ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 育児日記 | main | 将軍×ちび太 >>
手ぬぐいタペストリー




何度も登場!で、もういいよ・・・な画像ですが・・・×


手ぬぐいタペストリーについて
コメントをいただいたので・・・

遅くなってしまいましたが書きます◎

(ゆうみさん、遅くてゴメンナサイ!)


タペストリーと言えば、
布の上と下に棒を通していますが


手ぬぐいで同じようにしようと思うと、
手ぬぐいの柄が上下3cmくらい見えなくなってしまいます×


なので私は、
手ぬぐいの横幅よりもちょっと長めの布を用意し、
端っこを縫い↓(赤い点線)


そして、青い点線で手ぬぐいの上端(または下端)を縫いとめました。


そのピロピロを、2つ折にして
棒が通る隙間を作ってあげ、
緑の点線で表からあまり見えないように縫いました◎

わかりにくい、説明。。。×
図を描けばよかった。。。

棒用の筒を上下に作って
そこに棒を通す、という作りにしました。



そして、壁への取り付けは

棒が短かったので・・・
棒の先端にヒートンを付け、
壁にさした画鋲に糸で吊っています↓



試行錯誤しながら作ったので
ちょっと変になっています。。。

また、片付ける時にしっかり縫い直したいです。




            ・・・・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・・・・





               白いギターとちび太さん



              ポロロン ポロリン

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

わぁ〜〜!とっても丁寧に解説してもらって感激です☆さりげな〜く飾ってるように見えて、実は手が込んでいたのですね〜!すばらしいっ!

てぬぐいを筒にしちゃうと上下の絵が切れてしまう・・・確かに!!そこまで考えが及びませんでした〜。

しかし、私がこれを作るとなると・・・器用に縫い合わせられるかしら!?(汗)そこが一番心配デス;;でもいつか、てぬぐいタペストリー作るぞぉー!!

本当にありがとうございました〜☆(^0_0^)

・・・

↓育児日記のイラストとっても可愛いです〜。ほのぼの〜。KUUさん絵本作家とか絶対向いてそうー!

私の育児日記は・・・3日書いて、数ヶ月空白とか、そんな調子です;もはや書かないほうがマシ!?(笑)
ゆうみ | 2010/04/23 00:50
KUU→ゆうみさん

いえいえ!遅くなった上に、
わかりにくくてごめんなさーい×

私も下手っぴだから、表から縫い目が見えてる…
しかも、ガタガタだし、縫い目が汚い×
もっと綺麗に縫えたらなー。

育児日記、私も3日とか4日まとめて〜。アハ
忘れちゃってる事いっぱい!
メールとか写真とか見て
振り返ってまーす。。。アハ
●ゆうみさんへ | 2010/04/27 08:14
COMMENT









Trackback URL
http://h-u-n.jugem.jp/trackback/247
TRACKBACK