ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


木粉ねんど コネコネ

 2つ目の日記






兄ちび太が愛してやまない
木粉ねんど!!


コレ
↓↓



出産前に2回ほどやったら
楽しかったみたいで


「ねんどやりたーい」って
リクエストされていました。





が、

近くのダイソーにも
他の100円ショップにも
「木粉ねんど」が売ってなくて・・・。

売り切れちゃったカナ・・・
もっと買っておけば良かった!!



とあきらめ気分で行った
行きつけの(!)大きなダイソーで


わわわ!

やった!


あっさり見つけたので
4袋まとめ買い☆







でも、やりはじめたら
2時間くらい平気でコネコネしてるので
時間がある時に・・・と思って
隠しておいたのですが



この前、
「だいそー かった ねんどやりたいー!」
って言うので

「今度ねー」って言ったのに

「やろう!やろう!わーいわーい!」

ねんどを出してきて・・・。




あ・・・

隠し場所、バレてたぁー×



仕方が無いので
粘土セットだしてきて
コネコネタイム。




今回もちび太さんの
気が済むまでコネコネさせて
最後は私がカタチに。

(やっぱり2時間近く
コネコネしてました)





・・・・・



今回作ったのは


「釣り用のさなか」
「お荷物」
「猫」





↑↑


使わない丸い頭のネジを使った
釣り遊び用の魚。



トラックの荷台や
トーマスの荷台に載せて遊ぶ
お荷物。






天気が悪かったので
乾くのが遅かったけど

乾いてから色を塗り塗り。




なんか、色を塗らなかったほうが良かった・・・。

変な民芸品みたいになっちゃった・・・×



でも、ちび太は
「おさかなー!たこー!いかー!」って
わかってくれたので
良しとしよう◎





今まで作った食材も色塗りー。




クッキー↑




おかず↓




たまごは可愛く塗れた☆


でも、やっぱり魚が難しい・・・。

変な色・・・。

ま、いっか。





・・・・・・・・・・・・・・



あとは、


こんな筒に



粘土をつけて
猫にしたり。





にゃー



これは、まだ乾かし中。

・・・・・・・・・・・・





コネコネ楽しかったぁぁ。


でも、

弟チビスケが口に入れたら
溶けちゃう素材なので
ニスでも塗らないと・・・!










《やりたいこと》

.董璽屮襪2Fの空いてる部屋に移動
⊃下爾任澆鵑平欧譴襪茲Δ砲垢
4.5畳のおもちゃの棚をちょっと改造

-1 絵本を取りやすく
  -2 おもちゃに合わせて
          -3 キッチンリフォーム完成へ向けて
     -4 キッチンの小物あれこれ

4.5畳のクローゼットを整理





やりたいことリスト
-4が半分終了!!






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

キッチンリフォーム ちょびっと

 これまで何回もリフォームしてる
我家のキッチン

・・・


「ままごと」のね!



これまでのリフォームっぷり→☆



まだまだリフォームしたいところが・・・!



でも、なかなかまとまった時間が取れなくって×


妄想ばかりふくらみます・・・!







この間は、
チビッコちび太でも
遊びやすいように
キッチンをちょっと低くしました。




今回はちょっと大きなリフォーム!





キッチンの色を塗ったのと(白に)
背面をつけました◎


ちょっと可愛くなっちゃったかなー??

でも、ちゃんと完成したら
使いやすくはなる予定!!

(たぶん)





で、完成予想図はこんな感じ。

↓↓



棚を付けて
小さな瓶とか収納して

黒板もつけて
磁石遊びもできるように☆


あ、あと食材を入れてるBOXも
どうにかしたいなぁ!



やりたい事いっぱいで
困るー。






やりたいことリスト、
とりあえずは-3がちょっとだけ前進☆



《やりたいこと》

.董璽屮襪2Fの空いてる部屋に移動
⊃下爾任澆鵑平欧譴襪茲Δ砲垢
4.5畳のおもちゃの棚をちょっと改造

-1 絵本を取りやすく
  -2 おもちゃに合わせて
          -3 キッチンリフォーム完成へ向けて
     -4 キッチンの小物あれこれ

4.5畳のクローゼットを整理








にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

DIY 絵本を取りやすく

 h-u-n-u family!



前回△完了した
やりたいことリスト

↓↓

《やりたいこと》

.董璽屮襪2Fの空いてる部屋に移動
⊃下爾任澆鵑平欧譴襪茲Δ砲垢
4.5畳のおもちゃの棚をちょっと改造
4.5畳のクローゼットを整理


その翌日、,盍偉擦靴泙靴拭

テーブルを2階に運んだだけなんだけど・・・


そして、のトコで
横道それすぎて
いろいろ手を出しすぎて
肝心のい某覆瓩覆なっています・・・。

なので、リストをもうちょっと細分化!


