ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


キッズスペース 間違い探し

h-u-n-u family!



前回、絵本棚を作って
こんな感じになった
キッズスペース

↓↓


それが、こうなりました。

↓↓




変わったトコロ、
どこでしょう!?






・・・・・

ココですー。

の部分



ままごとキッチンを
ちょっと低くしました。



って・・・

わかりにくいー×


ほんの5cmほどカットしただけの
リフォームでした。


とりあえず!!



にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

寝んね事情とDIY

h-u-n-u family!



里帰りから帰ってから
早2ヶ月
(早いー)


夫くんは相変わらず
土日も祝日も仕事で
この2ヶ月でまだ6回くらいしか
休みがありませーん×


以前、土日が続けて休みだっただけで
ご近所さんに
「え?夫くん今日も休みなん?!」って
変な驚かれ方をしました。アハ・・・


11月になったら
落ち着くみたいだけど・・・




兄ちび太も
夫くんと一緒にお風呂に入ったり
外で遊んだり
一緒に寝んねしたり

そんな事ができなくて
ちょっぴり寂しそうです・・・。



早く落ち着くと良いなぁ!!




・・・・・・



と言うことで

夜泣きにつき合わせちゃったら
かわいそうかなーと
夫くんだけ一人で
2Fの寝室で寝て


他の3人は
兄ちび太→私→弟チビスケ
の順番で
リビング続きの4.5畳で
寝ていました。


ま、大人の布団が
もう1枚敷けたら
夫くんも一緒に寝たかったのですが

なにせ4.5畳・・・

シングル+シングル+ベビー布団で
ギリギリ


こんな感じ

↓↓↓





しかも、この部屋
おもちゃルームになってるので
おもちゃの棚がいっぱいで
狭いったら!!!



なんとなくわかるかな??
↓↓↓



兄ちび太の前にあるのは
使わなくなった
ダイニングテーブル(8年前NOCEで買ったの)です。


このテーブルの上に
布団を畳んで
置いていました・・・。


こんな感じで
カバーを作ってはいたけれど・・・
↓↓↓





(その時の日記 →



このテーブルがココにあるおかげで
いろんな支障が出てきてたので

夫くんがお休みの時に
バババ!とまとめて
いろいろやりました◎



《やりたいこと》

.董璽屮襪2Fの空いてる部屋に移動
⊃下爾任澆鵑平欧譴襪茲Δ砲垢
4.5畳のおもちゃの棚をちょっと改造
4.5畳のクローゼットを整理








そのためにまずやったのは・・・


木材の購入!!




こんなに大量に買ったのは
初めて!!

33本買って
19カットしてもらいました。

でも、木材は1本170円以下で
1カット20円なので
6000円かからなかったなー◎



これで、アレとコレとソレと・・・
3つのモノと
オマケができる予定です。

ウフフ


こうゆうのって
構想を練ってる時と
作っている時が
とっても楽しい☆





長くなるので続きます〜。




にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

模様替え 

 先週土曜日に模様替えしたリビング+4.5畳。

ちょこっと替えました!

なんだか前のレイアウトが
落ち着かなくってー×






前回までの様子→★



↑リビング



4.5畳(キッズルーム)↓








リビングはそのままなのですが
4.5畳をちょっと替えました。

↓↓↓



こないだの日記では
「扉は左側のがいいのでは!」と
左に寄せたのに・・・

しかも、おもちゃの棚も
「手前が低い棚のほうがいいのでは!」と
リビング側にままごとキッチン→おもちゃ棚に
してたのに・・・

トリコちゃんにも褒められた(?)のに・・・




扉は右に戻ったし、
おもちゃの棚も元に戻っちゃったー×



これには訳があって・・・☆




前回の終わりの方で
ちょこっと載せた
「今作ってるもののヒント」

↓↓



まだまだ途中なんだけど
待ちきれなくって
セットしちゃいましたー!




答えは・・・


ジャジャジャーン(古)




ちび太Houseでしたー!



これ、中身はこのデンジャラステーブルです。
↓↓




テーブルクロスを作るように
テーブルを白のガーゼで囲って
(まだ裾が縫えてないけど・・)

屋根の部分もボックス状に縫って
布団を隠しています!



