ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< トイレのカーテン | main | リベンジIKEA! >>
リビング収納の整理整頓
 「シンプルな暮らし」ゆうさん提案の
インテリア改造プロジェクト参加中!
 →★




・・・あ!これは「インテリア」じゃないかな・・・?!




          ++

今日はちび太が良く寝てくれているので
日記も3つ更新です!

我が家は2FのPCでしか
画像の加工ができないので
(1FのノートPCにはフォトショップが入ってないのです)
ちび太が大量に寝てくれるとき以外は
更新がカタツムリになってしまいます・・・のろのろ

そうなると、何を書きたかったのか
スッカリ忘れてしまうのですが・・・!

のんびり更新していきますー。



          ++

さて、トイレのカーテンをつけた勢いにのって

リビングの収納をちょっと整理しました!



帰ってきた時の鍵置き場+リビングで使う文房具や置き薬収納として
階段のしたの三角スペースを収納にしました。



              どーん!



この収納スペースは・・・
こんな感じに階段の横にあります↓


そして・・・・この服・・・↑


夫くんの服=お風呂上りに寒いから着る服や
ちび太の服がいっぱい掛かってます・・。

ちび太の洋服掛けはリビングの隣の4.5畳の
収納に作ったはずなのですが・・

そして、夫くんの服の収納は
2Fの寝室にウォークインクローゼットを作ったはずですが・・・


結局は便利な場所に置いてしまいますねー×





引っ掛けるのに使っているハンガー↓

こないだお友達が来るときに
洋服を掛けてもらおう!と思って
ココに設置したのですが(設置といっても扉に引っ掛けるだけ)




その後も家族が使って・・・
こんな事に・・




     ゴチャゴチャ モサモサ



          ++


そして、この扉を開けるとぉ〜・・・!




一見、すっきり?ですが(??)
やっぱり使いにくい三角地帯・・・。




↑袖で見えませんが・・・


鍵が転がってたり
夫くんのかばんのショルダー紐が外されて放置されてたり
ナゼかプラケースの1段がココにあるし
帽子がモサモサ置いてあるし・・・と汚いです・・・×



         ++


完成予想も立てずに始めちゃったのですが・・・




破材置き場(玄関)を物色してたら
いい破片があったので

それを使って棚を作ってみました!


破材は、以前4.5畳部屋にハンガーバーを作ったときに
夫くんに切り落としてもらった部分です◎

4.5畳部屋の改造の様子はコチラ→★



ちび太も邪魔して手伝ってくれました◎


パパパっと適当に作っていたので
出来上がりを良く見たら・・・

以前にネジを留めた時に出来たネジ穴のある面・・・
コレが表に来てしまいました・・・。


「てやんでぃ!なにやってやがるんだぃ!」と
ちび太親方に怒られちゃいました〜。

すぃやせーん!


でも、やり直しても、またネジ穴が増えるだけなので
このままGOGO!



グラグラするので、もう1段棚をつけて
(奇跡的にのこぎりせずにピッタリ☆)

出来上がり☆




             じゃん!


置いてあるものはしょーもないモノですが・・・。




1段目は 夫くんがせっせと貯めてる小銭瓶。

左から、10円・50円・1円+5円


お勤めしてる間は、私も貯めていて
1年間で二人で2万円くらい貯めました!
(タバコとか自販機を使うとよくたまりますね。小銭って)

今は、夫くんが一人で頑張ってます。




黒いのは・・・ウサギです・・・

中にはフレグランスのボトルが入ってます。

もう10年前に買ったのですが・・・(フレグランス)
お気に入りの香りなのでたまに使ってます。
で、ケースが変なのでウサギのケースを作って隠してます。。アハ



             ++



2段目はメガネ(全部ダテメガネです)+鍵置き場


ダイソーさんで買ってきてお菓子入れに使ってた
木のボウルをココに持ってきました=鍵置き場



↑時計を入れている白い木のBOX
(私はほとんど使わないのでココに入れたまま・・・)


白山陶器の箸置きのとりさんは
指輪掛けに使っていま〜す◎




奥にはライターのケース(白い陶器の入れ物)と
ガソリンを入れるときだけ使うカード(黄色の入れ物)があります。

あとは、夫くんが帰ってきたら
私の手袋の横に、手袋を置いてもらったら完成◎




                 ++



Before


After



今度こそ本当にスッキリ!したかな???


