ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< お風呂は暖かい | main | 暴れん坊な寝太郎 >>
使う食器
 
引っ越してから買った食器棚

無印のタモ材シリーズのモノです。→ 

↑この写真を撮ったのは夏。

とりあえず詰め込んだ中身は、
あとあと整理しよう!とおもいつつ
秋になった今もそのまま・・・

ごちゃごちゃしすぎ・・・。





使ってない食器や、見た目が可愛いだけのカップ
たまに使うお客さま用のカップ&ソーサー

バラバラに並んでいるので
とっても使いにくいです・・・×





そして、MIXIのアルバム用に撮っている
夕ご飯の写真を見返してみて気がつきました。



あ!いつも同じ食器ばかり使ってる!






じゃあ、こんなに食器いらないんじゃ・・・?




そこで、よく使う食器だけを
ピックアップしてみることにしました。




毎日つかう、ご飯茶碗+お味噌汁のお椀↓

■お茶碗は色違いで、大きさもちょっと違う 夫婦茶碗(100円)

■汁椀は、黒色と面取りしている角カクした形が好き(100円)

■入れているカゴメ編みのカゴは商品サンプルだったもの
 和風っぽくもシンプルで使いやすいです


これも毎日使う、お箸。と木のスプーン↓

■箸は3膳で100円(ダイソー)で最近買ったもの。
 今までのお箸がはげてしまったので・・・。

 塗料がないのではげる心配なし!
 細くてお気に入り。

■真ん中のスプーンは大きめサイズ(100円)
 ラーメンやうどんの時に使ったり
 お鍋の時にスープを掬うのにつかいます。

■右端のスプーンはカレーやグラタン用(100円)






ご飯の後のお茶を飲む為の食器↓

■急須はティーポットかな?
10代の頃にスーパーの外でやってる陶器市で600円くらいで買いました。

■ステンレスの茶筒は10年前くらいにダイソーで買ったもの。
内蓋までついて、けっこう使えるヤツです。

■手前の湯飲みは大阪の道具筋で150円で買ったもの



季節はずれだけど・・・蕎麦猪口とガラスの器↓

■奥にうっすら写ってるガラスの器(300円)
 表面に丸いツブツブ(大仏様の頭のよう!)が可愛い

■手前の蕎麦猪口は大阪の変な食器屋さんで買ったもの
 夫くんと1つずつ柄違い(多分250円くらい)



ガラスはこんな茶色も好き↓

■インドネシアのガラス食器
 古めかしいけどそこが好き

 サラダや林檎などいれるのに(100円)



茶色の食器は気がついたらいっぱい↓

■これも6年前くらいにダイソーで。
 
 手前のと奥のでは色が微妙に違います。

 寒くなるこれからの季節に、
 グラタンで大活躍!!



で、その時にグラタン皿の下に敷くトレー↓

 
■奥のは、くるっと丸められる仕組み(100円)

■手前のトレーはお気に入り(100円)
 
 もう販売終了しちゃう!って時に
 まとめて5つも買いました◎




あとは、よく使う小鉢?↓

■奥の茶色のは、最近ダイソーで買ったもの。
 たぶん、お茶碗として売っていました。

 でも、肉じゃがを盛ったりするのにちょうどいい◎

■真ん中の柄のは、一人暮らしを始めた時に
 どこかで買ったもの(たぶん100円ショップ)

 和風な柄で使いやすいです。

■手前の白いのも100円。

 お鍋のとりわけに使ったりしてお気に入りだったのに
 洗うときに欠けさせてしまって・・・
 1つになってしまいました・・・ザンネン


小鉢といえば、こんな可愛いのも↓

■私は漬物がNGなので食べませんが
 夫くんの漬物をちょっと入れたり
 お弁当の余った卵焼きを入れたりするのに使います(100円)

 直径5cmくらいの小さな器です。



コレは大きなどんぶり鉢↓

■上のは一人暮らしを始めた時にやっぱりダイソーで!

 ラーメンやうどんを食べるときに◎


■下の茶色は10代の頃に、好きだった雑貨屋さんで買ったもの。

 実家暮らしだったくせに、陶器を集めるのが趣味でした。
 
 その雑貨屋さん、いつもは眺めるだけでしたが
 その日は移店SALEをやってて、
 カタチのいびつなこの器が半額くらいで手に入りました。

 高台がないので
 持って食べるときには熱いですが(しかも重い)
 色とポテッとしたカタチがお気に入りです◎



あとは、お皿たち↓

■上のは色違いの丸い皿。(100円)
 
 縁が立ち上がってる形がお気に入りです。
 カップのソーサーとしても使えて便利です。

■真ん中の白いお皿は、無印で(350円とかかな?)

 粉引きの質感が好きなのですが
 カサカサと音がキライで(黒板をキー!みたいな感覚×)
 ずっと使っていませんでしたが、
 トーストのお皿として使ってます。

■下の黒いお皿は、300円
 
 四隅がちょっと上を向いてて
 汁っぽいものもいけちゃいます。

 ベージュもあったので欲しかったけど売り切れ×



これも最近買ったマグカップ↓

■スタジオMっぽい色とカタチですが
 セリアの100円です。

 毎朝、スープを飲むのに使ってます。



これも最近買ったお気に入り↓

■小さい小さいものですが、おやつを入れたりするのに
 ぴったりな木の器

 雑貨屋さんで買ったら800円とかのものが
 ダイソーで1つ100円!

 4つも買ってしまいました。。。







                 ++



毎日の「食べる」という動作の時には必ず使うものですが
普段使うものって限られた幾つかのものだけ。


あとは、特別(日常でないってことで、ゴチソウの意味ではないです)な時に
使う食器がちょっとあればいいはずなのに。。。。


我家には食器があふれています。


ほとんど、100円の食器ですが・・・。


ついつい安いからって買ってしまう食器たち。
本当に必要なものだけにそぎ落としていこう!

(来年までには・・・ヤルゾ!)



           ++

           オマケ


白山陶器のトリの箸置き


夫くんと一緒に住み始めたときに
大阪の道具筋で2つだけ買いました。



箸置き、いろいろもってるけど
結局使いません。。。

お行儀悪いわねー。

でも、もったいないので
リング置きに使っています。


誕生日にもらったリングは
ちょっと重そうです・・・。

首、痛いかな・・・・?  ↑





スポンサーサイト
100円???
全然100円に見えない・・・・

こんなに素敵な食器があるなら
今度見に行ってみようかな^^
ヤギ嫁 | 2009/11/04 19:52
COMMENT









Trackback URL
http://h-u-n.jugem.jp/trackback/112
TRACKBACK