布団は、予備布団1つと
ちび太のお昼寝敷き布団+掛け布団と
タオルケット2枚です。



大人布団→ちび太の布団→タオルケットなので
いい感じにピラミッド状になって
屋根っぽく見えてラッキー!



入り口を切り取って、
ドア?に見立てた
ギンガムチェックの布を付けました。


これ、いずれは窓もつけたいな!



↑同じギンガムチェックの布で、とか



↑冬はブラックウォッチで



↑夏は水玉で、とか
替えても楽しいなー♪(私が)



ダイニングテーブルとして買った
このテーブル。

新居では邪魔者扱いされ、
夏には布団置き場になって

PC机に採用されたと思ったら
「重いから運べない」の理由でまた邪魔者に・・・。

やっとやっと!
居場所が出来ました☆


ちび太も嬉しそうだし
良かったなー☆☆




と、話がそれてきたけど・・・

これを作った事によって
前回のレイアウトだと
こんな圧迫感が・・・!





リビングに入ってきてすぐ
このちび太Houseがドーンと見えるし、
窓がちょっと隠れちゃうし・・・で

元の位置に戻したのでしたー◎


これだと、リビングからは
扉に隠れて見えないし




近づいたら「あ!」ってわかるから
お友達が遊びに来ても
サプライズがって楽しい。。。かも・・?

(って、後付けの理由だけど)




あ、ソファの位置、
扉と共に
こっち側に移動しました↓



リビング入ってすぐにソファって・・・
圧迫感ありありなのですが

扉と反対にすると
4.5畳への入り口が
とっても狭くなっちゃうので・・・×


ソファ、ほとんど座らないのだけどね・・・。




とりあえず、ちび太Houseを
お見せできて嬉しいKUUでした。


また、窓とか完成したら
ちゃんとした写真をUPしますねー☆



。。。って楽しみな人、いるのか??


ま、いっか・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ






オマケ



ミモ(くもさん)の
お熱をはかってあげています。



ちゃんと、脇(?)の下に
体温計をはさんでるのデス。

ウフフ


真似っこしたい年頃なのかしらー。

牛乳パック椅子の作り方

 前も書いたかな・・・?

牛乳パック椅子の作り方デス。






■用意するもの■

牛乳パック・・・いっぱい(正確には36本)
幅広テープ・・・適量(ガムテとか)




※新聞紙を詰め込む方式もありますが
我が家には新聞紙が無いので
牛乳パック詰め込み方式です。


新聞紙よりも軽く・丈夫にできる(気がします)






1)牛乳パックをキレイに洗って乾かします

2)9本を残して、残りはこの図のように開きます↓



ハサミで開きますが、27本分開くので
握力が奪われます!ご注意!!



3)↑で切り開いた27本分は
もともと折れてた線で山折りします。




4) 2で残しておいた9本の中に
3つづつ入れていきます。




牛乳パックのサイズに合う様に、
屋根の部分と底の部分は
折りこんでありますよー。


5)フタを閉じます。

閉じるとき、四隅を切って折るのがスッキリですが
切るのが面倒なら
そのまま折ってもいけます。

(意味わかるかな?)




9本の牛乳パック、勢ぞろいー☆

(牛乳じゃないね、ジュースだね)


6)3+3+3になるようにして
テープでグルグル巻いていきます。

新聞紙を入れるよりも
角がしっかり出来るので
牛乳パック方式が、私は好きです◎





10)できあがりー

うへへー!







カバーをつけると、オシャレ椅子に変身します☆



座面には、要らなくなったタオルなど
(服でもいいねー)を入れて
座り心地を追求してください。



カバーの色やデザインを替えると
いろいろな椅子が出来るので
楽しいと思います☆








ただいま、
↑の他に
新しいカバーの椅子を2つ作成中です!!




お暇は人は
「牛乳パック椅子クラブ」に
ぜひご入部ください☆


部員募集中!

アハ!









私が作業してると
ちび太が牛乳パック(正しくはジュースパック)を持って
向こう側で並べ始めました・・・。


滑らかなカーブ!  



                                     SEE YOU!