        


ちなみに・・・

三角地帯の一番狭い△の場所には

こんな風に手動のシュレッダーと

「暇が出来たらゴリゴリ(=シュレッダー)しよう」と、

住所が書かれている封筒やカードの明細などが
100円ショップのA4ファイルケースにスタンバイしてます。






ずらっと並んでいる↑ケースには・・・


封筒・便箋・送り状の段とか



ご祝儀袋・ポチ袋・香典袋の段とか

1段1段が薄いので
項目で分けて入れています。

無印のケースです◎


ちび太はこの、ご祝儀袋・香典袋・ポチ袋の段が好きで
よくケースから全部出してくれます・・・。メイワク



話がそれました〜


             ++



ごちゃごちゃしていた場所が
少しすっきりして
贅沢な「空間」が出来ました◎

このままの状態がいつまで続くかな??



                ++



で、掛かったままだった服!

これは、この収納の左隣にある 収納に移動しました。


奥に棚があって、手前にはあんまりスペース(奥行き)がないので

突っ張り棒+ハンガーだと
ハンガーの肩の部分がはみ出てしまって扉が閉まらないので

突っ張り棒+さっきのハンガーで
服を引っ掛けて吊るす方法で収納することにしました◎



きっとハンガーに掛けるよりも
こっちの方が楽なので
夫くんもやってくれるかな??



リビングからちょっと玄関寄りになったので
お風呂上りに服を着るには
ちょっと遠くなってしまったけど・・・

帰ってすぐ+出かける前に服をきるには
ちょうどピッタリ!の場所になったかな???と思います◎


                  ++
後は、ココの収納もどうにかしたいなぁ・・・



                 ↓牛乳パック コレクション


牛乳パック椅子を作ろうと
牛乳パックを大量に溜め込んでいます・・・。

上の段は全部牛乳パックです・・・!×


お正月までに、牛乳パックで椅子を作りたいです◎

絶対、大掃除に時間をとられて
出来ない予感・・・×

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポチ参加中です↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
リビングにこうゆう隠せる「ちょこっと収納」があると便利よね〜
すごくスッキリ☆
(というかBeforeも私にとってはスッキリだったよ☆)
ダイソーの木のボウル。
コレいいな!今度探してみようっと♪

ライターでつけるフックって「スッポンフック」かな?
これ↑バラを外壁に誘引するのに欲しいなぁって思ってたんだー
使用した感想、ぜひぜひ聞きたいー!!

おトイレもかわいくなったねー♪
うちもペイントして可愛くしたいなぁ
mica | 2009/12/03 21:41
KUUさん宅は所々お洒落で目をひきます★
黒うさぎchanは手作りなんですか〜♪
気になっていたのです。。。
白山陶器の箸置きのとりさんが指輪掛けに
なっていたり・・・
アイディアだワ〜

micaさんが仰られるようにBefore画像も
全然スッキリです^^
でもAfterはさらにスッキリしてますね◎

今、我が家にはつかまり立ちをする息子がいるので
机の上のものが全て床に転がっています。
1番痛かったのはご飯茶碗が転がったとき・・・でした。
ブログ村に参加されたのですね!おきにいり登録しました★
よろしくお願いしま〜す。ポチリ☆
lipton*55 | 2009/12/04 15:22
●micaさんへ

そうそう!すっぽんフック!
名前、びっくりだけど。
お友達、さぃちゃん情報で
ダイソーにあるって事なので、
まずはダイソーに行ってみようと思いマース◎

木のボウルは、次に行ったらなかった×
丸いのもあったけど、もう2つほしいのだ!

トイレペイント、パパさんの
お許しが出ますように☆

KUU | 2009/12/04 23:04
●lipton*55さんへ

黒うさぎ、タオルで作ったのです。
耳が長すぎです〜×

うちのちび太もつかまり立ちして
テーブルの上のモノを
いつの間にか下に下ろしてますー×
ひっぱり落とす時に、頭にゴツン!するのが
怖いですよねー。。。

携帯とかリモコンとか、
どんどん上の方に避難されますね…。
そのうち、鍵をつけないとー×
KUU | 2009/12/04 23:09
COMMENT









Trackback URL
http://h-u-n.jugem.jp/trackback/148
TRACKBACK