ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ちび太のカブ








ちび太のお節句飾りを出し始めました◎





まずは・・

去年買った、こいのぼりの手ぬぐいを
リビングに飾ってみました。


去年、仕舞ったままなので
畳んだシワが残ってます・・・。

でも、アイロンかけるのめんどうなので
このままー。アハ





隣のMUJIの壁掛けの中には
ちび太の品が
適当ーに入ってます・・・。




チラシで作った兜・・・ ↓      ↓ちび太、赤ちゃんの頃の足の写真


ダイソーで買った変な置物・・・↑      ↑ちび太のファーストシューズ




よく見ると(よく見なくても?!)
意味がわからないセレクトだけど・・・

何も入ってないと寂しいので
置いてみました。







・・・・・



そして、昨日。


いいお天気だったので
兜も出してみました◎






何度も「かぶと、だよー」って教えても

「かぶ、かぶ」って言う、ちび太・・・。



"かぶと" の 「と」 を

「and 」の意味の 「と」 

だと思ってるのかなー???





・・・・・





でも、今朝も起きてきて

「これ、ちび太の、かぶー?」って

嬉しそうだったので
ま、いっか!


来年は、ちび助と
二人のものになっちゃうけど・・・。

今年までは、君の カブ だよー☆










にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

PCするテーブル、変身!

 


・・・・

前に書いてた
「PCするテーブルを」→★の続き






↓これが今までの様子


↑棚には雑誌とか
ちび太のオムツとか
普段使うものを置いていました。













・・・続きっていうか
途中経過の写真がないので

いきなり
完成図・・・!アハ






足として使ってた棚を
横向きにして

色もちょっと塗りました。
(ワトコオイル・ミディアムウォルナット1回塗り)


これで、椅子が2脚置けますー◎





あとは、キッチン側の側面に
壁紙を貼りたいな!








オマケ



庭に植えたユーカリ。


モサモサ変な方向に伸びていたので
切って整えてみました。



切った枝はしばらく花瓶(っていうかコップ・・・)で
楽しんでから
ドライにしようと思います◎



飾ったのは廊下の
「ウェディングゾーン」

アハ






結婚式の写真とか
ウェルカムボードとか
飾っています。




あと、赤ちゃんの時のちび太の写真も!




なんとも、幸せ感いっぱいのコーナー・・・。


でも、イライラした時とか
ココを通ると
(トイレへ行く途中の場所なのです)

ちょっと落ち着けます。







にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PCするテーブルを








・・・・・



キッチンとリビングの間に
キッチンカウンターと
PCする用のテーブルを作ってたのですが


中途半端〜で終わってたので
(試しに設置したら、そのまま使ってしまう、
めんどくさがりな性格・・・・)

重い重いオシリを、よっこらせ!と上げて
作り直しています☆


↓キッチン側から見た カウンター。


引越してすぐ・・・だから
2年近く前の写真。



↓お義父さんが背板をくっつけてくれてるトコロ

本当は後でどうにかできるように
直接ネジで留めて欲しくなかったので
ネジでドルルルルーと留められ、
向こう側の板がバキバキ割れてる音を聞いて
「あーあ・・・」って思っています・・・。




↓その後、とりあえずーで
高さを出す為に置いた BOX+スツールで
しばらく過ごしてしまいました・・・×



ちび太が歩くようになって
「グラグラして危ない!」ってコトで
テーブルの足(棚)になる部分を作った頃↓



↑テーブルの天板の足 兼 棚が
リビング側を向いているのですが

コレだとごちゃごちゃが目立つし
椅子が1脚しか置けなかったので


棚を横向きにして
椅子を2脚置けるように変更しますー◎


↓板同士をボンドで接着中〜



あとは、カウンターの背面(お義父さんが付けてくれた板)に
壁紙を貼りたいんだけど。


お義父さんがラベンダー
ターコイズブルーみたいな
奇抜な色の壁紙2本を「使ったらええで!」と置いてったので

白い壁紙を貼りたい私は
お義父さんが壁紙のコトを忘れるまで

or

その2色の壁紙の他の使い道が
思いつくのを

待っているトコロです・・・。




ラベンダーとターコイズも可愛いんですよー!
子供部屋とかに似合いそう◎

でも、
ココには使いたくないの・・・・。

白がいいの・・・。







にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

リビングの手ぬぐい

 季節ごとに替えよう!って
ちょっとずつ頑張って変えている
リビングの飾り達。



壁にはMUJIの「壁に〜」シリーズの
小さいほうのBOXがくっ付いています。

その時々に合わせて
中の小物もチョコチョコ替えています。





11月のちび太の誕生日期は
毎年こんな旗のガーランド+ちび太のベビ写真↓







その他の季節は
手ぬぐいを使って
簡単にイメージチェンジ!しています。






クリスマスはこんなでした↓


↑ちび太の写真と栄養ドリンクの空き瓶は
そのまま使いまわし〜。アハ




現在はこんな感じで
冬っぽいイメージ↓



ん?冬じゃないのかなー?