                                 
にほんブログ村 子育てブログへ
                      

窓に仲間が増えた

キッズルームの窓に
新しい仲間が増えました◎





↑これが今までの窓の絵。

思いのほか、ちび太が気に入ってくれて

「いんごー(りんご)」とか
「あかー(赤い)」とか
指差してくれるので

ちび太が知ってるものを増やそう!と思って。


※このペン、私が気に入ったので
お友達がくれました!
わーい☆


曇りなのでイマイチな写真ですが↓↓


 

あは!

増やしすぎたかな??



チョーチェージ(ソーセージ)

ぐるぐる(ロリポップ)




ちび太のマーブーム!の

ききこ(きのこ)




2日に1回はココに行って
指差して喜んでいます。


適当に描いたので
へたくそですが・・・

ちび太が喜んでくれたら
嬉しいですー☆








カカは君の成長にビックリだよ!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ちょこっとハロウィン



HALLOWEEN





 リビング続きの4.5畳(洋室)の
キッズスペースを
ちょこっとハロウィン仕様にしました◎




子供部屋っぽく、
旗のオーナメントと

フレンステッド社のモビールを。


(船の飾りがそのままだから
夏っぽさが残ってるなー×)

(かぼちゃも欲しいー)





このモビール、可愛いですー。

が、期間限定過ぎたっ×


ケチの私には、もったいない品でした。




このモビール、
私が買ったのはScopeさん

(画像クリックで楽天サイトに飛びます)


↑買ったのはコレ  




↑コレもあります。1年中使えて◎



↑午年生まれだから欲しい








「ハロウィンに」とか言いながら
モビールだけしかハロウィンぽさが無かったなー×


あと1ヶ月あるし、
ちょっとずつハロウィン度をUPさせていこう!っと





ついでに、今のキッズスペースをご紹介↓



窓際(カゴの所)にあったテーブルを
反対側に移動させました。

カゴには紙おむつが入っています。

ちび太に「パンパン※取って来て」って言うと
取って来てくれるので
ココに置いています。

※アンパンマン(GENKI)の紙おむつなので
パンパン=紙おむつです。




この部屋、4.5畳と狭いので、
今は壁にくっつけて置いているテーブル、

希望はこんな風に真ん中に置いて
お絵かきしたりして遊んで欲しいー☆




牛乳パック椅子がピッタリのサイズ◎

線路で遊んでいます。


ちなみに、

線路の下にミニカーを走らせるのが
ブームなようです・・・。





話を戻して・・・。



4.5畳だったら
写真の画面右側が
スペース空いてるんじゃ??

            ココらへん↓↓


と、思うかもしれませんが・・・。


こ、こほん・・・。


えー、えーと



初公開??!なキッズルームの全景!!!


ジャジャーン


リビングから見たところデス。




家つくりの最中に、

「シンプルな暮らし」のゆうさん宅を見て

一目惚れして採用した
半透明のドア。

コレのおかげでリビングが広く見える気がします◎


でも、向こう側がうっすら見えてますねー×


ゆうさん家みたいに
シンプルじゃない我が家。。。

半透明じゃないほうが良かったか??!



だって・・・。




わぉ!
載せちゃったよ・・・。

汚画像・・・。





使わなくなったダイニングテーブルに
時代遅れのバランスボール(またに使ってるの!)

上には布団が乗ってて(片付けたいが片付けてない)

更に、洗濯物までちょっと乗ってるしー×

あ、布団の間にダンボール箱も挟まってるね・・・。アハ




こんな大物がいるので
部屋が半分しか使えませんの・・・。オホホ




このダイニングテーブル、
夫くんがPCデスクにするって言うので
譲ったのですが

「やっぱ、要らんかもー」って言うので
このままココにあるのです。


そんなら私がアイロンとかミシンとか
家事するのに欲しい!と言ったけど

どっちにしても2Fに運ばなきゃなので
なかなか重いお尻が上がりません・・・。
(本当に重いしね、テーブル)


それに、夏の間はリビングで寝てたので
布団を片付けるのにちょうどいい台になってて。



いつまでもココにありそうな香りがプンプンします。

危険!







半分しか使えないキッズルームの
端っこで
フライパンからハンバーグを
直食いしてる息子です。







ハロウィンとかいいつつ、

お話の着地点が別なところに・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

牛乳パック椅子のリメイク

9月のはじめ・・・。
(って、書くの遅いー)



お隣のママちゃんにミシンを借りました◎


シーツを縫う為に借りたのですが
1週間レンタルしたので
他のものもいろいろ作ってみました。




その1つをご紹介☆



牛乳パック椅子のカバーです!