《やりたいこと》

.董璽屮襪2Fの空いてる部屋に移動
⊃下爾任澆鵑平欧譴襪茲Δ砲垢
4.5畳のおもちゃの棚をちょっと改造

-1 絵本を取りやすく
  -2 おもちゃに合わせて
          -3 キッチンリフォーム完成へ向けて
     -4 キッチンの小物あれこれ

4.5畳のクローゼットを整理



だんだん、肝心ないら
離れていきそうな
DIY熱・・・。

DIY熱が冷めないうちに
い貌容しなくては!!

・・・・・・・・・・・・・・






今回は「-1 絵本を取りやすく」デス



前回買った大量の木材↑




これをワトコオイルで塗ったり
ボンドでくっつけたり
ちょっと斜めに切ったり

なんやかんやして



↑↑

雨降ってたり
野良猫が近づいてきた(猫キライ)ので
狭い玄関の中で なんやかんや中の図。



兄ちび太が邪魔したり邪魔したりしたので
2時間ちょっとかかって
出来上がりー☆


※弟チビスケを寝かせつつ
兄ちび太をあしらいながらやったので
途中経過の写真が無いですー×





完成図



前からずーっと欲しかった
階段状になった絵本棚!!

下の部分が未完成だけど・・・

様子見ながら
修正していく予定です◎


出来たら引き出しとかつけて
折り紙とかカルタとかも一緒に
収納できたらなぁ。。。




・・・・・・・・・・・・・・




でも、コレ・・・

わかるかな・・↓↓



背板になる部分を
ケチったので
ちょっと隙間が出来ています。

でもって、本が前かがみに倒れると
その隙間に挟まってしまって
なかなか取り出しニクイです・・・×


もうちょっと改良せねば!な部分です。







でも、表紙が見えるので
ちび太でもお気に入りの絵本を
選んで持ってくることが出来ます◎

やっぱりこのタイプの絵本棚って
いいわねー◎




絵本、物色中

↓↓


どうせ、ぐりとぐらだろうけど!



「しかたがない、ひっぱっていこう」
「しかたがない、ころがしていこう」
の部分がお気に入りらしい。



・・・・・・・・・・・・・・・




でもって、
今現在のキッズスペース


↓↓



↓あぁ・・・棚の上に洗濯物が。。。。。。    


Beforeが無いけど
こんな感じでした。
↓↓

ゴチャゴチャ






《やりたいこと》

.董璽屮襪2Fの空いてる部屋に移動
⊃下爾任澆鵑平欧譴襪茲Δ砲垢
4.5畳のおもちゃの棚をちょっと改造

-1 絵本を取りやすく
  -2 おもちゃに合わせて
          -3 キッチンリフォーム完成へ向けて
     -4 キッチンの小物あれこれ

4.5畳のクローゼットを整理




-1完了☆

ただの木(材料)だったのが
カタチになっていくのって
やっぱり楽しいなぁ◎





にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

兄ちび太の誕生日に

 h-u-n-u family!


兄ちび太、来月で3歳の誕生日です。





うちのご近所では
3歳の誕生日に自転車を買うお家が多いので
ちび太のプレゼントも
自転車にしようと思ってたのに・・・


12インチでギリギリ乗れるカナ?ってくらいの
ちびっ子なので

見に行って乗せても
足が着かなくて嫌なのか
「こっちがいいよー」って
三輪車ばかり試乗する。。。



3回くらい見に行ったけど
毎回
自転車には興味なしーなので

無理やり今買わなくても
欲しくなったら買ってあげよう!ってコトに。




じゃあ、お誕生日何が欲しい?

ちび太に聞くと
「ドックがいいー!!!」って



※ドック=カーズに出てくるキャラクターで
それのトミカを欲しいと言ってる・・・。

600円で買えるのだよ。。。いいのかい?






うーん。

せっかくだから
長く使えて、
ちょっとは記念になるものがいいなーと
探していたら



スッテキなの発見☆




オートモブロックス

↑楽天のお店に飛びます


という、アメリカのおもちゃ。




AUTOMOBLOX




アメリカっぽくない(と私は思った)
本体はブナの木で出来てるんだって◎












パーツはバラバラに出来るから
何体か集めたら
いろんな車に変身できるみたい!











人形も4体乗ってて
それぞれも☆○□のカタチになってるから
カタチ合わせの遊びも出来るらしい。


こうゆうバラバラにしたり
組み立てたりする遊びが
大好きなので
買ってあげたいなあー。







というか・・・

わ、私が欲しい。。。




1つ3000円と
トミカに比べたら
とっても高価だけど・・・




これ、いいなぁー。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村