ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ツリーのライトアップ | main | 今年最後の無印良品週間 >>
寒い寒い
 我が家、吹き抜けとリビング階段を採用しました◎

吹き抜けは、

開放感と、
夜シャッターを閉める1Fでも
朝、起きてきた時
2Fから光が入って明るいように。




そして、リビング階段は
大きくなった子供達が
帰ってすぐに自分の部屋に行かないように。

っていう、良くある理由です!アハ




    ++

吹き抜け


夫くんの憧れだったらしいので
もうそれだけで「良かったね」って感じですが



朝起きたとき、シャッターを開けなくても
(ちび太がまだ寝てる時に
ガラガラと音をたてなくても)
明るくて、とっても良いです◎


そして、開放感も◎

家に来てくれたお友達や家族にも
とっても好評です。



夏は、吹き抜け上部(ベランダに面している)の
窓を開けると、涼しい風もいっぱい入ってきました。






      ++


リビング階段も、階段にちょっと腰掛けたりできるのが◎

階段1段分の段差って
腰掛けるのにちょうどいいー。


ちび太がまだ小さいので
本来の用途(子供が自分の部屋に直行の件)
はまだ実証できてないけど。。。


そして、ちび太の進入禁止区域なので
とうせんぼしてて
今は、階段に腰掛られませんが・・・


↑こうなってます。(画像使いまわしの術)


     ++





でも。。。


でも。。。



でも。。。



冬はとっても寒いー!!!





吹き抜け+リビング階段で
リビングの上は、ほぼ2Fとつながってるので
2Fの冷気がヒヤーっと降りてきます。。。トホホ






最近は床暖房をつけているので
足元はあったかくなるのですが
やっぱり上半身は寒い。。。。



あ!そうだ!

床暖房と一緒に
吹き抜けのファンを回すといいんだった!


と、回してみました、ファン。



夏は、時計と逆まわしで空気をかき混ぜて
涼しんでいましたが、

冬は時計まわしで、暖かい空気を
全体にいきわたらせる らしいです。



うーむ、、、

あんまり良くわかんない??






そして、階段から降りてくる冷気は
相変わらずです・・・!!


ひんやり〜



      ++


なので・・・




不細工ですが・・・・



こんなにしました・・・↓



リビング階段にカーテン(寸足らず)です。



前のアパート時代に使っていた
無印のカーテンです。


洗濯してそのままなのでシワシワですね。。。。



長さも、普通の窓サイズ(190cmくらい?)なので
240cmある、階段の間口には
まったく寸足らずです・・・・!




そして、年季のはいった突っ張り棒で
つっぱってるだけなので
ちび太が引っ張るたびに

ガシャーン!と落ちてきます。。。





不細工+不便ですが、
寒さには勝てません!


しばらくは様子を見ますー。





ロールスクリーンを買いたいなぁ・・・






                ++



(手前にある牛乳パックの椅子は
足の短い私の為の踏み台です・・・)



床暖房+ファン+不細工カーテンでは
まだまだ寒いので

夫くんに相談すると
「エアコンつけたら?」って。

あぁ、そんな高級なこと考えてなかった!


でも、せっかくつけたのに
風邪ひいたら困るよ。っと言われて



10分ほどエアコンをつけて
空気を暖めててみると・・・・!


わぉわぉ!


冷たい空気がないので
とっても暖かい!








我が家では

朝、エアコンを10分くらいつけて空気を暖め
       +
床暖房で足元を暖めて
       +
ファンで暖かい空気をかき混ぜて
       +
階段はヨレヨレカーテンでCLOSE!


という方法で温まってます◎






本格的な冬が恐ろしいです・・・ゾゾゾ









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに登録してみました↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーサイト
リビングに階段があるメゾネットですが冬寒いです。
どないしよってネットを探していたんですが、参考になる情報いただきました。

どうもありがとう。。。

今年の冬はどうですか?

風邪、ひかないようにね。
さくら | 2011/12/03 12:43
初めまして。「リビング階段 カーテン」で検索したら
こちらのブログにたどり着きました。柴田と申します。

我が家も今年新築1年目で、初めての冬を迎えます。
・リビング階段
・吹き抜け
・吹き抜け2階にでかい2つの窓
・寒さ対策に無印の生成りカーテン

ブログを拝見していて、家と同じ!
とついついメールしたくなりました。

北海道に住んでいます。

寒くて寒くて、憧れて吹き抜けにしたけど
後悔しています。

昨日、階段に無印のカーテンを取り付けて様子を
見ています。

寒さの様子、その後の対策など
教えていただけるとありがたいです。
柴田 | 2012/12/09 12:35
柴田さん→
コメント、ありがとうございます!

リビング階段、とっても寒いですよね×
北海道ならもっとかしら!!

この記事書いたのが最初の冬でしたが、
その後カーテンを階段の上から下まで長いのにしました。

やっぱり隙間風が寒くて×

でも、上からの冷気でカーテンが膨らむことも多くて(気温の差で、ですかね)去年からはカーテンの下、折り返しの部分に布を入れ、重たくして
カーテンがめくれないように対策しました。
(もともと手作りカーテンなので)

それでもカーテンの横のところから
隙間風がありますー×
なので、今年はカーテンの横幅を広げようかと。

毎年、毎年、コレには悩まされます…

いつか、「リビング階段にしてよかった!」と
思えるのかな…
子供が思春期になった時くらいでしょうか・・・。

KUU | 2012/12/26 20:54
ありがとうございました(_ _)

リビングに蓄熱暖房機があるのですが、それだけでは夜になると寒くなるので、2階も蓄熱の電源を入れ、リビングには電気カーペットを敷きました。
日中は、カーテンを開けて太陽の光を取り込み、暖をとっています。電気代節約のために…

でもやっぱり、リビング階段は、素敵ですよね。

住んでいくうちに、だんだん寒さ対策の工夫が出来てくるのかな・・・



柴田 | 2013/01/18 10:55
柴田さん→

お返事させてもらってから、1ヶ月経ちますが、
この家での3回目の冬、
リビング階段からの冷気が初めての年に比べて
気にならなくなってます!!

マンションの高気密+部屋割りに比べたら
やっぱり寒く感じたんでしょうか。

人間ってうまく出来てますねー☆
慣れ、です!

今は、午前中に暖房器具をつけなくていい◎
プラスの面が大きいです。
KUU | 2013/01/28 23:59
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK