ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ちび太のキッチン
ちび太へのクリスマスプレゼントに・・・と
考えていたもの



おままごとキッチン!



児童センターや病院の待合室に
おままごとキッチンが置いてあり

なんだか楽しそうに遊んでるちび太。

それを見て、「よし!作ろう!」と
設計図を書いていたのです。






が・・・シンク部分に穴をあけなくちゃいけなくて
お正月、設計図をもって
お義父さんに相談に行ったら

なななんと!
作ってくれました〜!!



                 ++


じゃーん!

この下の部分に、カラーBOXが付く予定です★




問題のシンク部分↓↓


和室の収納スペース改造(→★)で使った
ダイソーのプラボックスです↓(フタ付き)


手作りのおままごとキッチンでは
ボウルで丸いシンクを作っているのをよく見かけますが、
そのボウル代もケチって家にある
プラボックスで作っちゃいました!


なので、巨大シンクです。。。。

バランス悪いの。。。

                    ++


そして、なぜか本格的な蛇口!↓↓


夫くん実家の洗面所で使っていた蛇口でーす。

壊れていたので大掃除の時に取り替え
捨てる予定だったモノを
「KUUちゃん!いいのがあるぞ!」と
くっつけてくれました!アハ



                       ++




ガスコンロ↓↓


ホームセンターで丸い形のゴムシートがあって
IHのコンロだったら
それがピッタリ!って感じだったのですが

我が家がガスコンロなので
ちび太のキッチンも強制的にガスに。

ゴメンネ、オール電化じゃなくって・・・×



コンロはダイソーで買ってきた鍋敷きです。

まだ固定してないので、
今はまだコンロじゃなくて鍋敷きです。。ね。



              ++



コンロのつまみ↓↓


くるくる回ります!

反時計周り限定ですが・・・。


・・・といのも、

回したら「カチカチ・・・」と音が鳴るように
これまたダイソーで仕入れてきた
昔ながらのおもちゃ(なんていう名前かな??)を
中に仕組んでもらったので!

反時計周りでしか回らないのです。





                       ++

お義父さん、お正月の2日に一日かかって作ってくれました◎

寒いのに、作業場で。。。一人で。。。


私が風邪をひいてなかったら
一緒に作ったのですが・・・
(ホント??)





さっそくちび太にお披露目でーす↓



なぜ・・・??!?!

オマルのように、シンクに入るちび太に

「おい!ちび太!
じーじは、オマル作ったんちゃうわー!」

がっくりするお義父さん・・・!

ちび太は、なんのこっちゃ?って顔です。



              ++


家に帰ってきてからも
遊ぶのは遊ぶのですが・・・




やっぱり、IN!しちゃいます。。。トホホ



もうちょっと大きくなったら
キッチンの意味もわかって
ちゃんと遊んでくれるかなぁ・・・!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加中です↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お正月気分もおしまい
 あけましておめでとうございます!



2009年は育児+家を建て+引越し
そして、自動車免許取得(私にとっての重大変化!)と
とっても充実した1年でした。


2010年はちび太と一緒に
いろんなトコロに行って、
いろんなモノを見て、
生活を今よりも楽しくしたいです★


そして、今年もゆっくり日記を書いていこうと思います◎


いつも仲良くしてくれているみなさん、
今年もヨロシクお願いします。



         ++


お正月。。。

うちはいつも夫くんの実家に行き
年越し+寝正月!なので

今年も31日から行き、3日の夜までゆっくりしました。



結婚3年目なのですが
その前の年からお邪魔してるので
2007年、2008年、(2009年は里帰り)、2010年と
毎年、毎年、なぁーーーんにもせずに
グウタラしている駄目嫁です。。。


更に、今年は31日に風邪をひいてしまって!!

本当に何もせずに終わりました。。。ガクッ

(夕ご飯を食べて、ちび太と寝てしまい
年越し蕎麦どころか、
お風呂に入らないまま年越し・・・)



          ++



1日の元旦は、12時近くまで寝て。。。
(他のみんなは9時起き!私だけ寝てた・・・)

お昼にみんなでおせちを食べた後は

もう一度寝てなさーい!と言われたのですが
寝すぎて腰が痛かったため。。。×
パジャマのまま、TVを見ていたら
そのまま夜に。。。

パジャマのまま夕ご飯を食べて
また寝ました。。。


風邪で思考能力が低下してたとはいえ。。。
なんてグウタラな嫁!
反省しております。。。トホホ




          ++


そして、2日はちょっと復活したので
一旦自宅に帰り(片道40分)

年賀状を確認して
私は2日ぶりにお風呂に入りました。。。キャッ×
(お義母さんから「風邪の時は風呂禁止令」が出てたので・・・)

すっきりサッパリして
毎年行く初詣に◎

ちび太は生まれて初の初詣です!



途中、渋滞していて着いたのが遅かったので
防寒の為、私のマフラーをグルグル巻かれたちび太。。。

なんだか人形みたい。。。




毎年恒例の
おみくじをひいて(夫くんも私も中吉)

これまた恒例の屋台で
ベビーカステラ+甘栗(夫くんの好物)を買って帰りました◎


               ++


3日は夫くんが風邪をひいてしまったので
これまたグウタラグウタラTVを見て

昼ごはん、夕ご飯を食べ

お餅や林檎やビールやら
いろいろ食材をもらって
自宅に帰りました。



        ++

そして、今日4日は

銀行やら市役所やらに用事に行ったら
いつの間にか終わってしまい



年越しTVを観てないし(面白くないけど。。。)
年越し蕎麦も食べてない上に、
風邪をひいてほとんど寝ていたので
なんだかヘンテコリンな気分のお正月でした。

夫くんは明日からお仕事です。

あぁ、カワイソウに。。。





久しぶりの日記
久しぶりの日記です。


コメントのお返事も遅れててゴメンナサイ!




じつは、今月の初めに
ちび太が怪我をしてしまいました。。。。


小さな手が包帯でグルグルです。


私の不注意が原因だったので
本当に申し訳なくて。。。


右手(利き手かは不明)を怪我してしまったので
伝い歩きをはじめたちび太は
つかまるのにも包帯が邪魔で
つかまり立ちも危なっかしくて。。。

転んでまた怪我をしたらどうしよう・・・!

と、しばらくちび太にべったりでした。




まだまだ包帯グルグルですが、
経過も落ち着いてきたし
本人もとっても元気です。


元気なだけに、お友達と一緒に
お外で遊べなくてかわいそうですが。。







怪我をして、血がいっぱい出ていたのに
夜だった為どこへ行ったらいいのかわからず
おろおろしてた私。。。

お隣のママさんに助けていただき、
病院への電話も、病院へ送っていただいたうえに
お迎えまでしてくれて!

「ちび太くん、プリンだったら食べれるかな?」と
帰りにはプリンまでいただいて!

本当に本当に助かりました。




アパートで暮らしていたら
どうなっていたか!

本当に、ココに引っ越してきて
お隣さん・ご近所さんと仲良くさせてもらっていて
良かった〜と思いました。






また、大人が、「ま、大丈夫かな」と思うような事でも
小さな子供にとっては危険な事っていっぱいなんだと
改めて、家庭内の事故について考えさせられました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、しばらくPCに向かえませんでしたが

クリスマスも、お掃除も満喫して!

ちび太も私も毎日元気です!
(風邪はひきましたが・・・)




今までよりゆっくりペースですが
また日記を書いていきたいと思います◎


お返事も遅くなっちゃうかもですが
させていただきますね★






ちび太がお夕寝から起きたので!

では!また!