ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 空飛ぶあの子たち | main | へなちょこ木工部 >>
新しい家計簿
 去年まで使っていた家計簿ノートが終わりそうだったので
2010年、新しいノートにしました☆



と、いっても普通の横線ノートですが。。。

で、これまた100円ですが。。。


でも、表紙も厚みがあって、
デザインも英字が書いてあって、私の好みです◎


                ++



高校を卒業して、アルバイトを始めてから
おこづかい帳
(といっても自分で働いてるから“小遣い”じゃない?)をつけています。


かれこれ、12年!(おぉ!)

ずっと横線ノートに自分で枠を作って書いています。





一度、2005年に100円の家計簿ノートを買いました。

「意外と市販の家計簿帳も使いやすいのね〜」と
2006年に、市販の家計簿帳(1500円!高い!)を
夫くん(当時は彼)に買ってもらいましたが

出張が多くて、ほとんど家計簿に記入することなく
もったいない1500円でした。。。






それからは、また横線ノートに戻しました。

やっぱりこっちのが私にはあってるようです◎



               ++



↑我が家の家計簿で〜す。

〈左ページ〉
食費 内訳|その他 内訳|固定費

〈右ページ〉
食費 小計|その他 小計|日別小計|合計|残金



家計簿を買うと、
お買い物の項目がたくさん!

医療費とか雑費とか日用品とか交際費とか!
使わない項目があったりして
わけわかんなくなっちゃうので



スーパーで買ったもの=食費
外食=食費(☆マーク)

その他は全部=その他
※交際費も医療費も全部ココ




の簡単2項目です!




若い頃は、項目もたくさんで
金額も1円単位で書いていましたが
今は2項目+四捨五入です。

四捨五入しても1ヶ月で100円くらいの差しか出ないことを
確かめました〜(こんなところはA型です)


           ++




スーパーでは、カードで支払ってるので
カードの合計を別に書いて
お財布から→家計簿にはさんでいる封筒に現金を移します。

で、次の月はじめに銀行に行くついでに
引き落とし口座に現金を入金します。

カード支払い欄はこの辺↑↑


             ++


あとは、10月から導入した「特別費」

これは、家具や家電を買換える時の大型出費や
お歳暮やお年玉などの季節の出費や
お祝いや香典などの特別費枠です。


といっても、毎月の家計が増えたのではなく・・・
今まで毎月の生活費に入っていた分が
別管理になっただけ〜

生活費から2万円だけ「特別費」として
封筒にとっておいてあります。



お祝いなどにも使えるように、
新札で封筒にいれています。


で、これも家計とは別に、
ノートのはじめの方に1ページとり
収支の内訳を書いています。


まだまだ引越しして1年たってないので
特別費のプール金はありませんが
貯まっていってくれたらいいなぁ。。。



           ++

月の終わりには、
金額の縦を全部足して

食費の合計|その他の合計を出します。


で、「使いすぎたなぁ」とか
「予算に収まった」とか、コメント書いています。





あとは、右の端っこの方に     ここら辺↓

その日の食事をメモしています。

1日)おでん/りんご(もらった)
2日)さば塩焼き/味噌汁(大根)/キャベツ炒め/おでん(残り)

・・・って感じです。

(あ・・・写真の月はサボってて3日分しか書いてないなぁ・・)


去年の同じ月のメニューを参考にしたり
食費が少なかった月のメニューを参考に出来ます◎




           ++


でも、書いて満足してしまう性質なので
節約に役立ってるのかは不明・・・

12年も続けているのに
「ただ続けてる」っ感じです。。。



もっと効果的に家計簿をつけられるようになりたいなぁ!


           ++



いつも仲良くしてもらってるmicaさんが
ちょうど家計簿の日記を書いてました!

同じタイミングで家計簿の事考えるとは!

なんだか嬉しい☆



反省家計簿・・・!
素敵なアイデア〜◎



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加中です↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いまmicaさんのブログに行ったとこ。
ほんとだ、同じ家計簿記事^^

えらいなぁ〜、そんなに長いこと書いているなんて!
新婚当時3日坊主で終了したよ、わたししゃ^^;
同じA型なのに。
(わたしまわりからはB型と言われるんだけど、なんでだろう?笑)


↓ボタニカルペン、すーごーいー!!!!
天才?って思った!!^^
1年くらい前に既製品買ったけれど、kuuさん作のほうがずっとかわいい〜。
売って〜。笑
自分で作れって??^^;なはは。






ゆう | 2010/01/09 08:59
むふふ♪オソロだー!
やったー!!

うちもスーパーはカードなの〜
西友愛用だからセゾンカードで。
うちのお母さんが長いことセゾンカードで食料品買ってたら
ポイントがスゴイ溜まってたのでマネっ子してるんだー
山ほど溜めて海外とか行きたいなぁ〜♪って。
で、カード支払い分をどう管理しようかな〜って悩んだけど、KUUさんのアイデアいいね☆
いまいちお金使った感がつかめないのが悩みだったけど、これなら大丈夫そう!
採用させてもらいまーす♪
mica | 2010/01/09 23:46
●ゆうさんへ

ゆうさん、A型なのね〜(←どうゆう意味?)
私は誰からみても「Aでしょ!」って
言われるAでーす。(ツマンナイ)

ボタニカルペン!
天才!!きゃー!
貧乏してると知恵がつくかも??!オホホ
KUU | 2010/01/11 01:22
●micaさんへ

そうそう!
お買い物してポイント貯めるのが
とっても楽しみ☆

カードは、内訳のトコロに
(C)¥3150って感じで
CARDの(C)マークをつけてるよ。

はじめはNO管理で、引き落とし5万!とかきて
びっくりしてから
家計簿管理することにしたのー。
カードってついつい使っちゃうから
気をつけないと!
KUU | 2010/01/11 01:28
とっても遅くなりましてごめんなさい。
遅ればせながら新年のご挨拶に参りました^^;
いつもコメントありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

マスキングテープ使うって
とってもおしゃれ♪ぜひ参考に
させていただきます^^
ヤギ嫁 | 2010/01/13 20:40
●ヤギ嫁さんへ

こちらこそ!
今年もよろしくお願いします☆

節約して、旅行に行きたい私です。。。
KUU | 2010/01/18 00:05
COMMENT









Trackback URL
http://h-u-n.jugem.jp/trackback/165
TRACKBACK