ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ベビーゲート移設 | main | 玄関の飾り >>
折り紙かぶと

かぶとの折り方、幼稚園の時いっぱい作ったのに
もう忘れてる〜。
(幼稚園って、何年前?!)

来年の為にも折り方を載せマース↓

1)正方形の紙を用意する


今回は、「haco」の1ページを使いました◎

2)三角に折る


3)下の角を、上に折る


4)折ったピロピロを下に折る



5)上下をくるっと回す


6)下の2枚のうち、1枚を折って▲を作る
 ※兜の飾り部分になるのでカッコイイ位置で!


7)↑で作った▲が見えるように折る


8)兜のつの飾りっぽい部分を作る


9)あまった下のピロピロは、内側に折こみ、出来上がり◎







子供のアイドル、トーマス君も兜ちょこんとかぶったよ◎

たしかに兜の折り方、忘れてたー!
さっそく折ってみよっと★アリガトー

ベビーゲートって、あった方が絶対にいいんだけど、あると不便だよねー
うちも階段とキッチンにつけてて、階段のは、階段の段の手前にちょっと段差ができるから、逆に怖かった…
キッチンも包丁とかあるから、扉じゃない柵(経費削減↓)つけたんだけど、またぐのが大変で…
案外無くっても興味示さなかったりするんだけど、「もしも」を考えると、ね。

ちなみにうちは、洗面所に鍵がないから、お風呂のドアに鍵かけてたよー
(トイレは開放)
mica | 2010/05/02 23:50
私も去年、兜、調べて折りましたー。昔あんなに折ってたのに・・・忘れちゃうもんなんですね〜;私は包装紙で息子の頭の大きさに合わせて作ったんだけど・・・見事に振り払われてしまいました・・・母、ショック。(笑)

↓の記事のオウムさん、可愛い顔してヤリ手ですねぇ〜!とってもナイスアイデア!!うちの子は慎重派だったので、ベビーゲートとかサークルとか全然必要なく、鍵をかけることもなかったんですけど、男の子なのでね・・・もう少し好奇心旺盛というか、行動派であって欲しかったなーなんて思います。。。
ゆうみ | 2010/05/03 01:29
KUU→micaさん

そうそう!忘れるよねー。
最初のサンカクから何度も折るから
紙の大きさを間違えると、ミクロな兜になっちゃうし!

ゲート、うちも跨ぐタイプのつけてるよ!(階段)
何度かこけて危ない目にあったし!
(私が!=短足…)

閉めたつもりが閉まってなくて
ちび太にやりたい放題されたり!

早くゲートから開放されたーい!
●micaさんへ | 2010/05/05 14:25
KUU→ゆうみさん

そっかー!慎重派!
うちは、真逆で無頓着!だから
どこでも行っちゃって、目が離せない。。。
将来が心配でーす×

兜、そういえば去年はかぶれるサイズで作ったんだった!
今年もかぶせてみようかな!
…取り払われそうだけど。。。
●ゆうみさんへ | 2010/05/05 14:27
COMMENT









Trackback URL
http://h-u-n.jugem.jp/trackback/253
TRACKBACK