ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ちび太部屋の模様替え | main | 脇役デビュー >>
アスパラガスの植え替え

何かの雑誌で見て一目惚れした
「アスパラガス」の鉢植え。

アスパラガスって言っても

↑コレじゃないでーす。

この食べれるアスパラガスもとっても好きですが・・・アハ

鑑賞用(←たぶん)のアスパラガスは、
線香花火のようなパチパチした感じの葉っぱがとっても可愛くて、
アイビーやシュガーバインのように
垂れるタイプの葉っぱに育つようなのです◎



去年の秋頃、フラワーショップで見つけて買いました。

                  ちょうど、ココ↓↓↓に写ってる子です




この子が元気に育ってくれて
こんなにモサモサちゃんに!
asu3.jpg

でもココからなかなか大きくならないので
もしかしたら鉢が小さいのかな?と
鉢からスポン!と抜いてみました。



               スッポン!
asu2.jpg

わぉわお!根っこがびっしりです。


そしてこの子は、根っこに丸いイボみたいなのを作って
水を蓄えるタイプの植物なようで
根っこにはまるで「じゃがいも?!」って感じに
いっぱいイボイボさんがくっ付いていました◎


ダイソーで買ったシャベルで、バサッと2つにきったトコロ↓↓
asu.jpg

↑じゃがいも?!って感じの、見えますか??

これが出来る子は、育てやすいっぽいです。
(書き方があいまいです・・・ガーデニング素人だな、ってのが丸わかり×)




1つの株は元の鉢にリバース、
もう1株は木のBOXに入れて葉っぱを垂らす予定↓です。

niwa4.jpg

うーむ、でも、木のBOXじゃ小さいかな??

元の鉢も、すぐに小さくなっちゃいそうなくらいです↑
大きな鉢を2つ買ってこなくっちゃ!





アスパラガス、一目惚れに間違いなかった!
ほんとに育てやすいし、いつも緑でいてくれるし
とってもいい買い物でした。



あとは買って良かった植物は、
ラベンダーとヒューケラ!

ラベンダーは冬の間ずっとカワイイお花を咲かせてくれて
枯れたら摘み取ってあげると
次から次へとお花が出来ました◎

ヒューケラは↓この紫の葉っぱ。

これも、枯れることなく一冬越えて、今でも元気です!



逆に難しいのは(私が下手なんですが)ワイヤープランツ。
好きなので何度も買ってきますが
毎回枯らしてしまいます。。。。トホホ


今もやっとこ1鉢育てていますが
ちょっと元気がありません・・・×


素敵なお庭が出来るまでは、
まだまだ修行と、お金がたりません!

がんばるぞー☆



           +オマケ+

ダウニーの空き容器。
daw.jpg
ケースで買ったので6本くらいあります!アハ

取っ手もついてるし、
このまま捨てるのはもったいないなーと

1つはフタに穴を開けてジョウロ風に使っていましたが、
まだまだ空き容器が出来たので、鉢を作ってみました◎


注ぎ口を頑張って取りました↓
ana2.jpg

ドライバーセットに入ってた千枚通しのようなやつを
コンロで熱して、ジューと点線に穴を開けてからもぎ取りました。


底には大き目の穴を6つ開けて↓
ana.jpg


こんな感じのプラスチック鉢が出来上がり〜☆
dou.jpg

何を植えようかな??


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
うちのアスパラちゃん、
室内だから?ちいちゃい黒ポットのままだから?
最近元気ないの〜
そっか!お外に出しても平気なんだねー

ヒューケラ、かなり前から気になってたんだー
色んな色があっていいよね★★★
やっぱりうちも欲しいな♪

ダウニー鉢、いいねーいいねー!!
カワイイよーコレ!!
ちょっとマネっ子しちゃうかもー

↓リビングもちび太ルームも、どんどんステキになっていくね♪
ひまわりと麦わら帽子がカワイイー!
mica | 2010/06/18 22:33
たびたび失礼♪
今、寝ていたいち君が起きてきて、
ひざの上で一緒にKUUちゃん家見てたら
「ボクモ ココ イキタイー」
って言ってるー

