
COMMENT









Trackback URL
http://h-u-n.jugem.jp/trackback/346
TRACKBACK