でも、シロクマだから寒いイメージよね?ってことで。



BOXの中は
手ぬぐいの柄に合わせて
シロクマのおもちゃと、金色の厚紙で☆を。



(シロクマはビックカメラのおもちゃ売り場で
独身時代に買ったもの。1000円くらいでした。
顔・手足が動きますー◎カワイイ)





本当は、冬用に
こんなキツネのが欲しかったけど
売り切れてて・・・↓






そして、お正月用にも
こんなのが欲しくって↓



これはポップ過ぎかな!↓




ザ・めでたい!って感じの↓





干支で集めてもいいなぁーと思ったけど
辰とか寅とか
あんまりいいのがなくってー×

可愛い干支だけ集めようかなー!




・・・でも、いっぱい集めすぎて
(って、まだそんなに集めてないけど)
うまいこと飾りきれてなくって×


秋に・・・!と思って買った
奈良公園っぽい鹿さんの集団↓






秋=ちび太の誕生日で
長いこと旗を飾っていたので
飾る暇がなくってまだ畳んだまま・・・。


そして、つわりでしんどくって
飾るタイミングをすっかり逃してた、鬼さん・・・↓




鬼さんが帰ってるところ、っぽいから
2月中くらいまで
飾ってても良かったかもだけど

あ!って気がついたのが
2月3日、当日だったので
あきらめました。

来年は飾れるかな!?





そして、もうすぐ本格的な春ですねー◎




にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

模様替え

※ずっと不調だった2FのPC。


画像を取り込んだり
加工したり(イラストレータ・フォトショップが入ってます)
プリントアウトしたり(プリンターにつながってる)

まったく出来なくって不便だった
ここの何週間か・・・。


昨日、夫くんにみてもらって
やっとこ普通に使えるようになりました!

わーいわーい。

なので、今日から大きな写真でUPです☆




10月23日SAT


リビングとつづき間の4.5畳を
模様替えしました。




掃除しながら、
片付けながら
ちび太が散らかしてる(モォ!)ので・・・

あんまりキレイな写真じゃないですが・・・×

 



↑今までの4.5畳



↓今までのリビング

(なぜ?バドミントンのラケット?)




リビングに敷いてある
置き畳。

ちょっと飽きてきたなー

床暖房対応じゃないので

床暖房のない、4.5畳へ
移動することにしました。



でも、リビングでは
まだ床暖房をつける程じゃないし

かといってフローリングに直接だと
冷たいかなーと
去年買ったラグを敷いてみました。
↓↓↓

                                ※ラグ=ニトリ



でも・・・

ここで起きてきた夫くんが
「ちび太がご飯落とすやろ」と

文句アドバイスを言ってくれたので
ラグは無しになりました。



寒々しい・・・??

でも、掃除機かけるの楽だし
ちび太が食べこぼしても
すぐ拭けるし、いっか!






反対側の4.5畳部屋は、


↑こんな風に
扉を反対側に寄せる予定。



リビングに入ってきてすぐに
扉が目に入ると
圧迫感があるかなー?と思って。


でも、このままだと、
デンジャラステーブル+布団が
丸見えなので・・・


                              ※画像使いまわしですが、
                           コレがデンジャラスゾーンです


このデンジャラスチームは
扉と共に反対側へ移動することに。


必然的に
窓側に並べてあったおもちゃ棚は
テーブルのあった壁側に移動↓↓




でも、この棚、
手前が背の高い棚だったので
ままごとキッチン(背が低い)と
位置を反対にしました↓



間違い探しみたいだけど・・・

  

背が低い→高いになったほうが
圧迫感がないかな??




おもちゃコーナー


↓↓↓↓



・・・ごちゃっとしてるかなぁ。








問題は、この向い側に移動しただけの
デンジャラスゾーン・・・。

このままではブッブーなので


どうにかしようと計画中です◎




ヒントをくれたのは
「ちょこっとハロウィン→★」の日記に
コメントをくれた
saoriちゃん!