(夫くんは「この柄、目がチカチカする」って言いました)

 


この中身=牛乳パック椅子は
春くらいに作った
テープでグルグル巻きしてただけのもの・・・。

↓コレは中身が違いますが
こんな感じでテープでグルグル巻いただけ〜



その時の日記(←click)



いつかカバーを作ろう!と思いつつ
半年すぎようとしてました。

座面も凹んだりしてきたので
使わなくなったバスタオルをクッションにして
やっとこさカバーを作りました。



こうゆう立体的なの苦手なので
角っちょがむずかしかったですー×

↓コレは成功した角っちょ。



んで、コレは失敗した角っちょ・・・↓



布が余ってるー×

ベコベコ、ボコボコー!


ま、いっかー☆




で、底はゴムを入れて
洗ったり出来るようにしようと思ったけど

ゴムを通す部分を作るのに力尽きて・・・
キャラメル包みして縫い留めちゃいましたー。アハ

洗えないー×








でも、使う本人さん(ちび太)は気に入ってくれたようで
出来てすぐ座ってくれたので
母は嬉しかったよ・・・☆


見た目が変わったけど
ちゃんと椅子ってわかってくれたみたいだし◎





写真を撮ってたら
お友達のネチューも座らせてくれました。



ウフフ






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

はらぺこあおむし

※お返事いつも遅くなってゴメンナサイ!!
でも必ずお返事書きますー☆




HAPPY
HALLOWEEN







 この前、洗濯機が壊れた我が家・・・!

何度ON・OFFしても
すすぎが出来ません・・・。


外で遊んでたご近所ママにHELPして
洗濯機を貸してもらいましたー×


そこからずっと彼女の家に入り浸って
お昼も頂き、
ちび太も昼寝させてもらって
結局夕方までお世話になりました・・・。

ほんとに助かったー◎









で、彼女のI君とちび太が揃って昼寝してる間に
楽しいコトをしましたー!






彼女がフェリシモで買ったという
「グラスデコ」 (←click)という

ステンドグラスのような
ジェルジェムみたいなのが
自由に描けるというペンで遊びました☆



写したらすぐ出来るように
お手本の絵もセットの中にあったのですが

大好きなはらぺこあおむしの絵を
描いてみました◎

(絵本を写したよー)




・・・・

でも、途中で起きてきた二人・・・。

あわわわー!大変じゃー!と
ダイニングテーブル(高いところ)に隠して・・・。


結局枠の黒線を描いたところで終了ー×


残りは持って行きなーって
言ってもらったので
夜中にコソコソ作りました!



朝起きると・・・出来てるー!!



↑こんなモコモコしてるよ。

枠を黒ペンで描いたら1時間乾燥させて、
色ペンで中を塗っていくの。




絵がヘボかったので
(エリックカール様、お許しください)

ところどころに英字新聞を貼って
なんとなく誤魔化しました・・・。

(誤魔化せてない??)



↓こっちはもっとヘボだけど
梨と林檎と苺を食べてる
はらぺこさん



・・・ヘボ過ぎて面白い。




冷凍庫で30秒くらい冷やすと
ぺリッと剥けて
窓ガラスや鏡など
ツルツルした素材に貼れます◎


リビング横の4.5畳のキッズスペースに・・・


ペタッ







あら・・・

可愛いわ・・・。

(自分に甘いタイプです)






起きてきたちび太も、
気がついてくれて
はらぺこあおむしの絵本と見比べて

「いっちょー(一緒)」って言ってくれました◎




う、う、う、ありがとう・・・。

でも、カカは葉っぱの絵は描いてないよ・・・。





しばらく、パジャマのまま
眺めてくれていました◎

可愛いの貸してもらってよかったねー!




楽しかったから自分でも買おうかなーと思うくらい!

でも、1300円かぁ・・。と
いいお値段に躊躇しています・・・×





10時くらいになると
太陽が斜め上から射すので
窓枠に影が出来て、それも可愛い・・・◎


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

キッズルームに車の展示場

リビングの隣にある4.5畳。

今はキッズルームとして使っています。

(ルームとか言っちゃったけど、狭いスペースです)
・・・って毎回言ってるかな?!



