ひつじ×うま=ねずみ+うさぎ+おんなのこ


5人になった家族の毎日
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


びっくりマロン
 
夫くんの実家にお泊まりした土日。

帰りには、梨(1箱)タマゴ(5パック)かぶ(5個)ピーマン(10個)ネギの種(1袋)
と沢山のおみやげを頂いちゃいました◎


梨やタマゴは、ご近所さんに分けわけして・・・。

かぶは、人生で初めて調理しました!
(実家でも出てきたこと無かったです)

で、大量にもらったネギの種は
お天気になったら鉢植えにする予定です☆


そ・し・て・・・・



困ったのは大量の栗!!



これまた、自分で調理したことがないので
クックパッドで調べて
「渋皮煮」を作ってみることにしました。




虫食いを除けて・・・


水につけて・・・


鬼皮をむいて・・・


重曹でアク抜き・・・


ぐつぐつ・・・


割れてしまったものや、渋皮を傷つけちゃったものは・・・


別の鍋で「マロンペースト」に・・・


やっと澄んできた水・・・


砂糖と水で煮詰めて・・・


渋皮煮は1晩寝かせます・・・Zzzz・・・



牛乳と砂糖を入れた割れ栗チームは・・・


ラム酒をくわえて・・・



ジューサーでマロンペーストに・・・

するつもりでしたが・・・・


母からもらったお古のジューサー↑が
ものすごい音だったので(この作業、夜中の3時頃!!!)断念し
ちび太の離乳食用のすり鉢でスリスリしたので
あんまり滑らかには出来ませんでした×


つぶつぶいっぱいのマロンクリーム◎

味噌っぽい見た目ですが・・・ほんのり甘くて(ちょっとザラザラ)
まぁまぁ美味しかったです。




21時くらいからはじめた作業。

結局寝たのは6時半!!

徹夜しちゃってますー××




栗・・・恐るべし!!



そして、今夜は残りの砂糖とラム酒を入れて煮詰め
また1晩置いているところです。

出来上がりは明日。。。




時間も手間も掛かりますねー。。。

売っている栗のお菓子や瓶詰めの栗
どうりでお高いわけです・・・。

恐れ入りました。





そして、栗はまだ1キロあります・・・・トホホ


にょろにょろヘビさん
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
 



この前、近所のイオンモールへ行ったとき。

グズるちび太に、「はいっ」と触らせたら
「うふー」とお気に入りだった

ふわふわ〜な無印の毛布を注文してみました◎
(無印10%OFFですねー!)


羊タッチの…みたいな名前の商品です。

家族分、3枚購入です。

今まではー族箸ら持ってきた重たいブランケット
夫くん実家からもらった花柄の毛布(気持ちいい)
M達に借りたままの毛布(名前入り)
を使っていたので、ちゃんと毛布を買ったのは初めてです。

届くの楽しみです☆





      ++





そして、同じ日にイオンモールのお店で見つけた
300円のフワフワ素材の靴下。

こちらも「はいっ」と渡すと
「うふー」と気に入った様子だったので
ちび太のおもちゃに・・・と買ったのですが
帰りの車の中では、タグの紙に夢中で
本体(靴下)は足元にポイッ・・・。



なので、家に帰ってからチクチクしてみました。



フワフワ靴下生まれのヘビさんです。


目玉はハギレを縫いとめて、舌は赤が無かったのでこれもハギレ・・・。
綿をかるーく詰めて、しっぽには鈴!リリン

コレじゃ、ガラガラヘビですねー▼



ちび太は、フワフワの胴体よりも
しっぽに付いた鈴が気に入ったようです・・・。

ま、気に入ってくれて良かった◎

取れないようにだけ気をつけましょう。



バランス
気がついたら、ちび太も10カ月ベイビー。

あ、「ベイビー」って言ってられるのも
もうすぐなんだなぁ・・・ シミジミ





引っ越してから、ずっとしまったままになっていた

バランスボール

何年か前の誕生日にオマケで買ってもらったもの。





出産後、1度戻った体重が
またまた増えてきたので・・・

バランスボールを膨らませてもらいました。





僕もやるー!と
付きまとってるちび太。

正座してる後ろ姿がなんとも・・・。



 








暇を見つけてボヨンボヨンして
ちょっとでも痩せなくては!