アリガトウ!!
チュッチュ




引越し当初、
カーテンを作ろうと反物で購入した
ダブルガーゼも消費できるし、
一石二鳥な感じになる予定。


へなちょこ手芸部 活動中。





生地の森「二重ガーゼ50m」





何を作ってるかわかったかな?!

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ

縦か横か

PC、まだ不調なので
撮りためていた画像で
書こうと思って書けてなかった日記を書きます。

早く直したいけど
夫くんの帰りが毎日遅いので
週末までこのままカナー・・・。


コレ↓

9月のリビングです。



ちらほらオモチャとか転がってますが
気にせずに・・・。



この配置、
ちょっと飽きてきたので替えました◎


テーブルを横向きにして


ちび太の椅子は↑では短い辺においてありますが
恐竜手ぬぐいの下に移動しました。


こんな感じに↓





これにすると、手前の畳のスペースが
ちょっと広くなった気がして。

夫くんが寝転がってTVを見るので。
畳スペースは広いほうがいいのです。


・・・でも、写真でみるとそんなに変わってないな・・。

Before            After
 
 




しかも、ちび太がテーブルの向こう側に入るのが
億劫なのか嫌なのか

牛乳パック椅子を持ってきて
短い辺のところに座るので

結局1週間で元に戻しました・・・!アハ





ということで、今のリビングは↑コレですー。



※この写真を撮ったときは
「テーブルの向きを変えました!」って
書こうと思ってたのですが・・・。エヘ



なんとも、不完全燃焼な感じの
日記になりました・・・。


なので、オマケ







畳で寝転がる夫くんと
夫くんに絵本を読んであげてるちび太


ほほえましいある日曜日の午後です。







ちなみに・・・


読んでる本は
エリック・カールのこの本です↓



イチゴの事をずっと
「トトト(トマト)」と言っていました。





ちび太のお昼寝布団に敷いてる
しましまの布は
コチラです↓

※買ったお店は違うけど



洗う度にふわふわしてきたけど
毛玉もちょっと出てきました。





にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
chu!


                            

リビングに恐竜

 夏が終わったので
リビングの手ぬぐいを替えました。

maekara.jpg

mae.jpg

夏の「向日葵」から

私の大好きな「恐竜」へ!!







↑蚊取り線香、まだ置いてるけど〜。


MUJIの「壁に〜」シリーズの棚にも
恐竜を飾りました☆





あんまり飾るものが無かったので
そこらにあったのをかき集めて・・・。


カバ(カバも好きな動物)とか夫くん+私のアルバムとか
脈略のないものが一緒に飾られていますが・・・。





カバが恐竜のしっぽを噛んでるよ!

恐竜の首には・・・





タマゴ石がぶら下がってるよー!


※この可愛いバスケットは
お友達さぃちゃんから頂いたものデス



タマゴ石って???




ウズラのタマゴ??ってくらいキレイな丸の石。

ちび太が外から拾ってきたの!!ミラクル






ドスンドスン!

