ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< お出かけバッグ | main | お花見1と2 >>
寝室の失敗×

先日書いた、寝室について。




寝室は、↑画面右側が西という事と
明るいと夏の朝などまぶしいですよ!という意見を参考に
大きな窓を作りませんでした。


そして、↑の写真に写っているように
南と東に縦長の窓を作りました。

最初は南(画面正面)の窓1つだったのですが
暗いかな?と、東側にも追加してもらいました。





と言っても東側(A)の窓はFIXなので開きません。
向こう側はベランダです。


そして、南側(B)は、横滑りだし窓です。


この「横滑りだし窓」・・・

これが失敗でした×




こんな縦長の窓はとっても素敵だし
横滑りだし窓なんて、外国のお家みたい!と
なんだか浮かれたままOKしてしまいましたが・・・

1Fの同じサイズの窓のように、
上げ下げ窓にすれば良かった・・・と後悔しています×



なぜかと言うと。。。

横滑りだし窓、(縦滑り出し窓もそうですが)
窓+内側に網戸が付いています。

そして、窓を開けるときには、
この網戸を内側に開くのですが・・・↓  OPEN!



そうすると、こうなります・・・↓


・・・わかりますかねー?

↑はちょっと開けただけなので
 あんまりわからないかもですが、、、

窓を開けるためには、もうちょっと網戸が手前に来ます。

そうすると・・・

窓の内側にカーテンが掛けられないのです!!!



1Fの窓のように、
ウッドブラインドをつけたいなぁーと思っていたのですが↓


この網戸のせいで・・・ブラインドはつけられません!!

天井付けにすればできるのかな?と思いましたが、
この高さ分の羽は厚さ10cm超えちゃうので
やっぱり網戸と干渉してしまいます。。。

ウッドブラインドは、羽の角度を変えれば
風や光を通すことができるし

暗くしたいときにも、角度を変えて
ちょっと暗くすることもでき、とっても便利なものなのです。





とりあえずで、
突っ張り棒+カーテンも考えましたが
網戸を開けると落ちちゃうので採用できず・・・

引越して11ヶ月、ずっとカーテンがありません!キャッ×



ココを「上げ下げ窓」にしていれば・・・!

なぜ、横滑りだし窓にしたんだろう・・!

そして、ベランダ側のA窓は、
なぜFIXにしたんだろう・・・

換気がしにくいです!



寝室の、後悔+失敗でした。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝日がまぶしくなってきました。
やっぱり早くカーテンが欲しいなぁ。。。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
ふむふむ〜、なるほどです〜。
たしかに網戸とか干渉しちゃいますねぇ。
でもカーテン欲しいよねぇ。
窓の枠ちょこっと上に、ほらあれ、
タオルバーみたいなのつけて布かけるとか。
おかしいかなぁ。ふふ。
布だったら好きな柄使えるし^^
おうちって、あとあといろんな問題や後悔
でてきますよねー。
うちもそういうところありますもん。
何かいいアイデア出てくるといいですね。
KUUさん手作りのアイデアすごいから
なにかふってきそう^^
| 2010/04/09 14:09
すみません、上のコメントわたしです〜。
名前入れてなかったぁ。
saori | 2010/04/09 14:10
KUU→saoriさん

そっかー!
タオルバーみたいに、ちょっと出っ張ってれば
大丈夫なのか!
棚もできるし一石二鳥☆
いいかも〜◎

Aの窓はブラインドで、
Bの窓は布とか変かな・・・?
(どうしてもブラインドをつけたい私)

よーし!
素敵な、タオルバーみたいなの
探そうっと!!ウキウキ
●saoriさんへ | 2010/04/09 17:56
我が家も滑りだし窓です。
ロールアップする網戸なので普通にカーテンも突っ張り棒も使えます。
「ロール 網戸」で検索してみてください。
ビルダーから説明がなかったならクレームで交換できそうな所ですね。

子ども部屋には窓の上に棚をつけて、
棚受けにポールをつけてカーテンポールにしてます。
家じゃないけどこんな感じ。
http://rent.homes.co.jp/heyapeta/detail/entry_id=193/

カーテンボックスを付けるのもスッキリしそうですね。
パネルカーテンにしてレールを窓の2倍の長さにする。
カーテン開けたら窓の横にスライドさせて窓の横の壁飾りになるようなデザインにするのもいいかも。
ワイヤーカーテンレールでお手頃な物があるし、DIYできますよ。

説明が難しいけど、解りますか?
とむ | 2010/04/09 19:25
うちもすべりだしの窓があるけれど 網戸の手前にクルクルっと回転レバーが付いていて それで窓開閉します。ただし網戸がFIX状態です。(取り外しはできますが) メーカーで色々ちがうのですねーー(-"-;)

ブラインドだとスッキリでKUUさんのお家にピッタリなのに なにかいい方法あるといいですねっ!


下の記事だけど 私のカバンの中にはメジャーが入ってます(笑)いいもんめっけーて時にサイズ一応チェックです。
もん | 2010/04/10 02:15
KUU→とむさんへ

情報ありがとうございます◎

とむさんの教えてくれた子供部屋の感じは、
saoriさんの教えてくれたのと一緒の方法かな?
やっぱりこんな棚が付いてるってステキですね☆
こうゆう感じにしようかなー!

パネルのアイデアもいいですねー。
えーと、窓の横幅の2倍の長さのレールが
付くって事でしょうか??
引き戸のようになるのかな?(違うかな?)

いろんなアイデアがあるんですね☆
もっと調べてみようとおもいます◎
アリガトウゴザイマス!!
●とむさんへ | 2010/04/11 22:25
KUU→もんさん

ほうほう!
そんなタイプの滑り出し窓用網戸もあるんだ!
家のはトステムだけど、すっごくオーソドックスなタイプなのかしら…ショボン

ほんとに確認できてなかったー。
やぱりパースとかじゃわからない部分が多いなぁー。
そして、そうゆう部分が毎日の生活で重要!!

バッグにメジャー!
そう言えば私もお勤め時代は入ってた!アハ
メジャー、もんさんらしい持ち物だ〜☆
メモとかボールペンとかも入ってるのかな??
●もんさんへ | 2010/04/11 22:29
今、家を建ててるのですが
設計さんに言ってたことがうまく伝わらず
換気のために開けたかった窓が
開けられない窓になっていたり。
風の通りを考えた位置で窓位置をお願いしていたのに
微妙にずれて通りが微妙だったり
もうとにかくしんどくなっていた時に
もんさんのブログを見ました。
あぁ住んでからでも後悔はあるのね。
とわかって
すっっっごく元気になりました。

私もブログ書こうかなと思ったほどです。
ありがとうございます。


きみえ | 2013/11/19 11:51
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK