ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ちび太ROOMの妄想 | main | ベビーゲート移設 >>
アクリルたわし・・・

いつも仲良くしてもらってる(と、片思い中)
「さんにん家族」のmicaさんが
息子くんの為にあみぐるみでボーリングを手作りしてるのを見て

いいなー。。。と思ってた私。

でも、編み物苦手。。。


昔むかし、彼氏にチョッキ(ベストでなくてチョッキ)を編んだら
「防弾チョッキみたいだね」と言われて以来
毛糸は苦手です。。。×


でも、手作りしたい病を発病してるので
とりあえず家にあったもので
それっぽいことをしてみました◎



御用達のダイソーで買った、2玉105円のアクリル毛糸↑


毛糸のパッケージに付いてた
「コースター」の作り方を参考に
編み編みしてみました・・・・。

※コースターといっても、良くあるアクリルたわしのカタチです



んんん???

丸く編むのって。。。。むずかしい!!


かぎ棒で編むのは、
四角く編む事しかやったことないのでした。。。

丸だと、ドコで1周したのかわからない!!

え?やり方間違ってるのかな???



んん??ん?あれ?と思いながらも
解くともったいないので

たわしにするんだし、いっか!と
3つ編んでみましたが。。。

増やし目のやり方と、ドコで1周したかが不明で
いびつな丸編みができました・・・↓


結局、最後はおなじみ(←私の中で)な
四角いモチーフ編みを1つ作って終わりました。。。



毛糸1玉(50g)ですが、あともう1つくらいできそうなので
全部で5つのたわしができるのかな?

丸いのをキッチンで使ってますが
なかなかいいです。

でも、前使ってた四角の方が
引っ掛けやすかったかな!

穴は多いけどね。。。





あぁ。。。
もっと上手に丸が編めるようになりたいなー。。。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こんにちはー!

おおぉっと、編み物ー♪
得意分野ですぅ^^
KUUさんがやったみたいにぐるぐる編んでいく方法もあるけど、
一段編んだら一度引き抜き編みをして、
立ち上がりを編んで編み進めるという方法もあるよー。
後者のほうが、何段編んだかは分かりやすいと思うー^^
でもキレイに丸になってるように見えるけどね。

わたしもアクリルたわし編もうかなっ。
もうボロボロのやつしかないから新調したい♪

四角のやつもかわいいですね☆

ちび太くんのお部屋の妄想・・・いいですねぇ。
ミントグリーンの本棚かわゆいー!
絵本はどんどん増えていくし収納困りますなぁ。
saori | 2010/04/28 09:24
キャーーー!!
愛の告白?!
じ、実は私も…ってことで、晴れて両思いだよー
ヤッタネ♪

2玉100円は安いねー
こんないい色もあるとは!(もっとドギツイのしか見かけないから…)
ちゃんとまあるくなってると思うけどなー
私はぐるぐると立ちあがりなしで編む時は、メモ帳に正の字で段を書いていってるの。わかんなくなっちゃうから(笑)

そして、私は四角く編むのが苦手―
イビツになっちゃうんだよね…
KUUさんの■、とってもキレイ*
mica | 2010/04/28 22:19
うわぁ〜とっても素敵ですよ〜♪
私編み物苦手・・・すぐに飽きちゃって^^;

ぐるぐるも四角もナチュラルで
とってもかわいいです♪
ヤギ嫁 | 2010/04/29 16:47
KUU→saoriさん

おぉ!編み物お得意さん☆ピカリン

…ぐるぐるじゃなくて引き抜き編みの方法見て作ったんですがー!ガーン
やっぱり「引き抜き編み」が出来てなかったんだ〜。

ゆっくり編んでみたら、なんとなーく
1段目2段目…って段に編めた!!
でも、売ってるのみたいに
ちゃんと段の境目が見えないんだけど・・・?
やっぱり間違ってるのかなー??

saoriさんが近くにいたら、教えてもらいに行くのにー!
(って、初心者すぎて呆れられちゃうかー!?)

でも、アクリルたわし、とっても使いやすいし
綺麗になるからいっぱい作っちゃおっと。
●saoriさんへ | 2010/04/30 21:56
KUU→micaさん

うひゃー◎両思いだ…ポッ

そっか!正の字ねー。フムフム
わたしは「2段目〜の1・2・3、で同じところに刺して4〜!」とか言いながら増やし目した!アハ

四角の編むときは、「1・2・3、1・2・3、1・2・3で、ハイココで3目編む〜」とか
一人でうるさい編み物教室してる!

ダイソーの毛糸、こないだは無かった!
やっぱり「いいな」って時に買わないと
100円ショップは回転速いね!
●micaさんへ | 2010/04/30 22:01
KUU→ヤギ嫁さん

編み物、確かにあきますねー。
で、肩こりも!!

すいすい編めちゃう人が羨ましい。
みんな肩こりしないのかな??
なぞでーす。
●ヤギ嫁さんへ | 2010/04/30 22:03
COMMENT









Trackback URL
http://h-u-n.jugem.jp/trackback/252
TRACKBACK