恐竜くんは、ママに頼まれたタマゴを
大事に持って帰る途中だよ。





すると、



「おーい、恐竜くん!遊ぼうよー」と

カバ君がしっぽを引っ張りました。




「あー!ダメダメ!大事なタマゴが割れちゃうよー!」

恐竜くんはドスンドスン!急いで帰りました。



・・・ってイメージです。。。








子供部屋用に・・と思った恐竜のてぬぐい。

リビングでも可愛いじゃん!っと
満足な私でした。




にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ
にほんブログ村/P>

扇風機がやってきた!
去年の7月に取り付けたエアコン。

私も夫くんも、エアコンの無い家で育ったので
初めてのMYエアコンでした☆


でも、去年はあんまり使わなかったな〜。

やっぱり貧乏性・・・。

あっても使わなくっちゃ持ち腐れなのに・・・×




で、今年もずっと3人未満の時は使っていませんでしたが
「熱中症で亡くなった人、エアコンつけて無かったんだって」と聞いて

こりゃ大変だ!とエアコンをONしてましたが
やっぱり、どのタイミングで使ったらいいのか・・・。


風がちょっとでも吹いてたら
窓を全開して、玄関も網戸にしたほうが
涼しい?と思うこともあって。。。


ある1週間だけエアコンをONしてみましたが
今はやっぱり使っていません・・・×


エアコン初心者です・・・▼




          ++




でも!やっぱり暑いー。




ガンガン回している扇風機が、私が一人暮らしを始めた
23歳の時に買った9年選手なのですが

1台では家族3人、違う場所に居るときにカバーできなくて
もう1台買うことにしました◎





9年選手↓ DULTONの首ふりタイプです。



今はもう売ってないのかな?
楽天では見つかりませんですが、(検索仕方が悪かったかな?)
9800円くらいで買った記憶が・・・。





↑このダイヤルで「0→窟侠機廚良量変換、
右に移ってるポチポチスイッチで首振りのON/OFFです。


風量はほぼ「機廚OK。
「掘廚枠韻量咾魎イすときくらいかな。

「供廚覆鵑道箸辰燭海箸△蠅泙擦鵝



色も好きだし、形も可愛いし、シンプルな機能が気に入っていますが
唯一、カバーのネジがごつくって・・・↓


4箇所のネジを外さないと、羽の掃除ができません×

外したあと、また付けるのが本当にめんどくさくって、
仕舞うときに1回お掃除するくらい・・・。キタナーイ


なので、新しい扇風機はカバーがパカッと外しやすいこと!が条件。


                 ++



でも・・・なかなか可愛い扇風機は種類が無くって・・・×




↓これは、いつも仲良くしてもらってる
「ちいさな毎日」(さんにん家族)のmicaちゃんが買った
マリンチックな可愛い扇風機!


真ん中についてるエンブレムが赤・青選べるんだって。



micaちゃん家は海の近くなので、マリンなブルーを選んでいましたが
もし、うちで買うならホワイトよねー。

でも、こんな可愛いブルーがあるのにホワイトって・・・と
変な損得勘定が働いて、候補からもれました・・・。(意味不明)



↓これは、マーキュリーの新しいタイプ。

ダイヤルが羽の下のほうにつきました。


ダイヤルも可愛くって、小顔なのがとっても素敵なんだけど
下を向いてくれないらしくて・・・

地べたで生活している我が家には向かないわ・・・。



で、↓これは、首が上下にも動くので
床に座ってても寝てても涼しい!

しかもタイマー付だもんね!


・・・でも、ドコでもホワイトは売り切れなのだ・・・。



と、ココまで、なぜかトールタイプで探していたのですが
今と同じ背の低いのでいいのではなかろうか!?と気がつき


↑と同じアンバサダーの背の低い子ちゃんにしました。


そして、な〜ぜ〜か〜!!ホワイトじゃなくて、ブラックにしました・・・。



欲しい商品を検索してると。情報が多すぎて、
最後のほうになると、だんだん何が欲しかったのか?
ドコが安かったのか?いろいろ訳わかんなくなっちゃいます・・・×

で、ホワイトで背の高いの のつもりが 黒くて背の低いのになりました・・・。



でも!でも!


とってもかっこいーので、◎です。




組み立ても、順番にネジって行くだけで
道具も使わずできました◎



↑本体は、DULTONみたいにスチール製を予想してましたが
 プラスチックで、軽いです・・・。

マットな黒なので、パッと見、スチールっぽくも見えますがね。


「0→1→2→3」の順番で風力が上がります。

「−」の部分にレバーが行くと、どうやら止まってしまいます。




一番嬉しいのは、カバーがパカッ!と外せること!

お掃除楽チンになるなー◎





2つあることでリビングにいる夫くん、隣の部屋で遊んでるちび太、
どちらにも風を送ってあげることが出来ます◎



色も、黒でよかったかな!

