ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


寝んね事情とDIY つづき

 h-u-n-u family!



つづきデス



大量に買った木材を



ちび達がお昼寝してる間に
パパパ!と組み立てました。

(2人、同じ時間に昼寝してくれるので
とっても助かります☆)





↑こんな木枠2台と
すのこを2枚作りました。

途中、節があったり
木が硬かったりで
なかなかネジが入らないのがあって
夫くんにHELP出しましたが・・・


夫くん、残念なことに
DIY、向いていません・・・



そこにネジしてどうするの?!
な場所にネジしたり

手を怪我したり・・・


見てると「どいて!私がやるわ!」って
なりそうだったので
見ないようにして
他の事をしてました。
(すっごく気になったけど・・・)






ま、なんとか出来たようです。

(って偉そうですが
私もヘナチョコDIY初心者です)




・・・・・・・



出来上がったモノを
2Fの寝室にある

シングル+シングルを並べてる隣の
50cmほどの隙間に置いて

↓↓


すのこ状のモノを乗せますー。

↓↓




高さもぴったりー☆
(って、計ったんだから
ぴったりでしょう・・)

↓↓





これでシングル布団を3枚敷いて
家族4人で寝れます!!



でも・・・

普通のシングル布団が
幅90cmくらいなので

3枚敷くと布団の重なりがいっぱいで
寝にくいです・・・。




50cmの隙間いっぱいいっぱいに
すのこ台を作ってしまいましたが


こんな感じに
↓↓


余った布団を壁側に垂れさせられるように
5cmほど幅を小さく作ればよかったです・・・×


気が向いたら
また短く切りたいです☆




・・・・・


この隙間ベッドの参考にさせてもらったのは
「暮らしのノート」のみぃさん家のDIY


※みぃさん、ありがとうございます!!


みぃさん家は
旦那さんがカッコよく
パパパ!と作ってくれていますー☆

いいなぁ!憧れる〜!!





と、折角のお休みに
頑張ってくれた夫くんに
とってもシツレイな私。。。




・・・・・・・・・・・・・・


と、やりたいことの1つが完了しました。




《やりたいこと》

.董璽屮襪2Fの空いてる部屋に移動
⊃下爾任澆鵑平欧譴襪茲Δ砲垢
4.5畳のおもちゃの棚をちょっと改造
4.5畳のクローゼットを整理






兄ちび太は、
2Fで寝れること

(窓から電車が見えたり
月が見えたりするので)


夫くんと一緒に寝れるのが
嬉しいようです◎

ま、彼が寝る時間(21時)には
夫くんは帰って無いので
朝にしか会えないんですけどねー。




でも、家族揃って寝るのって
やっぱり良いです。






にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

我家のウッドブラインド

 

我家のウッドブラインド。

1Fは引越しの時にネットで買った
タチカワのもの。

買ったのはココ→☆


でも、2Fのブラインドは
ニトリの安いのに。


2Fは子供部屋は違うだろうけど
寝室なんて家族しか見ないし
安いので十分!


ってことで
寝室にはニトリのブラインドで
一番幅の狭いのをつけていたのですが・・・





この窓、何度か書いていますが・・・

横滑り出し窓なので
窓は向こう側に押すタイプなのですが
網戸は手前に開くので

本当はこんなブラインドを付けちゃダメなんですが・・・

窓の悩みについて書いた日記→☆



ブラインドの、羽の角度が変えられる機能に
LOVE!な私は
どうしてもー!と採用しちゃいました。



でも・・・やっぱり窓の開け閉めの時に
やりにくくって・・・×

換気のため、雨の日以外は毎日
ここの窓を開け閉めしてるのに

網戸でブラインドを押してる状態なので
いつか落ちて来るんじゃ・・・と
ハラハラしてました。








ならばいっそ!と
ブラインドを外して
簡単なポールにしました!



ポールは近くの雑貨屋で1つ1000円





たぶん、コレ↑と同じ








臨月の妊婦がなにやってんだー!って
お義母さんや母に見つかったら
怒られそうだけど・・・。

思い立ったらすぐやりたい私。

夫くんのお休みの日を待ちきれずに
脚立に乗っちゃいました!!


落ちなくて良かったー!ほっ





いきなり、完成図↑↑





同じカタチの窓が
こんな近くにあって
(左の窓はFIXなので開かないです)


ブラインドとカーテンって
ちぐはぐなのが気になるけど・・・。


しかも、カーテンも「とりあえず!」で
付けてみた
丈の長いものだし・・・。


でも、窓の開け閉めが
本当に楽!


窓も全開できるようになったし!!