親子揃って「好き」の感覚が一緒なのかな?
私もKUUちゃん家、行ってみたいー
mica | 2010/06/18 22:36
KUU→micaちゃんへ

アスパラ、気に入ってると言っても
途中で「コレ何だっけ?」ってなって
ホント放置してたよー。(特に冬)

ちょっとトゲトゲがでてきた季節もあって
触ると痛かったけど(バラみたい!)
今はトゲもおさまったよー。
季節的なものなのかな??

ぜひ、外で大きくしてみて〜☆

ヒューケラ、良かったよ!
色もカワイイよね、葉っぱだけど
お花っぽく飾れるし◎


えぇ!いち君にそんな事言ってもらえて、とっても嬉しい…家に来る〜??キュン
おいでおいで〜☆
(ブログに載せてない部分はとっても汚い家だけど)

ホント、奈良に来ることあったら言ってね!
奈良公園とかセント君会場から遠いから
ちょっと観光するのに不便だけど…

ならまちとか、micaちゃん好きそうだもん!
車で送迎するよー。
って軽だから乗れないかな?!ゲゲ
●micaちゃんへ | 2010/06/19 00:18
はじめまして!
ちょくちょく拝見させてもらっていました。
ずーーーーっと勝手にリンクさせてもらっていたんですが、なかなかコメントする勇気がなくて(なぜ?)今回、勇気を出してコメントさせてもらいました(笑
(リンクがご迷惑なら遠慮なく言ってください!!)

アスパラガスっていうんですね!!
私はタイトルで「(食べる)アスパラって植え替えするんだー」なんて思っていましたです(^^;

我が家には、グリーンが何一つないので、すっごく参考になりました!!
私もアスパラガス、気になります☆
でも、初心者どころか何もやってことないので、また成長した姿見せてもらって、購入を考えようかな!

また、成長過程の記事、楽しみにしてます!

片瀬 萩乃 | 2010/06/20 02:08
KUUちゃんこんにちは。

アスパラさん、わたし一番最初の写真のを想像してたよ(笑)
こんな葉っぱのやつがあるんだね。
かわいいー。
それにジャガイモみたいなの、不思議!
そこに水を蓄えてるんだね。
自然はすごいね。

ダウニーの容器かわいいね。
こんなクリーム色のがあるんだ!
わたし水色容器にピンクのフタってイメージだったよ!
これならかわいいね☆
ここに植物植わってるとこ見てみたいなー。
saori | 2010/06/22 16:39
KUU→片瀬荻乃さん

お返事遅くなっちゃいました×ゴメンナサイ

リンク、嬉しいです〜◎
迷惑なんてとんでもない!光栄です☆

アスパラガス、とってもおススメですヨ☆
木のBOXに植え替えた方、小さい入れ物だったので
すぐに枯れちゃうかな?と思ったのですが
1本枯れただけで、元気に育っています!

お義母さんは「人参?」って言ってました。
よく見ると人参の葉っぱに似てなくも無いです。

また、成長過程をUPしていきまーす。
●片瀬荻乃さんへ | 2010/06/25 00:01
KUU→saoriちゃん

こんばんは☆
寒かったり暑かったり、変な日本だね。

アスパラさんは元気だよー。
ジャガイモ(似)部分のおかげかな??
ぜひ、見つけたら買ってみて〜。
とっても簡単な子です☆

ダウニー、というか柔軟剤の相場がわからず買ったのですー×
お高いシリーズらしいので、二度と買えませーん×

何を入れようかな?と迷いつつ、
ちび太のおもちゃと化してるよ…オヨヨ

作って、ブログにUPしちゃうと
「おわったー」って気分になっちゃう〜。
●saoriちゃんへ | 2010/06/25 00:04
COMMENT









Trackback URL
http://h-u-n.jugem.jp/trackback/284
TRACKBACK