「黒いのこっち向けて!」とか
「白いのOFFにて!」とか伝えやすい◎



背が低いのも、我が家の生活に合ってるし
圧迫感も無い感じがします☆


あ、micaちゃんの買った扇風機にも
背の低い子があるんですねー↓コレ


こっちのが本体もスチールっぽくて、ずっしりしてる感じ◎




エアコンよりもやっぱり扇風機がいいな!な
我が家に新入りがやってきたよ☆というお話でした。



エアコンよりも扇風機派さん

  ポチッ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ただいまNARA&遅ればせ七夕

久しぶりに書きますー。

2日(金)から帰っていた実家、戻ってきました。

ただいまデス。


お友達には誰にも連絡してなかったので
姉弟妹の家や実家で
ぐうたらぐうたらするだけの日々でした。





ちび太は慣れない土地だったからか、
ちょっと体調が優れなかったからか
この2週間ですっかり甘えん坊になってしまいました×

でも、フリーダム男子だったので
こんな甘アマちび太も可愛いかな・・・。

(でも、暑いからくっつかないで欲しい・・・)本音



ジジババ+大ジジに遊んでもらったり、
イトコと遊んだり喧嘩したりして楽しかったけど

やっぱり自分の家に帰ってきて
ご近所友達と遊んでるときが一番楽しそうでした。


・・・・。


毎日遊んでる場所+友達。

ちび太にもちび太なりのテリトリーがあるんだな。

実家だって、私がのんびりできるだけだもの。。。

おもちゃも無いし、ジジババもお仕事だし、
ちび太は楽しくなったかなー。。。と


でもでも!ジジババにちび太を会わせてあげられたから
それは良かったかな◎


次は冬か春。
また新幹線に乗って行こうね★




           ++





タイトルの「遅ればせ七夕」は
実家に帰る前に
「あ!そうだ!買ってたんだ!!」と思い出して飾った手ぬぐい↓

ひき.jpg



向日葵からのチェンジです↓
mae.jpg


でも、七夕の手ぬぐいは飾る時期が短かった・・・!××

6月に飾るのを忘れてしまうと、
7月は1週間だけの出番・・・。

クリスマスみたいに月末のイベントじゃないので
すぐに終わってしまいますー×



せっかくチクチク縫って作った手ぬぐいタペストリーなので
7月いっぱい飾っちゃろ!と思います。





ちなみに、7月7日は結婚記念日です。

2007年7月7日に入籍でした。
(ぽわわーん、懐かしい・・・)

2008年は妊婦中でしたが
思い出のレストランでお食事したな〜。

でも2009年は・・・忘れちゃったし。
2010年今年は、別々の場所でフツーに過ごして・・・。


あぁー、こうして何事も無く終わる記念日になるのね・・・。

忘れないように!って七夕にしたのにな。。。



ま、家族3人仲良く元気なので、いっか◎


tな.jpg

↑向日葵よりも、夏っぽいリビングになりました。


参加中です↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ダイモにはまる私 2

1つ前の続きです・・・◎



スイッチプレートの文字を差し替えたのですが
1回目は折ってはならぬ部品を折り・・・失敗。

なんとかボンドでくっつけバレずに済む◎


翌日は慎重に・・・!ネットで調べました!

そしたら・・・!

どうやら初めに枠を外すようです。。。







私の二の舞にならないように・・・!

手順を載せておきます↓↓
mae.jpg


(片手でカメラを持ってるので片手作業ですが、
絶対!両手でやった方がいいですよー)

1)
枠を上に押し上げる
up.jpg

2)
ツメを折らないようにそっとめくる

※そっと、と言ってもある程度勇気が必要です!エイヤッ!
hazusu.jpg

3)
枠が外れたら、ドアを開ける要領で、左側に開くように開ける
akeru.jpg
↑前日に私が折ってしまった部品が
 ホタル(緑に光ってる)部分に凸凸あります。キヲツケテ!


4)
スイッチプレートの裏側に「OPEN」と書いてあるので開ける
mado.jpg

5)
文字を打った紙などをサイズに切る
tepu.jpg

6)
手順をさかさまに、元に戻す

プレートを戻すときには、ホタル(緑の光)部分を先に押し、
それから右側をパチン!と留めるとスムーズです◎

枠は上からパチンパチン!と簡単に留まります。
ato.jpg


簡単にイメージチェンジできるので、楽しいです☆


               ++

調子に乗って、家中のスイッチをコレにしました!!




最後に、前日に失敗したので見ないようにしてたニッチの部分↓

chuukann.jpg


右側に2つ並んでる「床暖房」のスイッチが
ちょっと気になったので・・・↓「ダイニング」とかのシールが
moji.jpg

剥がして、フタをあけた内側に貼りました↓
nakani.jpg


ちょっとだけ、スッキリ☆(自己満足全開!!)
nitti.jpg


そうなると、インターフォンの日本語が気になったので
これもダイモしてみました・・・↓
fonn.jpg

うーむ、、、気になる部分を隠そうとすると、
かえって目線がそっちに行ってしまう!

コレ↑がいい例です。。。
やりすぎはいけませんー×

見て欲しくない部分が小さかったり、目線の位置よりずれてたら
触らぬ神に・・じゃないけど、触らないで
そのままにした方がいいことがあるんだわ、といいお勉強◎





やっぱり、コレ↓に落ち着きました◎
nitti.jpg




自己満足だけど、ココは私の家だから
自己満足でいいのだー!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村