風がいっぱい入る!



とりあえず、満足◎








取りはずしたブラインド、
行き先が・・・

変な場所に・・・。


でも、使わないのももったいない!って
貧乏根性でつけちゃいました。


つづく・・・







にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

横長窓のハロウィン

 あぁ・・・2FのPCが使えなくて
本当に不便です・・・。

いろいろ写真に撮ったものがあるのに
UPできなくって×


今日は、こないだ撮ってた写真です。



2Fの寝室、西側の窓は横長の窓です。

3分の2はFIXで開きません。
3分の1は滑り出し窓でーす・・・×

これまたカーテンが付けにくいので
1年半経った今もカーテン無しです。


この窓、外から見えるので
たまに雑貨を飾ったりしています。

ご近所さんも
「楽しみにしてるよー」って
行ってくれるので調子に乗って
飾っています☆





今回はハロィングッズを飾ってみました◎






夕方に撮ったので
色がよくわからんですねー×


古着とかハギレとか使って
ガーランド?旗を作りました。

かぼちゃとクモはダイソーで
こうもりは画用紙ですー◎



夜、外から見たところ↓




かぼちゃがイマイチわからんけど・・・

シルエットだけで見えるのも
ハロウィンっぽくていいかも?!






TRICK OR POCHI!

ポチッとしないといたずらするぞー!

(ウソですー!)

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村


寝室をおめかし

 2F寝室にやっとこさ、ブラインドが付きました!


ココの窓、何度か書きましたが
使いにくい+カーテンが付けにくいー×

その日記→★


で、1年5ヶ月カーテン無しで放置していました。


でも、秋になって2Fで寝るようになって
(夏の間はリビングで寝てました)
朝日がまぶしー!!!


で、ブラインドをつけました◎









ニトリのブラインド3900円ですー。

やっぱり1Fで使ってる
タチカワのブラインド(3万円くらい)と比べると
羽も反ったりしてるし、
上げ下げもスムーズじゃないですが・・・

寝るだけ=家族の部屋なので
3900円(タチカワの9分の1だもん!)で買えて
とっても満足です☆


色はナチュラルもあったのですが
夫くん好みの濃いブラウンで・・・。


このブラインドをつけたことで、

1Fのリビングとかキッズスペースと
ちょっとイメージが違う、
大人なイメージ(ん?そうでもない?)になりました。




で・・・

問題の窓の開閉は・・・

やっぱりブラインドが干渉するので
開けにくいです!!!

すっごく不便!!


でも、見た目(ブラインド)を重視しちゃいましたー。







ついでに、前から放置してた
IKEAの布でパネルもつくりました◎




正方形のコルクボード(ダイソー)6枚を使って
IKEAの布のパネル3+単位のパネル3です。




このIKEAの布、
買った時はかわいいー!と思ったけど
今見てみると・・・・微妙・・・。

でも、とっておいても仕方ないので
使いました。


単色の布は、それぞれ家にあった在庫布。

右下のカーキなんて
もともと私のスカートですしね!アハ

素材もちょっとづつ違いますが、
ま、いっかーの範囲です。







ハロウィンっぽく??

ダイソーのきょろきょろ目玉のクモさんも。



ちび太は毎朝、このクモさんを見て
「ミモ!ミモ!バイバイ!」って言って
手をフリフリ1Fに降りていきます。


ミモ=クモです、あしからず。。。



にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
BOO!

我が家の失敗(窓)

 我が家の失敗はいっぱいあるんです。

失敗がいっぱい・・・。
(ダジャレ?)




他のは、「違う選択もあったなぁー」って程度なのですが
こないだ気がついてしまったコレは
大きな問題なのだ!

++


問題の場所は2Fの子供部屋。




2Fの廊下からみた
子供部屋

4.5畳で、半畳分のクローゼット付きです。




あぁ。
部屋を仕切らずにひと続きにすれば良かったー×

そして、ちび太の居る位置にドアにして、
廊下を少なくすればよかったなー×

・・・他にも気になる箇所はあるけど・・・


++



とりあえず、
ROOM1のご紹介☆




一応、ちび太の部屋でーす。




今は洗濯モノ部屋でーす。



でも、雨の日とかは
2Fの廊下に干してシーリングファンをまわして乾かすので
ココはお天気の日の
ハンガー置き場です。

あとは、アイロンが置いてあるので
ココで夫くんのシャツにアイロン掛けします!





隣のROOM2は


今はおもちゃ部屋。

1Fに置くと場所を取るすべり台が置いてあります。

あとは、クローゼットの中に
使わない季節家電がギュウギュウー。



++


で・・・・!