こんな風に↓窓際の1面に、おもちゃを寄せて使っています。



(あぁ、ままごとキッチンが作り途中のまま7ヶ月すぎちゃった)


ままごとキッチンについては、また別のお話・・・で。

↑この写真の左端に写ってる棚のお話。



これは、兜を飾る為に自分で作った、ガタガタ揺れ揺れ棚ですが
OFFシーズンはこの部屋でおもちゃ置き場として使っています◎



ココには木のおもちゃや、乗り物系のおもちゃを置いていますが
この部屋の住人は、毎朝、こんな風に遊んでいます↓


ダイソーで買った木のレール(坂道)に、
ミニカーを走らせたり、「ぴーぴー!」って言いながらバックで駐車したり

とっても真剣!です。


でも、ミニカーが木のBOX(これまたダイソー)にグシャーと入ってて
探しにくそうだったのでちょっと整理してみました◎


ミニカー展示場です☆(Beforeを忘れました)



※ミニカーはトミカ(中古)もありますが、マジョレッテ?(お菓子売り場にあるやつ・中古)や
ダイソー(NEW)などイロイロです。

※中古のトミカは袋に8個くらいで210円で買いました!お得〜!




↑線路は床に置いて遊ぶ事より、ココでこのまま遊ぶほうが多いので
線路ありきで、後ろの方の車も選びやすく・取りやすく してみました◎

どうでしょうか??


・・・どうなのでしょうか・・・?!



ちび太はCMやTVを見てるときに
自分の持ってるのを似てる車が出てくると 「!あ!」と取りに行きますが
その時に探しやすくなったように思います・・・。(たぶん。きっと)



でも、見た目がちょっと可愛くなって喜んでいるのは、断然 私です。



                ++


車を乗せてる板はそこらにあった板きれなのですが
乗っけてるだけで、まだ固定していません。

↑とちょっと違うように置いてみました↓




とりあえず、今日も楽しそうに遊んでくれていました◎

私も、こうして並べてると見やすいので
夜に片付けるときに「アレが無い。どこだ??!」と探すのに便利です。

※ミニカー暗闇で踏んづけるととても痛いのです!!
 特に消防系・トラック系の車が!!!


何度踏んづけて「・・・!!!んー!!」となったことか・・・。
こうゆう怒りって誰にぶつけたらいいのかした。
小指を打ったときとかね・・・。




               ++



ミニ怪獣ちび太がお昼寝中なので、まだキレイな子供部屋↓

こんなもの、3分でグシャグシャになります。



ミニカーが入ってた木のBOXが余ったので
棚の一番上に飾ってみました。
(シロクマの後ろ)


こうやって、どんどん飾ったりしちゃうので
ゴチャゴチャしちゃうんだろうな・・・。

引き算のインテリア。。。難しいです。



久しぶりにキッズルームの模様替えでした◎

やっぱりこの部屋の模様替えは楽しいな。



にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ
にほんブログ村

ちび太部屋の模様替え

リビング続きの4.5畳=キッズルームの
模様替えをしました。


といっても、リビングで兜を飾ってた棚を
移動してきただけですが・・・。


(←こっち側がリビングです)

kodo.jpg

棚の1段目は、積み木と木のBOXにミニカー(トミカとか)
2段目は、木製の車系おもちゃ(タイヤがついてるもの)




棚の上は、写真を飾りました◎

・・・でも、シルバーだったり、木製だったり
あとはゴールドやタイルと、素材がバラバラで
サイズもちぐはぐだし、なんだかまとまりがないな〜×

シルバー+ゴールド、木製なら木製で
まとめたほうが見栄えがいいのかしら・・・?




まとまりの無い、棚の上ゾーンをカモフラージュする為に
向いの壁に貼ってあった、船のおもちゃ(ダイソー)や
ダンボールで作った「S」を持ってきて貼りました。。。

              ↓↓↓
kid.jpg

うーむ、、、

こうして写真で見ると、なんだかバランス悪いなー。。。

やればやるだけ変になっちゃいそうなので・・・
ココでやめて、まだ後日模様替えしましょうー!





正面から・・・↓↓
kids.jpg



子供ちゃんの写真や家族写真、
どんな風に飾っていますか??

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村