本題の「失敗」は


この2部屋に採用してある「窓」!!


コレ↓


横滑り出し窓っていうのだったかな?

向こう側に窓を押してOPENするタイプ。


網戸は手前にあって、これは内側にOPENします・・・。



これ、寝室にも採用してて
「カーテンが掛けにくい」って記事にもしたのですが

(その時のお話→★)


もう一つ問題が・・・。

(でぶっちょが写っていますが気にせずに)




↑コレを見てわかりますかー??

わかったらスゴイー☆天才



この窓、窓(ガラス部分)を開けるときは
取っ手の部分のロックを外して
向こう側に押せば開くので

背の低い子でも、
ちょっと台に乗ったりすればいいのですが


閉めるとき!!

取っ手は窓の向こう側に25僂な30cmかな
出てるコトになるので

窓を閉める為に取っ手を掴もうとすると
かなり身を乗り出すことになります!


身長157cmの私でも
ちょっと背伸びしないと手が届かないー×



↑ちょっと足浮いてるでしょ?



ココ、子供部屋なんだけど〜。


子供がこの窓を開け閉めするときに
落ちない??って
1年経ってから気がつきました・・・。



南側に大きい窓があるから
換気は出来るだろうケド・・・↓


開かずの窓にするわけにもいかないし・・・。


あぁ。。。失敗したなーっと思っています・・・。トホホ


1Fの窓みたいに
上げ下げ窓にしておけばよかった・・・。



これから家を建てられる方、
横滑り出し窓にお気をつけくださいー!!

※最新のは、家の中にハンドルがあって
クルクルすると開け閉めが出来るものがあるようです☆


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

寝室の失敗×

先日書いた、寝室について。




寝室は、↑画面右側が西という事と
明るいと夏の朝などまぶしいですよ!という意見を参考に
大きな窓を作りませんでした。


そして、↑の写真に写っているように
南と東に縦長の窓を作りました。

最初は南(画面正面)の窓1つだったのですが
暗いかな?と、東側にも追加してもらいました。





と言っても東側(A)の窓はFIXなので開きません。
向こう側はベランダです。


そして、南側(B)は、横滑りだし窓です。


この「横滑りだし窓」・・・

これが失敗でした×




こんな縦長の窓はとっても素敵だし
横滑りだし窓なんて、外国のお家みたい!と
なんだか浮かれたままOKしてしまいましたが・・・

1Fの同じサイズの窓のように、
上げ下げ窓にすれば良かった・・・と後悔しています×



なぜかと言うと。。。

横滑りだし窓、(縦滑り出し窓もそうですが)
窓+内側に網戸が付いています。

そして、窓を開けるときには、
この網戸を内側に開くのですが・・・↓  OPEN!



そうすると、こうなります・・・↓


・・・わかりますかねー?

↑はちょっと開けただけなので
 あんまりわからないかもですが、、、

窓を開けるためには、もうちょっと網戸が手前に来ます。

そうすると・・・

窓の内側にカーテンが掛けられないのです!!!



1Fの窓のように、
ウッドブラインドをつけたいなぁーと思っていたのですが↓


この網戸のせいで・・・ブラインドはつけられません!!

天井付けにすればできるのかな?と思いましたが、
この高さ分の羽は厚さ10cm超えちゃうので
やっぱり網戸と干渉してしまいます。。。

ウッドブラインドは、羽の角度を変えれば
風や光を通すことができるし

暗くしたいときにも、角度を変えて
ちょっと暗くすることもでき、とっても便利なものなのです。





とりあえずで、
突っ張り棒+カーテンも考えましたが
網戸を開けると落ちちゃうので採用できず・・・

引越して11ヶ月、ずっとカーテンがありません!キャッ×



ココを「上げ下げ窓」にしていれば・・・!

なぜ、横滑りだし窓にしたんだろう・・!

そして、ベランダ側のA窓は、
なぜFIXにしたんだろう・・・

換気がしにくいです!



寝室の、後悔+失敗でした。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝日がまぶしくなってきました。
やっぱり早くカーテンが欲しいなぁ。。。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


2階からの眺め
 


家の2階、ベランダからの眺めです◎


去年、土地を見に来たときは1月だった為、
こんな風景になるとは予想してませんでした!


坂の途中の木も、オレンジ・黄色・緑と
綺麗なグラデーションです。


でも、2階に上がらないと
あんまり見えないので。。。

2階リビングすればよかったなぁ〜と
「あぁ、こうすれば良かった」トコロの1つです。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポチ!参加中です↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村